プロを指名できるオンライン家庭教師
その他の科目

【暗記】 こんなに覚えるの?無理だよ!

0

2021/4/28

こんなに覚えるの?無理だよ!


昔は、漢字でも英単語でも「書いて覚えなさい」って言われてたと思います。

お父さん、お母さん方そうですよね?

間違いなく「書いて覚えなさい!」誰でも言われたことあると思います。


自分は大学入試の時は英単語で言えば7000以上は覚えましたよね。

いわゆる「単語帳」だけだと過去問も解けない、長文問題集とか難問英文読解集とかを追加し、上積みしないとダメでしたから。


今は高校受験で1900、英熟語で380、覚えてもらいますよね。

やっぱり「今日から20個ずつ単語覚えていこう!」って子ども達に言うと「無理!」「どうやって?」即、こうした答えが返ってきます。


確かに「どうやって覚えるのか?」これ大事ですよね。


自分の中では、自分がやってない事を子ども達にやらせる、というのは「教育」じゃない。

危険な行為、危険な指示、と考えてます。


僕は7000以上の単語、書いて覚えてません。

「手が疲れる、飽きる、集中できない」これが書いて覚えなかった理由です。


今、子ども達から「どうやって覚えるの?」と聴かれると迷わず「わからない」と答えています。



ただ、3つ、確かめてもらってます。 宿題で「単語20個暗記」として翌週の授業の最初に「単語テスト」、自分が英語を教えてた時はこうしてました。


ちなみに、今は英語に関しては「プロ」ではないでので指導できないですよ。

補習レベル・学校のテスト対策ですとか。

海外赴任の期間は確かに英語で生活していました。

でも「文法」や「構文」、受験英語とは別ですよね。


「 I’m coming !」これは現在進行形・・・。ちょっとわからないです。

「今、行く~」こんな時に使っていた会話でこれを文法的に考えて、それできないんです。

指導できないですよね。


話を戻して「どうやって覚えるの?」でしたね

① 1週目は「何回も書いて30個覚えて」と指示して翌週に確認テスト。

② 2週目は「紙使わない、読んで覚えて」と指示して翌週に確認テスト。

③ 3週目は「声出さない、ページをずっと見て覚えてと指示して確認テスト。

3週間利用してました。この中で一番覚えられていた方法がその子どもにあった記憶法。

その週からは暗記法を1つに絞る、という方法を取っていました。

それでほとんど上手くいきました。


例えるなら

①は「昔ながらの」

②は「カラオケ」ですかね。歌詞書いて覚えませんよね、でも歌えますよね。

③は「運転」ですかね。何回か走れば目的地に行けますよね。


暗記だけではなく、全てにおいて、子ども達は十人十色。「これでいい!」って指導法は1つに絞れないです。


最適な指導法を話しながら確立させていくのが仕事。

頭より神経を使わないといけない、指導の基本かな、と思いますよね。

0

この先生の他のブログ