高校数学
の月額コース

「数学嫌い歓迎」「初歩的な質問歓迎」教科書レベルから楽しく学ぶ高校数学

「数学嫌い歓迎」「初歩的な質問歓迎」教科書レベルから楽しく学ぶ高校数学
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 数学の授業が嫌い
  • もはや数学の先生すら嫌い
  • 親近感のある先生に簡単な質問を気軽にしたい

料金・時間

18,000
/月 (税込19,800円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回ペース))

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生
  • 高校浪人
  • 社会人

内容

【概要】

数学が苦手な方を対象に、教科書の基礎問題レベル~定期テスト対策をベースにした講座です。

テストに向けた質問も遠慮なくどうぞ

基礎が身についたら、私大・共通入試レベルの問題にも挑戦してもらいますが、あくまで希望を尊重します。

 

 

【対象生徒】

数学が苦手な全高校生または高卒生。

現在の学力は問いません。

 

 

【当コース制作の背景】

数学は苦手になってしまう方が多い科目です。

数学が理由で国公立を避け、私立一本に絞る生徒さんを多く見てきました。

 

数学はセンスやひらめきが必要だと感じている方も多いようですが、そんなことはありません。

私は元々真面目にやって平均点くらいでした。

元々できる人に「センスもひらめきもいらない」と言われても響きませんよね(笑)

 

数学が苦手な方向けの、なるべく楽しく学べる講座を作りたいと思い、当コース設立に至りました。

 

 

 

【特徴】

①   数学が得意でない子の目線から教える

私自身がもともと真面目に取り組んで全教科平均点前後(英語のみ平均を大きく下回る)状態だったので、いわゆる「元から数学ができる人」の視点は持っていません。(笑)

元々数学(というより体育以外全ての科目)ができなかった人が、苦手な人向けの指導をします。

 

②   ひらめきに頼らず、問題文から解き方を考える

数学が苦手な生徒さんから、「数学は才能がないと無理」といった声を聞くことがよくありました。

たしかに瞬時に正しいプロセスを導き出している人を見るとそう見えるかもしれませんが、問題文や与えられている図式から出題者の意図を読み取ることで、無理なく正解にたどり着くことは可能です。

ぱっと解き方が思いつかないことを前提として、現実的に解く方法を教えていきます。

 

③   定期テストに向けた質問を随時受け付ける

当コースは定期テストに向けたチャットでの質問を随時受け付けます。こちらは完全に無料で、24時間以内の回答を心がけています。なお、あくまで学力向上のための質問回答であり、「代わりに宿題をやってもらう」といった目的のものは不可です(笑)

 

④   「若々しい」「経験豊富」を両立した先生が教える

学生時代から家庭教師を続けてきましたが、生徒さんと保護者様で求めるものが異なることも少なくありませんでした。

生徒さんは「歳が近くて(親近感があって)接しやすい」ことを求め、保護者様は「経験があってしっかりした指導ができる」ことを求める傾向にあると感じました。

 

もちろん経験を重ねれば歳も重ねることになるため、両立がし辛いものではあります。

指導力が必要なのは言うまでもないですが、教える立場になってはじめて、親近感の有無も意外と大きな影響を持つものだと感じました。

 

これは大人でも同じですが、同じことを教える場合「誰が」言ったかというのは非常に重要です。

苦手科目だからこそ、楽しく、穏やかに学習していきましょう。

 

 

【進め方】

Skypeまたはzoomで行います。

必要に応じて画面共有やホワイトボード、写真による途中式の共有も行いたいと思っています。

 

 

【宿題】

基本的に毎回出しますが、苦手な方向けの講座のため、量はご相談に応じます。

 

 

【保護者様への報告】

チャットまたは授業後にそのままビデオ通話で行います。

ご家庭のご希望があればお申し付けください。

 

 

【指導日時】

相談して決めたいと思っております。

ご希望があればご相談下さい。

 

 

【お問い合わせの際にお願いしたいこと】

以下のことをお知らせいただきますとスムーズに進みます。

①   志望校(決まっていれば)

②   学年と学校名・コース名

③   模試の偏差値または定期テストの結果

④   これまでの塾や家庭教師での不満や、こうしてほしいといったご要望があれば何でも

 

 


 

指導開始までの流れ

よく似た指導コース