古典
の月額コース

【高1・2生向け】元私立中高国語科主任ひとりじめ/古典(古文・漢文)受験基礎力完成+テスト対策講座

【高1・2生向け】元私立中高国語科主任ひとりじめ/古典(古文・漢文)受験基礎力完成+テスト対策講座
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 古典の定期テストは授業内容を覚えればいいけれど、学力テストや模試はどうしたらいいかわからない
  • 志望校の受験科目に古典があるけれど何をしたらいいかわからない
  • そもそも国語って何を勉強すればいいのかわからない

料金・時間

18,000
/月 (税込19,800円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(週に1回(1ヶ月間に4回))

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生

内容

このコースの概要

・2年生までに古典(古文+漢文)の基礎力を完成させ、3年生からは過去問演習に自力で取り組み、大学受験において得点源とすることができるようになることを目標とする講座

・志望校によっては古文のみの履修も可能


このコースの特徴

①古文単語・②古典文法・漢文句形

古文の内容を捉えるために必要なのは古文単語・古典の問題に正しく解答するのに必要なのは文法・句形の知識です。毎週学習する範囲を指定し、授業では口頭試問による小テストを行います。

古語辞典・漢和辞典は必須です。電子辞書で構いませんので、ご用意ください。


③教科書掲載作品を使った読解指導

教科書に掲載されている有名作品をよく学習することが、古典の読解力につながり、ひいては大学受験において初見の文章を読み解く際に生きてきます。

『高校これでわかる古文漢文』(文英堂)という市販のテキストを使いたいと考えていますが、ご相談に応じます。

予習として、現代語訳を(できる範囲で)してきてもらいます。また復習として、共通テストの新傾向問題も見据え、テーマについての小論文を書いてもらいます。


④授業日以外のチャットサポート

・学習の進捗確認

単語・文法学習は、短時間でも毎日行うことが重要です。その進捗確認をチャットで行います。

・保護者様からの学習相談も受付

クラス担任の経験もあり、三者面談等で保護者様からの学習相談を受けた経験も豊富です。これを活かして、保護者様からのチャットでのご相談も受付いたします。

・授業時間以外の質問対応コース

3000円の追加料金で受け付けております。24時間以内に回答します。


 ⑤授業ごとの振り返り

授業ごとに学習内容の振り返りをGoogle Formを使って行います(パソコン、タブレット、スマートフォンから回答可能です)。

生徒さんがご自身の学習を振り返るとともに、私も授業改善に活用いたします。

  

授業

Zoomのビデオ会議システムを使用します。

私からの質問に、生徒さんに答えていただく形を基本として進めていき、適宜ノート(タブレットの画面を共有します)を使いながら、講義も行います。

ノートは授業後にPDFとして共有しますので、授業後も確認可能です。

ノート例

    


小論文については、書いたものの写真かPDFを送信していただき、タブレットで手書きの添削を加えます。場合によっては、WordやGoogleドキュメントでの提出も受け付けます。

 添削例

    

オンラインでのやりとりに不安がある方もいらっしゃるかもしれませんが、2020年には勤務していた学校でコロナ禍に対応してオンライン授業を導入、約4ヶ月のオンライン授業を行った経験があります。オンラインのメリットもデメリットも熟知しておりますので、ご安心ください。

授業風景

 

宿題

毎日15分程度の古文単語学習

毎日15分程度の古典文法・漢文句形学習

1週間で60分程度の現代語訳(予習)

毎日10分程度の復習


 保護者様への授業報告

月の初めに、前月の報告を差し上げます。項目は以下のようなものです。

・学習内容

・課題の達成度

・学習姿勢

また、それ以外にもチャットでご質問くだされば、お答えいたします。

  

指導日時

まずはチャットでお問い合わせください。

指導開始までの流れ

よく似た指導コース