南山大学人文学部卒業
【概要】
勉強を好きになってもらうことを第一目標とし、日々の学習のサポート及び今後の学力の土台固めをするコースです。
【対象生徒】
全小学生。
中学受験対策ではありませんので、ご注意ください。
【当コース誕生の経緯】
小学生のうちから土台固めをしておけば、中学、高校の学習で非常に役立つことは言うまでもありませんが、それを小学生自身に自覚しろというのは困難です。
そのため、目標に向かって頑張るというよりも、「この先生が言うならやってみよう」という状態を作る方が現実的だと私は考えています。
自分だからこそできる生徒さんとの関係性を築いた上で、勉強の土台固めや頭の体操、テスト対策ができると思い、当コース設立に至りました。
【特徴】
① 全教科を1人の先生が担当することで、一貫したセオリーで学習できる
教科によって担当が変わる場合、それぞれの科目で勉強法が変わることがあります。
一つ一つの科目に目を向ければいいやり方に思えても、生徒さんにとっては負担が大きく、消化不良になってしまう可能性が高くなります。
中学受験を除き、1人の先生が担当するメリットは大きいと考えています。
② 「歳が近い」「経験豊富」を両立した先生が教える
学生時代から家庭教師を続けてきましたが、生徒さんと保護者様で求めるものが異なることも少なくありませんでした。
生徒さんは「歳が近くて(親近感があって)接しやすい」ことを求め、保護者様は「経験があってしっかりした指導ができる」ことを求める傾向にあると感じます。
もちろん経験を重ねれば歳も重ねることになるため、両立がし辛いものではあります。
指導力が必要なのは言うまでもないですが、教える立場になって、親近感が意外と大きな影響を持つものだと感じました。
これは大人でも同じですが、同じことを教える場合「誰が」言ったかというのは非常に重要です。
特に小学生の場合、フィーリングによる合う合わないが大切です。
穏やかだけど頼れるお兄さんとして、楽しく学習していきたいと思います。
③今後必ず必要になる力をつける(希望があれば)
ご希望があれば算数や国語において、頭の体操のようなものをやりたいと思っています。
必須というほどではありませんが、小学生のうちに学ぶことで、高校・大学入試や就職活動で役立つと感じたことを、授業に取り入れようと思います。
【進め方】
基本的にzoomで行いますが、ご相談に応じます。
必要に応じて画面共有やホワイトボード、写真による途中式の共有も行いたいと思っています。
【宿題】
相談して決めます。
【保護者様への報告】
チャットまたは授業後にそのままビデオ通話で行います。
ご家庭のご希望があればお申し付けください。
【指導日時】
相談して決めたいと思っております。
【お問い合わせの際にお願いしたいこと】
以下のことをお知らせいただきますとスムーズに進みます。
① 学年
② 通知表の結果
③ これまでの塾や家庭教師での不満や、こうしてほしいといったご要望があれば何でも
南山大学人文学部卒業
副業ではなく専業でやっているため、以下のようなことはありません。 ・本業による日時の変更 ・進級や就職に伴う日時の変更 ・大学の都合による日時の変更 また、以下のようなメリットもあります。 ・長...
南山大学、青山学院大学、立命館大学、横浜国立大学、愛知教育大学、愛知県立大学、名古屋工業大学etc
プロフィールを見る