高校数学
の月額コース

壁を越えていく数学(大学受験)

壁を越えていく数学(大学受験)
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 数学、物理で伸び悩んでいる生徒
  • 勉強のやり方がわからない、やり方に自信がない生徒
  • 今の実力よりもワンランク上の志望校に合格したい生徒

料金・時間

24,000
/月 (税込26,400円)
教材を話しあって決めます
1回 75
(週1回(月に4回))

対象学年

  • 高校3年生
  • 高校浪人
  • 社会人

内容

■コースの概要

少し古い話ですが、ロサンゼルス五輪の体操競技金メダリストである具志堅幸司さんが、競技の前に必ず「突破!突破!突破!」と唱えながら演技に挑んできたという有名な話があります。


人生ではいろいろな壁に突き当たります。自分の夢を叶えるにはその壁を具志堅さんのように一つ一つ突破していかなければなりません。


しかし中には壁を乗り越えられずにそこで夢を諦める人もいるかもしれません。大学受験において必要な科目の点数が思う様に伸ばせないことは、人によっては人生で最初に突き当たる壁の一つかもしれません。


かくいう私も何度も人生の壁に突き当たり、時には夢を諦め、あるいは回り道をした経験があります。そんなとき

「自分が何に躓いているのか?」

「どのような選択をするべきなのか?」

を助言してくれるアドバイザーがいてくれたら?と考えたことがありました。


私は家庭教師として生徒さんのそんなアドバイザーになりたいと考えています。

具体的には生徒さんが伸び悩んでいる数学や物理において

「なぜその問題が解けないのか?」

「どのような基礎が固まっていないのか?」

を見つけ出し、まだ十分ではない基礎を宿題や演習を通して強化していきます。


時には生徒さん本人は

「すでにそこは理解できている」

「マスターできている」

と思い込んでいる分野もあるかもしれません。しかし、入試問題を解くためにはまだ不十分だと私が判断した場合にはもう一度そこを振り返って強化していきます。


ここでいう基礎とは、教科書の公式や解説はもちろん、青チャートや基礎標準問題精講など、網羅系参考書の例題も含みます。いっけん難解な入試問題もこれらの網羅系参考書の例題を土台にした応用に過ぎません。まずは基本に戻りこれらの例題を押さえたのちに、応用力、実践力の完成を目指していきます。


一緒に受験という壁を越えていきましょう!

(九州工業大学工学部合格 Tさん)


■コースの特徴

受験対策の講座です。まずは基本となるテキストを決め、そのテキストを徹底的に仕上げます。また本人の志望校の過去問に早くから取り組み、その問題を解くために生徒に何が不十分なのかを探り、強化していきます。

復習の際の質問もしくは宿題はチャットでフォローいたします。また次回の授業の始まりの際に15分間、前回扱った問題を中心に小テストを行います(そのため授業は15分+60分で75分としています)。

(授業の板書例 参考教材 フォーカスゴールド数学Ⅲ)


■保護者様へのご報告

毎回の授業後に下記のような指導報告書を作成し、保護者様に送付いたします。また保護者様からはチャットにていつでもご要望等を伝えていただけるようにしております。

■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

生徒さんの志望校(あれば)

指導目的(定期テスト対策または受験対策など)

指導開始までの流れ

よく似た指導コース