古典
の月額コース

【高3・浪人生向け・大学受験・90分】元私立中高国語科主任ひとりじめ/古典(古文漢文)志望校対策講座

【高3・浪人生向け・大学受験・90分】元私立中高国語科主任ひとりじめ/古典(古文漢文)志望校対策講座
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 学校の授業や予備校の授業を聞いてはいるけれど、古典が得点できるようにならない
  • 高3になってしまったけれど国語の勉強方法がいまだにわからない
  • 志望校の過去問対策をじっくりやりたい

料金・時間

27,000
/月 (税込29,700円)
教材を話しあって決めます
1回 90
(週に1回(1ヶ月間に4回))

対象学年

  • 高校3年生
  • 高校浪人

内容

このコースの概要

・現在の地点から志望校合格に必要なことを始め、過去問演習に取り組む講座

・過去問を一緒に解くので、解説を見てもわからないところを質問したり、志望校ごとの対策をすることができる

・志望校によって古文のみの対策も可能



このコースの特徴

①生徒さんの学力に合わせた学習内容の提案

受講スタート時の生徒さんの学力および志望校に応じて以下のような学習を提案します。

  1. 単語や文法・句形などの基礎力を習得する。
  2. 参考書や問題集に取り組む。
  3. 志望校過去問演習に取り組む。

いずれの場合でも、高3の9月から志望校過去問演習に取り組むことを目標に学習を進めていきます。

どの学習を行うかによって、使用する参考書やテキストは変わってきます。その都度ご相談させていただきます。

理系の生徒さんの共通テスト対策としてもご受講いただけます。


②志望校の過去問演習

高3の9月以降はとにかく志望校の過去問演習に時間をかけます。志望校の過去問一つひとつについて講師からの解説を受け、解法を習得していきます。

大学受験では、志望校ごとに問題形式や出題する文章のテーマに傾向があります。傾向の対策に集中することで逆転合格も可能になります。


③授業日以外のチャットサポート

・保護者様からの学習相談も受付

クラス担任の経験もあり、三者面談等で保護者様からの学習相談を受けた経験も豊富です。これを活かして、保護者様からのチャットでのご相談も受付いたします。

・授業時間以外の質問対応コース

3000円の追加料金で受け付けております。24時間以内に回答します。


 ④授業ごとの振り返り

授業ごとに学習内容の振り返りをGoogle Formを使って行います(パソコン、タブレット、スマートフォンから回答可能です)。

生徒さんがご自身の学習を振り返るとともに、私も授業改善に活用いたします。

  

授業

Zoomのビデオ会議システムを使用します。

私からの質問に、生徒さんに答えていただく形を基本として進めていき、適宜ノート(タブレットの画面を共有します)を使いながら、講義も行います。

ノートは授業後にPDFとして共有しますので、授業後も確認可能です。

ノート例

要約や小論文については、書いたものの写真かPDFを送信していただき、タブレットで手書きの添削を加えます。場合によっては、WordやGoogleドキュメントでの提出も受け付けます。

 添削例

    

オンラインでのやりとりに不安がある方もいらっしゃるかもしれませんが、2020年には勤務していた学校でコロナ禍に対応してオンライン授業を導入、約4ヶ月のオンライン授業を行った経験があります。オンラインのメリットもデメリットも熟知しておりますので、ご安心ください。

授業風景

 

宿題

1週間で30〜90分程度の過去問の予習

1週間で60分程度の過去問の復習

1週間で60分程度の過去問課題文の要約・課題文テーマについての小論文



保護者様への授業報告

月の初めに、前月の報告を差し上げます。項目は以下のようなものです。

・学習内容

・課題の達成度

・学習姿勢

また、それ以外にもチャットでご質問くだされば、お答えいたします。

  

指導日時

まずはチャットでお問い合わせください。

指導開始までの流れ

よく似た指導コース