プロを指名できるオンライン家庭教師
総合型・学校推薦型対策
の月額コース

「全科目最後まで同じ先生」経験豊富だけど若々しい(?)先生が教える中学生総合コース

「全科目最後まで同じ先生」経験豊富だけど若々しい(?)先生が教える中学生総合コース
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 集団塾より個別指導に魅力を感じるが、先生の質は確保したい
  • 経験豊富だけど生徒さんから見て親近感のある先生に教えてほしい
  • 全科目をトータルで見てほしい

料金・時間

15,000
/月 (税込16,500円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(週1回(月4回))

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生

内容

【概要】

高校入試、定期テスト対策として国語、数学、英語、理科、社会の5教科を対策します。

科目の配分は相談しながら決めていきます。

 

 

【対象生徒】

全中学生

 

 

【当コース誕生の経緯】

中学生・高校生を対象に家庭教師を行う中で、中学生に関しては教える側の知識より、生徒さんから見た印象や関係作りが重要だと感じました。

 

他の先生から変更の依頼があって私が担当したり、個人契約のご依頼をいただく中で、合うと感じた1人の先生に安心して任せたいと考える方も少なくないのではと思い、当コースが生まれました。

 

 

【特徴】

①   全教科を1人の先生が担当することで、一貫したセオリーで学習できる

教科によって担当が変わる場合、それぞれの科目で勉強法が変わることがあります。

一つ一つの科目に目を向ければいいやり方に思えても、生徒さんにとっては負担が大きく、消化不良になってしまう可能性が高くなります。

 

高校受験においては一部の難関校を除き、ある程度共通したやり方で対応が可能です。

同じ先生が教えるということで生徒さんも安心しやすいかと思います。

 

 

②   「歳が近い」「経験豊富」を両立した先生が教える

学生時代から家庭教師を続けてきましたが、生徒さんと保護者様で求めるものが異なることも少なくありませんでした。

生徒さんは「歳が近くて(親近感があって)接しやすい」ことを求め、保護者様は「経験があってしっかりした指導ができる」ことを求める傾向にあると感じました。

 

もちろん経験を重ねれば歳も重ねることになるため、両立がし辛いものではあります。

指導力が必要なのは言うまでもないですが、教える立場になってはじめて、親近感の有無も意外と大きな影響を持つものだと感じました。

 

これは大人でも同じですが、同じことを教える場合「誰が」言ったかというのは非常に重要です。

中学生の場合、高校生や高卒生と比べ、親近感があることの影響が大きいと感じます。

 

 

 

【進め方】

Skypeまたはzoomで行います。

必要に応じて画面共有やホワイトボード、写真による途中式の共有も行いたいと思っています。

 

 

【宿題】

基本的に毎回出します。

 

暗記科目は暗記テストを行います。自力で解けるようになったかどうかを重視します。

 

 

【保護者様への報告】

チャットまたは授業後にそのままビデオ通話で行います。

ご希望があればお申し付けください。

 

 

【指導日時】

相談して決めたいと思っております。

 

 

【お問い合わせの際にお願いしたいこと】

以下のことをお知らせいただきますとスムーズに進みます。

①   志望校(決まっていれば)

②   学年

③   模試の偏差値または定期テストの結果

④   これまでの塾や家庭教師での不満や、こうしてほしいといったご要望があれば何でも

指導開始までの流れ

よく似た指導コース