南山大学人文学部卒業
【概要】
短期間で英語長文の読み方を学びたいという方におすすめの長文読解講座です。
英語は言語であることに着目し、無理なく筆者の主張を論理的に読み取ります。
【対象生徒】
長文の読み方がわからず、すぐに読み方を知りたい高校生または高卒生。
ある程度の精読力は前提となります。
【当コース誕生の経緯】
「長文の読み方がわからない」という生徒さんの声を多く聞いてきました。
一般的に英語は時間がかかる科目だと言われており、長文読解の前に単語力・文法力・精読力などを総合的に学習することが多いでしょう。
しかし、「長い文章は見ただけで嫌になる」状態では、そもそも英語のやる気が起きにくいと考えられます。
短期間で学習を終えられる、長文の「読み方」に特化したコースがあれば「長文の読み方がわからない」という方の助けになると思い、当コース設立に至りました。
【特徴】
①あくまで英語は言語であり、コミュニケーションのツールであることに着目
英語は言語であり、日本語と同様に情報伝達の役割を果たすことに着目すれば、日本語に近い感覚で学ぶことができます。
受験英語とはいえ、ほとんどの入試問題の本文は一般の書籍や論文からの引用です。
普段誰かとコミュニケーションをとる場面と通ずるものも少なくありません。
読書をするような感覚で本文を読めるようになることで、学習も楽しくなるでしょう。
②勉強が得意でない子の目線から教える
私自身がもともと真面目に取り組んで全教科平均点前後(英語のみ平均を大きく下回る)状態だったので、いわゆる「元からできる人」の視点は持っていません。
それでも偏差値65~70までは無理なく到達できます。
わからない状態からの問題文の見方や、レベル別の勉強法も伝えていきます。
③通期コースの枠を優先的に確保
昨年度は4月~2月の期間、新規の方はご紹介の方のみの受け入れという状況が続いてしまいました。
春期講習の受講生は通期コースも優先的に受け入れさせていただきます。
【進め方】
基本的にzoomで行います。他のツールをご希望の場合はご相談ください。
【宿題】
授業の予習をお願いします。
【保護者様への報告】
チャットまたは授業後にそのままビデオ通話で行います。
ご希望があればお申し付けください。
【指導日時】
相談して決めたいと思っております。
【お問い合わせの際にお願いしたいこと】
以下のことをお知らせいただきますとスムーズに進みます。
① 志望校(決まっていれば)
② 学年と学校名・コース名
③ 模試の偏差値または定期テストの結果等、現在の学力がわかるもの
④ これまでの塾や家庭教師での不満や、こうしてほしいといったご要望があれば何でも
南山大学人文学部卒業
副業ではなく専業でやっているため、以下のようなことはありません。 ・本業による日時の変更 ・進級や就職に伴う日時の変更 ・大学の都合による日時の変更 また、以下のようなメリットもあります。 ・長...
南山大学、青山学院大学、立命館大学、横浜国立大学、愛知教育大学、愛知県立大学、名古屋工業大学etc
プロフィールを見る