英語
の月額コース

「赤点回避~私大入試まで」苦手克服:英語編

「赤点回避~私大入試まで」苦手克服:英語編
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 英語が苦手。英語が嫌い。
  • 専業の先生に教わりたい。
  • 定期テスト対策と受験対策両方してほしい。

料金・時間

20,000
/月 (税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回)

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生
  • 高校浪人
  • 社会人

内容

【概要】

英語が苦手で、何とかしたい方向けのコースです。

定期テストで10点未満~偏差値40程度の方を想定しています。

何となくで解かないよう、やり方を丁寧に指導しますので、模試で半分程度しかとれず、7割程度を目指したいといった方にも適した内容になっています。

 

 

【対象生徒】

英語が苦手な高校生または高卒生。

 

 

【当コース誕生の経緯】

「ネイティブの先生に英語を教わってるのに全然伸びない」

「できる人に教わってるのに全然伸びない」

 そういったお話を何度も耳にしましたが、当然のことです。

英語が苦手な生徒さんが、元々できる人や、自然にできるようになる環境に置かれていた人のやり方をとってもできるようになる可能性は低いです。

 

赤点回避を目的としたご依頼をいただく中で、とにかく苦手な方向けのコースが必要だと感じ、コース制作に至りました。

スポーツでいうと、基本のフォームを固めるようなイメージで、暗記依存ではなく、根拠を持って考えられる状態を作ります。

 

 

【特徴】

① 専業の先生が教える

副業ではなく専業でやっているため、本業による日時の変更がありません。

また、以下のようなメリットもあります。

 

・長期休暇に平日の昼間への日時の変更・追加が可能

・学級閉鎖や行事の代休、テストによる学校のスケジュール変更などによる平日の昼間への日時の変更・追加が可能

・授業がない時に最新の傾向を学ぶ時間がとれる

・平日の昼間に保護者様との面談のお時間がとれる

・他に生計を立てる手段がないため本気度が高い

 

② 英語が言語であることに着目する

受験英語を学ぶ生徒さんの中には、私のように外国語に馴染みがなく、0からの学習という方もいらっしゃるかと思います。

しかし、英語は言語であり、日本語と同様に情報伝達の役割を果たすことに着目すれば、日本語に近い感覚で学ぶことができます。

ほとんどの入試問題の本文は一般の書籍や論文からの引用ですから、読書をするような感覚で本文を読めるようになることで、学習も楽しくなるでしょう。

 

③ 勉強が得意でない子の目線から教える

私自身がもともと真面目に取り組んで全教科平均点前後(英語のみ平均を大きく下回る)状態だったので、いわゆる「元からできる人」の視点は持っていません。(笑)

それでも偏差値65~70までは無理なく到達できます。

わからない状態からの問題文の見方や、レベル別の勉強法もお伝えします。

 

④ 追加料金なしで長期計画表・宿題カレンダーの作成 

勉強は日々の積み重ねが重要です。

ご希望があれば長期計画表・宿題カレンダーを作成し、やるべきことやペースを明確化します。

 

⑤ 複数科目の対応も可能

1教科のみ受験できるケースは多くありません。

新規の方ではなく科目の追加で枠が埋まっていく状態で、複数科目同じ先生がいいという方も多いように感じています。

ご希望であれば他の科目も見させていただきます!

 

 

【進め方】

基本的にzoomで行います。他の手段をご希望の場合はお気軽にお申し付けください。

画面共有をしながら、実際に書く手順や、問題文の読み方なども見ていただきます。

 

 

【宿題】

基本的に毎回出しますが、レベルや状況(習い事や部活等)に合わせます。

 

 

【保護者様への報告】

チャットまたは授業後にそのままビデオ通話で行います。

ご家庭のご希望があればお申し付けください。

 

 

【指導日時】

相談して決めたいと思っております。

こちらのコースは短期集中に対応しておりますので、ご希望の方はご相談ください。

 

 

【お問い合わせの際にお願いしたいこと】

以下のことをお知らせいただきますとスムーズに進みます。

差し障りのない範囲で結構です。

① 志望校(決まっていれば)

② 模試の偏差値または定期テストの結果

③ これまでの塾や家庭教師での不満や、こうしてほしいといったご要望があれば何でも

 

 


阪本先生について

阪本オンライン家庭教師

南山大学人文学部卒業

副業ではなく専業でやっているため、以下のようなことはありません。 ・本業による日時の変更 ・進級や就職に伴う日時の変更 ・大学の都合による日時の変更 また、以下のようなメリットもあります。 ・長...

南山大学、青山学院大学、立命館大学、横浜国立大学、愛知教育大学、愛知県立大学、名古屋工業大学etc

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース