#8 思い込み

1

2022/7/23

こんにちは!

今日は「思い込み」の話をします!


思い込みというと、ネガティブなイメージを持たれるかもしれません。

しかし、良い効果もあります!


例えば…数学やりたくない!嫌い!と思っていても、できるようになれば楽しくなると思います!

実際に私がこれまで担当した生徒さんも、結構数学が苦手という理由で家庭教師を申し込まれました。

しかし、指導を重ねていくうちに数学が好きになった!という生徒さんが続出しました!


好きになったら、あとは苦手なところを遡って克服していけば、数学が武器になります!


次いで多いのが、「難しいから嫌い」「覚えるのが苦手」という理由で英語や社会が好きではない生徒さんもいます。


しかしそれは思い込みであって、事実ではないことが多いです。

脳が勝手に「社会=暗記=面倒」と思ってしまっているだけなのです…!

思い込みによって知らぬ間にその科目を避けていることも非常に多いです。


社会なら、「好きな歴史上の人物」「行きたい国」「この法令ができた理由」などを考えていくと、「社会って思ったより楽しいかも?」と思い、自ら学べるようになります!


他の科目でも、これらの思い込みを取り除くことで、まずその科目が好きになれると思います!なんとなく思い込みで避けていた科目でも、向き合ってみると楽しいものです!


今回は思い込みについて書きました!次回は実は間違えてやっている勉強法について書きます!


それではまた!

1

この先生の他のブログ