数学1A
の月額コース

「ⅡBやばいけどIAならなんとか…」数学嫌いでも確実にIAはとれる!

「ⅡBやばいけどIAならなんとか…」数学嫌いでも確実にIAはとれる!
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 数学が苦手だけど受験で使う可能性がある
  • 数学ⅡBは絶望的だけどⅠAは何とかしたい
  • 元々数学できる人の頭は理解できない(笑)

料金・時間

16,000
/月 (税込17,600円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(週に1回(月に4回))

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生
  • 高校浪人
  • 社会人

内容

【概要】

「数学は苦手」「数学ⅡBはお手上げだが数学IAなら希望はある」といったレベルから、センター数学IAなら90点以上、私立や国公立二次なら合格ラインを目指す講座です。

 

問題演習によるアウトプットに加え、暗記した方が効率がいい箇所は暗記し、数学IAを効率的に得点源にしていきます。

 

 

【対象生徒】

数学IAを入試で使う高校生または高卒生。

レベルは絶望的に苦手(模試で10点とれない、定期テストで最下位付近)~偏差値55くらいまでを想定したコースです。

 


【当コース制作の背景】

数学は苦手になってしまう方が多い科目です。数学が理由で国公立を避け、私立一本に絞る生徒さんを多く見てきました。

 

数学ⅡBで高得点をとるのはたしかに難しいですが、数学IAは比較的とりやすい科目です。

直近10年のセンター試験の平均点を見ると、10年中9年が数学IAの方が平均点が高く、10点以上差がある年度も複数あります。

 

しかし、実際には平均点以上にIAとⅡBには差があり、IAは言ってしまえばコスパがいい科目ともいえます。

もちろん数学ⅡBもやればできる科目ですが、強い苦手意識がある場合、とりかかるだけでもストレスになってしまう生徒さんもいるかと思います。

その場合、無理はせずにまずはIAを得点源にすることが有効な場合もあります。

 

数学に苦手意識がある生徒さんにも、効率よく合格ラインを目指してもらいたいと思いから、当コースが生まれました。

 

 

【特徴】

① 数学が得意でない子の目線から教える

数学が苦手な生徒さんから、「数学は才能がないと無理」といった声を聞くことがよくありました。

私自身元々得意ではなかったため、ぱっと解き方が思いつかないことを前提として、現実的に解く方法を教えていきます。


② なるべく楽しく学習する

感情が動いたことは記憶に強く残ります。また、気軽に質問できる関係性を築くことも重要だと考えています。

そのため、時には冗談を交えながら、なるべく楽しく学習を進めていきます。


③ 定期テスト対策も対応

数学は定期テストが受験に直接結びつきやすい科目です。ご希望があれば、定期テスト対策やテスト後の振り返りもしっかり行っていきたいと思います。


④ 計算ミスを徹底して無くす

計算ミス等のいわゆるケアレスミスを、「気を付けようね」で済ませていないでしょうか。ある程度の時間は必要ですが、一人一人の癖に着目することで解消が可能です。ケアレスミスが気になる方には、計算過程を写真で送ってもらい、ケアレスミスをパターン化し、癖を判断して解消していきます。


 

【進め方】

①まずはヒアリングを行い、困っていることや、わからないことを把握させていただきます。

②答えありきではなく、わからないことを前提として解答を作る現実的なプロセスを説明します。

③自力でできるという自信がついたか確認をして、「わかってるけど自力でできないかもしれない」ポイントを無くしていきます。

 

あくまで一例ですが、以下の問題では、解答の前半部分でつまづく傾向にあります。


 

元々得意でない方は、解答の最初の3行で「いきなりこんなの思いつかないよ」と感じてしまうかもしれません。

解説を聞いて理解できても、自力でできるという自信がつかない方もいらっしゃるでしょう。

 

今回の例であれば1行目の条件式、3行目の値域が思いつかないケースが想定されます。

なぜそうするかがわかるだけでなく、自力で思い付ける状態まで持っていきます。

自力でできないかもしれないと感じているポイントは、できるという感覚に変わるまでしっかりと説明し、必要な力をつけるための勉強法も伝えていきます。

 

 

【宿題】

基本的に毎回出します。

 

ですが、本コースの場合、数学の配点が低いケースや、他の塾との兼ね合いなどであまり時間を割けないケースも予想されます。その場合、問題数は最小限に抑え、解き方を説明できるまで繰り返し解いてもらう予定です。

 


【保護者様への報告】

チャットまたは授業後にそのままビデオ通話で行います。

ご希望があればお申し付けください。

 


【指導日時】

相談して決めたいと思っております。

こちらのコースは期間を決めて短期集中で行うことも可能です。

ご希望があればご相談下さい。

 


【お問い合わせの際にお願いしたいこと】

以下のことをお知らせいただきますとスムーズに進みます。

①   志望校(決まっていれば)

②   学年と学校名・コース名

③   模試の偏差値または定期テストの結果

④   これまでの塾や家庭教師での不満や、こうしてほしいといったご要望があれば何でも

指導開始までの流れ

よく似た指導コース