国語(中学)
の単発/短期コース

【自分専用オーダーメイドの短期講習】中学生・科目選択(全8回+授業動画録画→チャット質問8回)

【自分専用オーダーメイドの短期講習】中学生・科目選択(全8回+授業動画録画→チャット質問8回)
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 自分の得意や苦手にあわせて、毎月ごとに科目・単元を自由に選択し、苦手科目を伸ばしたい生徒さん
  • はじめてのオンライン授業でも、緊張せずになんでも質問ができる授業を探している生徒さん
  • オンライン授業の内容を録画で確認し、授業を繰り返し見ることで予習復習や自主学習に役立てたい生徒さん

料金・時間

22,000
(税込24,200円)
教材は先生が用意します
60

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生
  • 中学浪人

内容

🔶毎月ごとに「克服したい科目・単元」を選択し、成績を伸ばしていくための「月額コース」です。

🔶受講は「月額コース」になっていますので、ひと月のみの受講や、月ごとに受講科目を変更することも可能です。

オンライン授業で「成績を確実に上げるために」

作り上げたコースです。

一緒に頑張って、しっかり成績を伸ばしましょう‼

 

(1)授業時間・回数について

🔶授業数は1回60分×全8回

🔶授業は毎回録画をして保存先のURLを送りますので、授業後に保存→再生すれば「自分が受け授業」を何度でも再確認することができます。

🔶授業の説明画像+その単元の練習問題(解答解説付き)も画像で送信。授業で習った内容をすぐに・いつでも復習できるので学力が定着します。

🔶授業回数と同じ8回、時間を設定してチャットで質問できますので、説明を聞いた後の「わからない」にもしっかりサポートが受けられます。

 

(2)授業科目の選択について

🔶集団塾経営20年以上のベテラン講師が、ひとりひとりの生徒さんのご希望にあわせて、英数国理社の中から希望科目・希望単元の授業を担当します。

🔶自分のわからないところ、苦手分野・苦手科目に合わせて授業を選択できますから、自分のためだけにオーダーメイドされた授業内容でオンライン授業を受講することができます。

 

【授業科目・単元】

授業内容・レベルを「自分に合わせてオーダーメイド」

🔶下記内容を参考にして、ご希望する科目や単元、克服したい内容をお伝えください。

🔶載せている授業は例です。生徒さんのご希望や力を入れたい内容に応じて授業を提案することが可能です。また、それぞれの科目や単元ごとに授業レベルを(基礎・標準・応用)と選択できますので、生徒さんの得意・不得意にあわせてご希望ください。

🔶受講前のチャット懇談と無料体験授業を通じて、授業レベルや教材は生徒さん、親御さんとしっかり相談させていただきます。

🔶「自分にあった授業選択がわからない」という場合は、志望校や現在の学習状況にあわせてこちらが提案いたしますのでご安心ください。


★英語以外の授業は利用する問題で、基礎標準応用にレベル分けします。

(基礎は簡単な問題から、応用は難問まで対応)

【国語】

🔷短期間でも国語の成績を確実に上げるため、授業はテーマ別で分けています。苦手分野から確実に成績を上げましょう!!

🔷(E)コース以外は授業前に演習問題を送信→着眼する部分を蛍光ペンで引いた画像で、考え方と解法テクニックを伝えます。

国語問題の考え方と解法テクニック

(A)説明文・論説文の「接続詞/空所補充/書き抜き/選択肢問題」

(B)小説文・随筆文の「段落/比喩/空所補充/心情/選択肢問題」

(C)古文・漢文・詩・短歌・俳句の「知識/頻出問題/本文内容選択肢」

(D)国語全単元・記述問題(高採点されやすい記述問題の書き方)

(E)文法問題総まとめ授業+ノート【品詞分類表・自立語と活用・付属語と紛らわしい識別】

 

【数学】

(A)計算問題を中心に頻出問題を復習・先取り予習

🔷あらかじめ演習する問題を送信

→演習・採点をして「間違えた問題」「わからない問題」を授業でくわしく解説します。

 

(B)文章問題を中心に入試頻出単元を復習・先取り予習

🔷「関係式・方程式」「比例・関数・グラフ」「立体・空間図形」「資料の整理・確率」といった単元ごとの文章問題を授業でくわしく、わかりやすく説明します。

 

C)わからない問題を授業前に送信→授業+チャットでわかりやすく解答解説

🔷学校の教科書や問題集などで「わからない問題」を写メして授業前日までに送信→授業でわかりやすく説明します

 

(D)問題集を1冊終わらせて基礎内容を徹底総復習

「苦手の数学を得意科目にする」コース。重要事項でまとめたオリジナル教材を1冊終わらすことで全範囲を一から教えます。


【英語】

(A)英作文で確かめる英文法

🔶英作文をすることで、英文法内容を総復習・先取り予習→授業で一緒に英作、わからないところはその場で説明します。

基礎:基本文中心に総復習

標準:文法を「動詞・助動詞」「品詞」にまとめて理解

応用:入試問題を使った実践的な英作文授業

 

(B)長文読解力を身に着けていく英語

🔶長文問題を読み解く力・問題解答のテクニックを身に付けます→宿題で解いてもらった長文問題の解説授業をわかりやすく

基礎:簡単な長文・会話文から

標準:設問数が多い標準内容の長文問題

応用:入試問題を使った実践的な長文対策授業

 

(C)問題集を1冊終わらせて基礎内容を徹底総復習

「苦手の英語を得意科目にする」コース。重要事項でまとめたオリジナル教材を1冊終わらすことで全範囲を一から教えます。

 


【理科】

(A)苦手分野を選択して復習+入試・実力対策

【履修範囲を次の中から自由に選択】

🔷(生物範囲) 植物 / 生物・動物の体 / 細胞・遺伝

🔷(物理範囲) 光・音・圧力 / 電気・磁界 / 運動・エネルギー

🔷(化学範囲) 物質の性質 / 化学変化・質量保存 / イオン

🔷(地学範囲) 火山・地震 / 天気・前線 / 地球・月・太陽・天体

 

(B)理科・全範囲の計算問題を総復習

【履修範囲を次の中から自由に選択】

🔷(生物) 光合成・蒸散量 / メンデルの法則 

🔷(物理) 音・圧力・水圧 / オームの法則・発熱量 / 力・運動・仕事量

🔷(化学) 密度・質量%濃度・溶解度 / 化学変化と物質の質量 / イオン

🔷(地学)地震 / 湿度・水蒸気量 / 天体

 

(C)問題集を1冊終わらせて基礎内容を徹底総復習

「理科を苦手科目から得意科目にする」コース。重要事項でまとめたオリジナル教材を1冊終わらす全範囲総復習授業。

 

【社会】

(A)苦手分野を選択して復習+入試・実力対策

【履修範囲を次の中から自由に選択】

🔷(地理)日本地理 / 世界地理

🔷(歴史)人類の誕生→安土桃山 / 江戸時代→2度の世界大戦・戦後 

🔷(公民)憲法 / 政治 / 経済

 

(B)歴史分野全範囲・キーワードを中心に流れをとらえる総復習理科・全範囲

🔷歴史分野をそれぞれの時代の「キーワード」となる人物・出来事で覚えていき、時代の流れをつかみながら覚えていく授業です。

 

(C)問題集を1冊終わらせて基礎内容を徹底総復習

「社会の全範囲の基礎事項を覚えていく」コース。重要事項でまとめたオリジナル教材を1冊終わらす全範囲総復習授業。

 ★上の授業以外にも、生徒さんのご希望や得意・苦手にあわせて授業を提案することが可能です。ぜひご相談ください★


(3)受講時間枠

無料体験授業後、保護者様、生徒さんと相談の上、次の時間枠から授業時間を決定します。

※授業と同回数(8回)のチャット質問枠は、毎回の授業後に生徒さんと相談の上決定いたします。

平日(月曜から金曜)

【フレックスタイム】

午前10時30分~午後3時30分

【レギュラータイム】

午後4時~午後10時30分

※【フレックスタイム】は、不登校・浪人生枠ですが、学校行事などで受講が可能な場合はどなたでもお申し込み可能です。

土曜日 午前10時~午後5時

日曜祝日 午後7時~午後10時30分

(4)コース受講後の授業・学習の進め方について

🔶コースを受講された後の授業の進め方と生徒さんの学習計画についてお伝えいたします。

【宿題・予習について】

●時間が限られた授業をより効率よく行うために、英語・数学・国語の授業には宿題があります。授業ですぐに説明ができるように先に問題はしっかりと確認しておいてください。わからない問題があっても大丈夫です。それはしっかり授業で説明いたします

●理科や社会は、授業内容と受講レベルによって宿題の有無が変わります。苦手分野を定着させる場合は、授業をした後にしっかりと問題演習をして復習をする方が効果的ですので、こちらも受講者お一人お一人に合わせて説明させて頂きます。

 

【教材について】

受講確定後、こちらから受講される授業の教材をまとめて画像で送信します。印刷枚数も多くなりますので、こちらでコピーをしてから郵送させていただくことも可能です。郵送方法などにつきましては別途お伝えいたします。

🔷STEP1 授業前の予習(宿題)

→問題演習・自己採点

(わからないところを授業で説明)

 ※授業前に伝えたい内容などがあれば、チャットに書き込んでください。

🔷STEP2 各科目の授業

→レベルに合わせて、ていねいにわかりやすく指導いたします。

※ZOOMを使ったオンライン授業。授業教材の画像を共有し、私が画像に書き込みながら説明いたします。

🔷STEP3 授業後、動画保存先URLと授業で使った説明画像を送信

→習った内容をもう一度、復習(復習問題も教材に含まれています)

※授業動画60分のメモリはおよそ200MBです。スマホやタブレット、パソコンの容量を圧迫しないように外付けのUSBメモリに保存すると便利です。スマホ用64GB(1GB=1000MBなので、授業動画だけなら120時間以上保存できます)メモリはアマゾンなどで2,000円前後で販売されています。


🔷STEP4 復習をしていて動画や説明画像を見てもまだわからなければチャットで質問

→授業と同じ回数があるチャット質問を利用。書き込まれた質問に私がチャットで返信します。チャットの返信時間などはあらかじめお伝えしますので、決まった日時までに質問の解答解説を確認することができます。

そして、次の授業へ

 

★「授業でわかったのに、成績が伸びない」

「授業ではできたのに、自分ではできない」

を解消するための4つの工夫★

①授業内容はすべて録画→URLを伝達→動画共有。

共有した動画を保存しておくと、「自分が受けた授業」をいつでも再生して復習することができます。

②授業で使用した説明画像も送信。画像を見ながら問題を解くことで勉強が効率化します。

授業で習った問題と似た問題をたくさん練習できる(長く集団塾を経営してきましたので、各科目多くの教材データを保有しています)

④それでもわからないときの、授業と同じ回数のチャット質問

 

「せっかくオンライン授業を受けたのに結果が出なかった」をなくすために、考え抜いたプロの「目標達成型」カリキュラムです。

本気で成績を上げたいと願っている生徒さん、保護者様、一緒に頑張りましょう!!

指導開始までの流れ

よく似た指導コース