プロを指名できるオンライン家庭教師
中学数学
の月額コース

必殺マジできるシリーズ!数学が得意になる!【成績をとにかく上げたい!中学生向け】

必殺マジできるシリーズ!数学が得意になる!【成績をとにかく上げたい!中学生向け】
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 成績を少しでも上げたい方
  • 数学が成績の足を引っ張っている方
  • より一層数学の成績を向上したい方

料金・時間

16,000
/月 (税込17,600円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(週に1回(1ヶ月に4回))

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生

内容

■この指導コースの特徴

事前に以下の項目をお伝えください

貴方の現在の成績はどの程度ですか?

日常どのような勉強法をしていますか?


 上記を明確にした上で対策を行います。

 

先ずは「数学の基礎知識の定着度」を分析します。

定着度の度合いにより、こちらから勉強方法や指導法をご提案します。


[指導法]

定着度は様々ですが、どの方にも先ずはその人に応じた基礎作りに徹します。

公式に依存するのではなく、仕組みを解説して「何故そのようになるのか?」本質から指導していきます。

といいますのも、数学が苦手な方の共通点は公式に依存し「どの公式を使うのか」ばかりが頭を過ぎり、考えるというよりも記憶を引き出す勉強法になっていることです。


始めは問題数に囚われず、一つ一つ自分の考えで数式が組み立てられる習慣を身に付けます。

この習慣が身につきますと、自力で問題を解く仕組みが出来上がり、少しだけ「数学分かるかも」と自信が出てきます。

 

その後問題数を増やして「問題を解く仕組み作り」に慣れてもらいます。

ドンドン手際よく数学を解く論理的な思考が出来あがり「数学出来るかも」と意欲がでてきます。

この時点で数学の理解が定着してくるのが実感できます。 


さらに様子を見ながら、生徒さんの思考能力に応じてこちらから応用問題を提示致します。

数学を仕組みから解く習慣に慣れてきた生徒さんは、真剣に考えようとします。

ただ解答が正解か否か?ではなく、どのような考え方で解くのかに着目をして更に生徒さんに解説をします。

 

こうした勉強法を繰り返すことで、しっかりとした数学の仕組みを理解する勉強法が身につき、その頃には「数学が得意」と自覚が出来ているでしょう。

 

「数学は公式を覚えて、その公式に数字を当て嵌めて解く」

と言った手作業の計算練習では決して成績は上がりません

一つ一つ仕組みを組み立てる力を身に着けることが「急がば回れ」ではないですが、数学ができるようになる近道なのです。



数学が得意な方は、数学の仕組みを理解することで数学の面白さが実感でき、より一層成績向上に繋がります。

時にはさらに深掘りし、高校レベルの知識の解説を行うことでレベルアップになります。

数学の得意な方も同様に、公式に数字を当て嵌めて解く勉強法をしていると限界が来ます。

しっかり仕組みを理解する勉強法を指導することにより、高校に進学しても数学が武器になり、有利に働くように今から私の勉強法を身につけることをお勧めします。


■宿題の有無

宿題は生徒さんの学習の進捗状況によりますが、授業の最後に提示します。

次回の授業前日に宿題の状況をチャットにてお聞きし、理解の定着を確認します。

不十分な場合は翌日の授業の始めに再度確認します。


■保護者様への報告スタイル

必要に応じて授業終了後に5分ほど現在の進捗や状況を共有します。


■指導可能時間帯/曜日

基本的に平日であれば夕方以降、土日は比較的調整可能です。

詳細はチャットでやり取りをしながら日時を決めれればと思います。


■チャットサポート

指導日以外の不明点や早急に改善したい問題、早く知りたい問題等、チャットにて原則24時間以内に回答します。

オプション料金 5,000円(月額)

指導開始までの流れ

よく似た指導コース