東京理科大学 数学科 を卒業。 教育過程も学び、教員免許を取得。
高い知能、創造性、芸術的才能、リーダーシップなど、複数の分野で優れた能力を持つ人(特に子ども)のことを指します。
特にギフテッドの子の特徴として、以下のものがあげられます。
ギフテッドの子ども達は、IQが平均的な子ども達よりも高いことが多く、その知能が多岐にわたることがあります。例えば、数学や言語、音楽、空間認知など、多様な分野で優れた能力を発揮することができます。
ギフテッドの子ども達は、創造性や芸術的な才能も持っていることが多く、例えば、絵画・音楽・文学・囲碁や将棋などの分野で優れた才能を発揮することがあります。
ギフテッドの子ども達は、他の子ども達よりもはやく学ぶことができます。新しい情報を素早く吸収する能力が高く、ハイレベルな情報処理能力を持っています。
ギフテッドの子ども達は、物事を深く考えることができる能力に長けています。問題をしっかり分析し、興味がある事には高い集中力で複雑な概念を理解することが得意です。
ギフテッドの子の特別な才能はまるで「天才・秀才のタマゴ」でもあるのですが、その一方でその優秀さと特殊さゆえに、周囲の子どもたちとの違いに苦悩することもあります。
ギフテッドの子は自分が他者と異なることに気付き、自分の居場所を見つけることが難しいと感じることがあります。また、学校等の教育環境が合わないと感じた場合、大きなストレスを抱えたり孤独感を感じることがあります。
そのため、ギフテッドのお子さんを育てる親御さんは、まず子どもの潜在能力や特性を正確に把握し、適切なサポートをしてくれる専門家の指導が求められます。子どもの才能に応じたメソッドで、潜在能力を最大限に開花および発揮できる環境を整えるなども必要になってきます。
一般に、ギフテッドの子どもを育てる親御さんは、多くの課題に直面することがあります。
ギフテッドの子どもたちは、学校で通常の教科書のペースに合わせることができず退屈してしまうことがあるため、能力に応じた学習環境を整えることが大切です。通常のカリキュラムでは物足りないことが多く、高度な学習内容が必要になります。したがって、子どもの興味や能力に合わせた専門的なカリキュラムやメソッドで学習支援を受けることが重要です。
ギフテッドの子どもたちは、周囲の子どもたちと異なる能力を持っているため、友達作りやコミュニケーションに苦労することがあります。親御さんは、子どものソーシャルスキルを育てるために、適切なコミュニケーション方法を教えることが大切です。
ギフテッドの子どもたちは、知的能力が高い分、感情の波が激しいことがあります。ストレスや孤独感を抱えやすいため、親御さんは、子どもの感情のケアに十分な注意を払うことが重要です。冷静に子どもの感情を理解し、サポートすることが求められます。
ギフテッドとして成功を収めた偉人・成功者の方々には、
(偶然かもしれませんが)家庭教師のマンツーマン指導を受け、才能と潜在能力を大きく開花させた方達が少なくありません。
以下に偉人・成功者の方々を一部抜粋してご紹介します。
ルネサンス期のイタリアで活躍した発明家・芸術家・発明家のレオナルド・ダ・ヴィンチは、幼少期から家庭教師のもとで多様な分野を学び、独自の才能を開花させました。彼が受けた教育は、一般的な学校教育とは異なり、個別の指導によって彼の創造力を最大限に引き出すことができたギフテッドの1人です。
科学者として名高いマリー・キュリーは、ポーランド生まれのフランス人で、2つのノーベル賞を受賞し、世界的な名声を得た人物でした。彼女は幼少期に家庭教師からマンツーマン教育を受けて潜在能力を開花させ、ギフテッドである彼女の研究や業績に大きな影響を与えたといわれています。
7世紀のイギリスで活躍した科学者であり、数学者でもあったアイザック・ニュートンは、学校に通わず家庭教師によって個別の教育を受けました。彼が受けた教育は、ラテン語やギリシャ語、論理学、数学など、当時の学問の基盤となる幅広い分野を網羅し、非常に高度で緻密でした。このような教育のおかげでギフテッドの才能が開花し、彼は後に万有引力の法則を発見し、微積分の発展にも大きく貢献することとなりました。
イギリスの劇作家であり、世界的に名高いウィリアム・シェイクスピアは、家庭教師の指導のもとで文学や歴史を学んでいました。彼が受けた教育は、彼の作品において非常に大きな影響を与えており、その豊かな知識と創造力がギフテッドである彼の名作に結びついています。
グラハム・ベルは、スコットランド生まれのアメリカの発明家であり、科学者でした。彼は、世界初の電話機を発明したことで知られており、その業績は現代の通信技術の基盤となっています。彼の人生は、家庭教師による教育がギフテッドの才能を開花させる原動力となりました。
数学的、論理的思考能力に優れており、複雑な数学的問題や論理的なパズルを解くことが得意な子どもたちを指します。
コンピューターや電子機器に関する知識や技能に優れています。彼らは技術的な問題解決能力が高く、新しい技術の開発や応用に興味を持ち、独創性も豊かです。
言語的には発達が遅れている場合でも、音楽や絵画、造形物、ダンスや演劇など芸術的な能力が非常に高い子どもたちを指します。
言語能力が非常に高く、言葉を早く覚えることが出来、幼児期から高度な言語処理能力を示す子どもたちを指します。
空間認識能力に優れており、図形や建物の立体模型などを見ただけで、緻密なイメージを持てる子どもたちを指します。
運動神経や身体能力に関して非常に優れていて、自己を俯瞰したりしながら競技で高い成績をおさめることができます。
社交的なスキルや、コミュニケーション能力、共感力など、人との関わりにおいて非常に優れた能力を持つ子どもたちを指します。
感情や感覚が非常に鋭敏で、感性も鋭く、自分や他人の感情を理解し、言われなくても適切な対応をとることができます。
※これらの分類はあくまで一例であり、才能や能力を総合的に評価し、適切な支援や教育環境を提供することが重要です。
ギフテッドの子どもを育てることは、さまざまな課題が伴いますが、適切な教育環境やサポートを通じて、その才能を十分に発揮させることが可能です。親や指導者が子どもの潜在能力に応じた支援を行い、成長をサポートすることで、ギフテッドの子どもたちが社会で活躍し、その才能をフルに活用することができます。
時間は戻ってはくれません。
お子さんの「才能」「潜在能力」を大きく伸ばす環境づくりを、この機会に考えてみませんか?
「才能開花」や「脳科学」、「世界の教育」に取り組んで約25年。
教育界の中ではいち早く研究を進めるとともに、授業&学習指導に取り入れてきました。
その指導している中で、お子さん自身および親御さんは全く気付いていないのですが、実は「ギフテッド(高度で特別な才能を持つ子ども)」だったというケースが少なくありません。
例えば、
★偏差値20以上アップ
★テストや模試で90点~100点の常連に
★受験で大逆転合格 などです。
そのノウハウが、お子様の学習や子育てでお困りの親御さんに少しでもお役に立てたら嬉しく思います。
★算数のコースとして出していますが、他の教科の質問もOKです。
(小・中5教科対応)
★授業までの流れ
1.教科&内容ご相談
2.初回授業の日時を決定
3.初回授業を行います
東京理科大学 数学科 を卒業。 教育過程も学び、教員免許を取得。
【プロ教師25年×北欧式学習×脳科学】による 「スラスラ解ける魔法の授業」 小野先生とのオンライン授業で得られる 『7つのメリット』 =============== はじめまして! プロ家庭教師...
★成績アップ&逆転合格1200名以上 開成中、灘中、洛星中、駒場東邦中、四天王寺中、桜蔭中、 函館ラサール中、仙台二華中、東海中、広島大附中、福岡大大濠中、 慶應義塾高校、早稲田本庄高校、同志社高校...
プロフィールを見る