プロを指名できるオンライン家庭教師
物理
の月額コース

現役教師を独り占め!学校の予習・復習【物理週1】コース

現役教師を独り占め!学校の予習・復習【物理週1】コース
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 物理の式が暗号のように見える方
  • 物理の勉強で何から手をつければ良いのか分からない方
  • 数学の知識も一緒に教えてほしい方

料金・時間

18,000
/月 (税込19,800円)
教材は生徒さんに合わせます
1回 60
(1ヶ月で計4コマ(週に1コマずつ))

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生

内容

◆この指導コースの特徴

こちらのコースは「物理基礎・物理の定期テスト対策」を行なうコースになります。


・新学期から物理基礎・物理の授業が始まり不安な方

・物理の式が何かの暗号にしか見えず解読が難しい方

・今さら聞きにくいけど..そもそもsinθ・cosθって何??

という方、ぜひ一緒に克服しましょう!


高校の現役数学講師が教える「物理基礎・物理」の授業になります。物理基礎のみのご受講ももちろん大丈夫です。物理基礎や物理の授業ではありますが、数学に関する質問も喜んでお答え致します。


※以下では「物理基礎・物理」をまとめて「物理」と書かせていただきます。


※数学に関する質問とは、物理の勉強をしていて生じた数学の知識に関する質問になります。物理の分野とは関係ない数学の内容もご質問されたい場合には「現役教師を独り占め!学校の予習・復習【数学・物理合わせて週2】コース」等もご検討いただけますと幸いです。


「物理」という科目は、世の中の様々な現象を数式で表すことをたくさん行ないます。なので、様々な形のグラフや、上に書いたようなsinθ・cosθなど、数学の知識が分かっている前提で話が進んでいくこともしばしばです。


なので物理の勉強をする際に、物理の知識の点でつまずいているのか、実は数学の知識の点でつまずいているのか、生徒様ご自身では判断がしにくいのです。


私の授業では、「物理」がメインの授業内容ではありますが、そこで必要な数学の知識も詳しく解説し、式を暗記する授業ではなく、式の意味を本当に理解する物理の授業をご提供致します。


加えて、学校の定期試験で点数を伸ばすためには授業毎の予習復習が物理は特に欠かせません。


たまに直前に勉強するだけで点数が取れるという人を耳にしますが、その人は..

かなり少数派の天才気質な人か

実はこっそり勉強をしているか

のどちらかです。


大多数の人にとって「直前だけ」勉強には限界があり、点数はある一定のところまでは取れるものの、それ以上は伸びません


ですが実際問題、授業の予習復習を自分で行なうのは必ずしも簡単なことではありません。すでに物理を「苦手」と感じているならなおさらです。


このオンライン授業でそれを一緒に行なうなら、確実に時間を予習または復習のために取り分けられ、かつ1人ではないので勉強に対するハードルが下がり良いことばかりです。


ぜひ一緒に、直前勉強のスタイルから抜け出しましょう!!



◆授業の流れ

まずは生徒様に1ヶ月のオンライン授業4コマをご受講いただくにあたって、学校の「予習」をしたいのか「復習」をしたいのか決めていただきます。(決めるのが難しいという方はご相談いただく形でももちろん大丈夫です!)


※もし、予習と復習両方をオンライン授業でご受講されたい場合には「現役教師を独り占め!学校の予習・復習【物理週2】コース」にてお問い合わせください。こちらのコースよりも1コマにかかる料金をお安くご提供させていただきます。


その後、普段の授業では学校のペースに合わせた予習または復習の授業を行ないます。


定期試験直前には「今回の試験範囲だとどの内容が特に大事か」「どこは絶対におさえておいた方が良いか」など高校の非常勤講師としての経験からアドバイスさせていただきます。



◆宿題について

基本は毎回宿題を出させていただきます。詳しくは初回のお試し授業にてお伝えさせていただきます。


※ご事情により、「宿題を出さないでほしい」などご要望があればお知らせください。そのように対応させていただきます。



◆実際の授業風景

基本は生徒様の学校の教材をメインに授業をさせていただきますので、生徒様の方から教科書のページを画面上で共有していただきます。


それを拝見しつつ、一緒に問題を解いたり、解説をさせていただきます。


以下のような画面を私から生徒様の画面に映し、快適に授業を受けていただくことが可能です。




◆指導可能時間帯と曜日

高校や予備校のお仕事をしている関係で曜日と時間が限られていて申し訳ありませんが、以下の中からご検討いただけますと幸いです。


※曜日や時間帯によっては、こちらに載せられていない時間帯でも可能な場合もあります。以下にご都合に合う時間帯がない場合でも、一度お問い合わせいただければ幸いです。


(月)→17:00〜21:00

(火)→17:00〜21:00

(金)→19:00〜21:00

(土)→19:00〜21:00



◆お問い合わせいただくにあたって

もし可能であれば、どの学期のものでも構いませんので、学校の定期試験の問題用紙と解答用紙を写真にてお送りください。初回のお試し授業までに拝見させていただきます。

指導開始までの流れ

よく似た指導コース