総合型・学校推薦型対策
の月額コース

【高3生向け・大学受験】元私立中高国語科主任・高3担任ひとりじめ/総合型・学校推薦型選抜対策

【高3生向け・大学受験】元私立中高国語科主任・高3担任ひとりじめ/総合型・学校推薦型選抜対策
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 総合型・学校推薦型選抜の対策を始めたい
  • 志望理由書や自己推薦書、小論文の書き方を知りたい、添削を受けたい
  • 面接の練習がしたい

料金・時間

18,000
/月 (税込19,800円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(週に1回(1ヶ月間に4回))

対象学年

  • 高校3年生
  • 高校浪人

内容

このコースの概要

・総合型・学校推薦型(旧AO・推薦)入試での合格を目指し、志望理由書・自己推薦書・小論文・面接の対策を行う

・受講開始時期から試験までの期間に応じて受講内容を変更することができる


このコースの特徴

①志望理由書・自己推薦書

志望理由や自己アピールについて、生徒さんと時間をかけて話し合い、以下のようなポイントで一緒に考えていきます。

    ⑴大学入学後何を学びたいのか

    ⑵大学卒業後何をしたいのか

    ⑶高校時代の経験と⑴・⑵の関連

    ⑷自己の長所

    ⑸アドミッション・ポリシーへの適合

書くべき内容が決まったら、どのように書けばよいのかを確認し、実際に書いてもらいます。

その後は提出・添削を繰り返し、精度の高い志望理由書・自己推薦書を完成させます。

必要に応じて、志望分野についての基礎知識を身につけるための書籍等を読むことやオープンキャンパスやセミナー等への参加を提案させていただく場合があります。


②小論文対策

受講の開始時期にもよりますが、①志望理由書・自己推薦書の作成と並行して小論文対策を行っていきます。

書き直し(リライト)も含め、1週間に最低1本ずつ書くことを目標に、何を、どのように書くべきかを学んでいきます。

受講開始時期・生徒さんの学力に応じて、一般的な練習問題から始め、過去問対策を十分に行えるようにしていきます。

*過去問について

  • 生徒さん・保護者様の方でご入手ください。
  • 大学のWebページで公開していたり、大学の入試センターで販売していたり、入手する方法は様々です。また、高校の進路指導部の先生を通じて入手できることもあります。
  • 過去問が入手できない場合は、一般的な問題を解いて小論文対策を行います。


 ③面接練習

 ①志望理由書・自己推薦書の作成が終了したら、面接の準備を始めていきます。

 質問内容のリストについて、回答する内容をノートにまとめてもらい、まずはその添削を行います。

その後、ビデオ会議システムによって実際に面接の練習を行います。練習内容は録画をした上で共有しますので、あとで自分で確認することができます。

*過去の面接内容について

   高校の進路指導部の先生を通じて過去の面接内容を知ることができる場合があります。


④授業日以外のチャットサポート

・保護者様からの学習相談も受付

クラス担任の経験もあり、三者面談等で保護者様からの学習相談を受けた経験も豊富です。これを活かして、保護者様からのチャットでのご相談も受付いたします。

・授業時間以外の質問対応コース

3000円の追加料金で受け付けております。24時間以内に回答します。


 ④授業ごとの振り返り

授業ごとに学習内容の振り返りをGoogle Formを使って行います(パソコン、タブレット、スマートフォンから回答可能です)。

生徒さんがご自身の学習を振り返るとともに、私も授業改善に活用いたします。

  

授業

Zoomのビデオ会議システムを使用します。

私からの質問に、生徒さんに答えていただく形を基本として進めていき、適宜ノート(タブレットの画面を共有します)を使いながら、講義も行います。

小論文については、書いたものの写真かPDFを送信していただき、タブレットで手書きの添削を加えます。場合によっては、WordやGoogleドキュメントでの提出も受け付けます。

 添削例

    

オンラインでのやりとりに不安がある方もいらっしゃるかもしれませんが、2020年には勤務していた学校でコロナ禍に対応してオンライン授業を導入、約4ヶ月のオンライン授業を行った経験があります。オンラインのメリットもデメリットも熟知しておりますので、ご安心ください。

授業風景

 

宿題

1週間で60分程度の志望理由書・自己推薦書・面接の準備

1週間で60分程度の小論文の作成



保護者様への授業報告

月の初めに、前月の報告を差し上げます。項目は以下のようなものです。

・学習内容

・課題の達成度

・学習姿勢

また、それ以外にもチャットでご質問くだされば、お答えいたします。

  

指導日時

まずはチャットでお問い合わせください。

指導開始までの流れ

よく似た指導コース