プロを指名できるオンライン家庭教師
英語
の月額コース

【トータルサポート】目的から計画を立て、達成するまで伴走します!

【トータルサポート】目的から計画を立て、達成するまで伴走します!

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 勉強しているけど、うまくいかない…。
  • 勉強したいけど、どこからどうやればいいかわからない…。計画が立てられない…。
  • 勉強に対して、正直、不安や心配の方が大きい…。

料金・時間

25,000
/月 (税込27,500円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(カウンセリング1回+授業4回=計5回/月)

対象学年

高校1年生 高校2年生 高校3年生 高校浪人

内容

◎コース理念

ご存知でしょうか?

近年の統計結果で、「英語の四技能には、相関性がない」ということが示されていることを。


四技能とは「話す」「書く」「読む」「聞く」の4つの英語を使って行うこと分野ですが、それらはそれぞれ「独立した技能」であるということが示されています。

つまり、話したくなりたかったら話す。書けるようになりたかったら書く。読めるようになりたかったら読む。聞けるようになりたかったら聞く。しかないのです。

そして、それぞれをトレーニングしていくことで、英語の実力は上がります。


みなさんが「英語を勉強する理由」も変わってきています。

苦手な科目を得意にしたい

定期テストで点を取りたい

入試で使うため、点数を取るために勉強をしたい

進学した後、卒業した後にも英語を使って生きていきたい

など、本当に多種多様な目的があります。


英語学習は「スポーツ」です。


プロ野球選手になりたい人に、ソフトボールをやらせても、結果にはつながりません。

ラグビーが上手になりたい人に、アメリカンフットボールをやらせてもうまくはなりません。

そして、全員がプロを目指しているわけではありません。また、全員が野球をやろうと思っているわけでもありません。

だからこそ、「自分の目的をはっきりさせ、そこに到達するのに必要なスキルの習得を目指す」必要があるのです。


それらは、一朝一夕でできることではありません。心が折れそうになることも、自信が持てないこともたくさん起こるでしょう。先行きが見えず、不安になることもあるでしょう。月に1回のカウンセリングと月4回の授業を積み重ねていくことで、そういった心や進路についての心配事も、前向きに学んでいくエネルギーにしていくお手伝いをしていきます。


「内容」だけでなく、

それぞれの目的に合った「サポート」をお届けする。


それが、このコースの考え方です。


◎指導コースの概要(カウンセリング1回・授業4回の計5回/月)

①カウンセリング(無料体験可・月1回: 60分まで)

…勉強や入試についての悩みや不安の解決・なりたい自分の明確化

米国発祥のコーチング理論であるGROWモデルをもとに

学習プランの作成・進捗確認・進路相談を行います

②授業(無料体験可・60分×月4回)

…実際の科目指導・授業を行っていきます

↓ ↑

③自宅学習(宿題・反復練習など)

…①②をもとに、ご自宅で練習に励んでいただきます

毎回必ず宿題を提示します。

④新たな目標へ


「カウンセリング」と聞くと、どうしても「悩みを抱えた人が話を聞いてもらうもの」

「コーチング」と聞くと、どうしても「練習メニューをくれるだけ。結局やるのは自分」

「授業」と聞くと、どうしても「ただ知識を教えてもらう場所」

と考えられる傾向があります。

しかしながら、実はそうではありません。適切に組み合わせていくことで、その効果を何倍にもすることが可能です。


このコースでは、カウンセリングとして勉強や入試に対しての不安や悩み、なりたい自分の明確化を行い、コーチング理論をもとにして現状を分析して「なりたい自分になるための計画」を立て、その中で、「授業として教わること」と「トレーニングとして自分でやっていくこと」を明確に捉え直します。

目標やそのときの困りごと・不安ごとを、お互いに把握しながら授業やトレーニングを積んでいくことで、より効率良く、より納得感を持って一歩一歩進んでいくことができるようになります。

そんな質の良いカウンセリング・コーチング・授業・トレーニングを組み合わせた指導コースになります。


①カウンセリングについて

GROWモデルとは、米国発祥のコーチング理論で、簡単にいうと

目標設定→現状分析→やることリストアップ→実行計画 を立てていくコーチング理論です。

そうして立てた実行計画をもとに、授業の内容・テキスト・進度・内容etc…

全て相談の上、決めさせていただきます!


毎月ごとに、1回カウンセリングを行い、達成したい目標や、なりたい自分を明確にし、現状を分析していきます。

そのカウンセリング内容をもとにして、月4回の授業を行っていきます。

そうすることで、「明確な意識とはっきりした計画」を持った上で、効率よく勉強を進めていけます!


②授業について ③自宅学習について

私の10年間の学習塾講師としてのスキルと、SLA[第二言語習得]理論をもとに、授業を行います。「わからない…」の解決から「できる!」までサポートします!



◎指導事例

一人ひとり授業内容が異なるので、以下はあくまでも、コースの考え方に共感していただき、一緒に走ってきた生徒さんの事例です。私の印象に強く残っている生徒さんをご紹介します。(お名前に関しては伏せさせていただいています。ご容赦ください。)


・男子高校生Aくん(高1~高3まで)

医学部を目指して、高校内容の文法を1年で終わらせてしまい、残りの2年は、医学部入試から医学についての入門書を読みこなせるレベルの英語力をつけるために、英語論文の書かれ方・読み方から当時の医学に関する情報(iPS細胞が世に出た時期でした)を、日本語でも英語でも身につけていく練習をしてきました。市販の参考書や赤本をもとにして、授業を構成していました。

しかし、受験は厳しいものです。第三志望・第二志望の私立大学は、一次試験の筆記試験は通ったものの、二次試験で不合格。滑り止めで受けたはずの大学は一次試験すら通過せず。彼はかなり落ち込み、塞ぎ込んでいました。もちろん私の力不足です。ですが、カウンセリングと授業をギリギリまで重ね、彼は最後の最後まで、気力を保ち続け、努力を怠りませんでした。最終的に、第一志望の国公立大学医学部だけに現役合格ができ、大団円。ドラマチックな入試とはこのことか、と深く深く印象に残っています。

今、彼は自分の夢である「医者になる」に向けて勉強を重ねています。


・女子高校生Bさん(高1の1年間)

学校へ行けない時期が多く、学校が自分に合わないと感じていた。話をしていきながら、自分の生活・考え方にあったスタイルの高校の編入学試験を受けることに。

基本的な文法・単語と自学自習の習慣はできている子だったので、目的を見据え、学校の内容は完全に棚に上げて、試験対策を徹底的に行っていきました。文法問題は特定の単元を設定せず、完全にランダムに掲載されている問題集をもとに、宿題として事前に解いていただき授業時間内は「どうすればできるようになるか」「どういう考え方で解答に至るか」を徹底的に指導しました。長文問題に関しては、実際の過去問題がなかったので、いわゆる「高校1年生でできていたいレベルの長文問題」を包括的に提示して、文法同様のスケジュールで行なっていきました。月の半分は文法、月の半分は長文を扱い、トレーニングを積みました。最終的に合格を掴み取りました。

後日談があります。ばったり駅で遭遇し、話を聞いてみたところ、学校にも行けるようになり、イキイキと新しい生活をして、今では自分の好きなことを勉強するために大学入試を目指している、と言っていました。今頃きっと、どこかの大学で生き生きと彼女らしく学んでいると思います。


・女子高校生Cさん(高1~高3まで。)

継続して勉強を続け、成績も学校中位。なんとなく将来やりたいことはあるものの、今は部活が楽しくて仕方がない!けど、いつか部活は終わるし、受験もやってくるから、勉強は続けておこう。そんな感じの穏やかな子でした。ところが、部活が終わって「燃え尽き症候群」等になってしまい、体調も崩しがちに…。最初は何も手につかなかず、通学用の自転車にも乗るのが億劫。朝も起きられないし、起きられて学校に行っても、周りが気になり過ぎてしまって全く授業内容が入ってこなかったり…。最初は「雑談しよう」とカウンセリングであることを隠しながら話を聞いていました。そんなカウンセリングを経ながら本当に少しずつ、それこそ、今日は8時に布団から出ようとか、隣の子に挨拶しようとか、学校の授業内容を全く気にせず、周りを気にしない練習をしようとか。少しずつやれることを増やしていき、1~2ヶ月経ってようやく机に座って勉強ができるようになってきました。

そこからは、体の調子に気を配りながら、できうる最大限の勉強をしていきました。センター試験の過去問と二次試験の過去問をもとに、授業を行いました。宿題として、過去問で出来なかった分野の類題を、ご自身が持っていた参考書で抜粋して宿題に出して取り組んでもらいました。最終的に大学受験現役合格。

不思議なもので、受験が終わってからの彼女は、自分のペースで、自分の体に合わせて、やりたいことをやることに目覚めていきました!今は、自分の力でお金を貯めて、海外留学をしているそうです。


■宿題の有無

宿題は基本的に毎週出します。指導日の前日までに提出頂き、分からなかった箇所・間違った箇所の解説を行います。


■保護者様への報告スタイル

毎回授業終了後に現在の進捗や状況を共有します。

基本的にチャットで行いますが、zoom等での共有も相談可です。


■指導可能時間帯/曜日

基本的に平日17:00~21:00をお願いしています。

平日日中や土日祝日は、応相談になります。

詳細はチャットでやり取りをしながら日時を決めれればと思います。


■サポート体制

チャットでの質問を受け付けています。

平日は24時間以内に折り返し差し上げます。

土日祝日に関しては、基本的に24時間以内に返信いたしますが、翌平日の返信になる場合がございます。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

生徒さんの志望校(あれば)

指導目的(定期テスト対策または受験対策など)

現状のお悩み(あれば)

指導開始までの流れ

よく似た指導コース