古典
の月額コース

「定期テスト10点未満でも可」苦手克服:古文編  定期テスト出題予想付き

「定期テスト10点未満でも可」苦手克服:古文編  定期テスト出題予想付き
無料体験なし
事前に先生とチャットでのやり取りが可能ですが、Zoomを使った体験指導はありませんのでご注意ください。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • とにかく古文が苦手
  • 定期テスト対策と受験対策両方してほしい
  • 他の科目(理系科目など)に勉強時間を多く割きたいので、効率よく勉強を進めたい

料金・時間

20,000
/月 (税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回)

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生
  • 高校浪人
  • 社会人

内容

【概要】

古文を基礎から学ぶコースです。

文法・読解共に学習します。生徒さんの目標に合わせ、赤点回避~受験対策まで。

 

 

【対象生徒】

古文が苦手、または古文を得点源にしたい高校生または高卒生。

理系の方にもおすすめです。

 

 

【当コース誕生の経緯】

古文は文系・理系共に苦手な方が多い科目で、「赤点回避したくても何をしたらいいのか全くわからない」というケースもよく見てきました。

 

敬遠されがちな原因として、とっつきにくいイメージが先行しているように感じます。

古文で出題される文章自体はつっこみどころ満載で、意外と勉強も楽しいものです。

 

メイン科目ではないからこそ、楽しく効率よく勉強してほしいと思い、当コースが生まれました。

 

また、赤点回避のために定期テスト対策のご依頼をいただくことも多いため、出題予想もコース内容に含めたものに改良しました。

 

【特徴】

①  専業の先生が教える

副業ではなく専業でやっているため、本業による日時の変更がありません。

また、以下のようなメリットもあります。


・長期休暇に平日の昼間への日時の変更・追加が可能

・学級閉鎖や行事の代休、テストによる学校のスケジュール変更などによる平日の昼間への日時の変更・追加が可能

・授業がない時に最新の傾向を学ぶ時間がとれる

・平日の昼間に保護者様との面談のお時間がとれる

・他に生計を立てる手段がないため本気度が高い

 

②   古文ぽくない?先生が教える

元々は理系の、どちらかといえば明るい先生が教えます(笑)

苦手意識がある方にも古文の勉強が息抜きに感じてもらえるよう、古文の「堅い」イメージや「とっつきにくい」イメージを払拭したいと思っています。

 

③   追加料金なしで定期テストの分析・予想に対応

古文が苦手な方にとって、短期間で動詞、助動詞、助詞といった重要事項を全て覚えるのは難しいでしょう。

しかし、次のテストで赤点を回避しなければいけないといった状況もあるかと思います。

定期テストの分析を行い、次のテストに出る箇所を予想することで、理解が追いついていなくてもある程度の点数がとれる状態を作ります。

以下はその一部です。

 


④   追加料金なしで長期計画表・宿題カレンダーの作成 

受験対策は日々の積み重ねが重要です。

ご希望があれば長期計画表・宿題カレンダーを作成し、やるべきことやペースを明確化します。


⑤   なるべく負担をかけずに学習する

古文は全体で見たら比較的配点が低いことが多いため、なるべく配点の高い科目に時間を割きたいところです。私が元々理系出身のため、特に古文に時間を割きたくないと感じていました。

 

古文の勉強は息抜きのような感覚でしてもらえるよう、時に笑い合いながら、楽しく学習をしたいと思います。


【進め方】

zoomまたはSkypeで行います。

必要に応じて画面共有やホワイトボード、写真による途中式の共有も行いたいと思っています。

 

 

【宿題】

基本的に毎回出します。

 

ですが、本コースの場合、古文の配点が低いケースや、あまり時間を割けないケースも予想されます。その場合、量は最小限に抑え、確実に覚えているかこちらが確認できるまで繰り返しやってもらう予定です。

 

 

【保護者様への報告】

チャットまたは授業後にそのままビデオ通話で行います。

ご家庭のご希望があればお申し付けください。

 

 

【指導日時】

相談して決めたいと思っております。

こちらのコースは期間を決めて短期集中で行うことも可能です。

ご希望があればご相談下さい。

 

 

【お問い合わせの際にお願いしたいこと】

以下のことをお知らせいただきますとスムーズに進みます。

①   志望校(決まっていれば)

②   学年と学校名・コース名

③   模試の偏差値または定期テストの結果

④   これまでの塾や家庭教師での不満や、こうしてほしいといったご要望があれば何でも

阪本先生について

阪本オンライン家庭教師

南山大学人文学部卒業

副業ではなく専業でやっているため、以下のようなことはありません。 ・本業による日時の変更 ・進級や就職に伴う日時の変更 ・大学の都合による日時の変更 また、以下のようなメリットもあります。 ・長...

南山大学、青山学院大学、立命館大学、横浜国立大学、愛知教育大学、愛知県立大学、名古屋工業大学etc

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース