英語

#13 英語の土台を作るには?

1

2022/7/30

こんにちは!土台シリーズ第三弾は英語です!

英語は好きですか?得意ですか?

私は高校までは英語はあまり好きではありませんでした…💧というのも苦手で分からなかったからです…。

大学以降は発音の授業を取ったり、実際にアメリカ人の先生とコミュニケーションを取る授業もあり、英語が好きになっていきました!


その経験から、英語は慣れ だと確信しました!

どのようにして慣れるのか?を説明していきます!


①文の構造を理解する!

原則 主語+動詞 で構成されています。

文のパターンを覚えましょう!


②綺麗に訳せなくても良い!

几帳面で真面目な方は、綺麗に訳そうとしがちです。しかし、拘泥するのはそこではなく、意味が通れば良いと割り切ってしまいましょう!


③いろいろなパターンに触れる!

たとえば中学生でも英語の歌詞の曲を聴くことがあると思います。その際に習っていない単語を調べることで、語彙が増えます。

英語の歌から英語を学んでいくのも良い手段です!


④簡単な単語で文を作ってみる!

自分で英文を作れるようになるとかなり自信がつきます!最初は簡単な英文から作成してみましょう!


⑤分からない単語は調べる!

単語がわからないと英文は読めません(ただし難しい単語でも前後の文脈から推測することはできますが、まずは中学レベルの単語をマスターしましょう)


⑥音読する!

一番効果的なのはこれだと思っています!発音も意識しつつ、でもこれも完璧を求めずに、とりあえず読めるようにしましょう!音声の後に次いで読むという方法もおすすめです!


⑦失敗を恐れない!

間違えたらどうしようという不安から、ついつい英語を避けがちになるかもしれません。間違いから学ぶこともたくさんあります!とにかくチャレンジしてみましょう!



英語は難しいと思う方も多いかと思います。しかし、まずは土台をしっかり作っていけば、何も怖くないです!


では、次回は数学か理科です!どちらになるか、お楽しみに!それではまた!


1

この先生の他のブログ