高校数学
の月額コース

今日から本気を出す高校数学

今日から本気を出す高校数学
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • そろそろ本気で受験対策、定期考査対策を行いたい生徒
  • 数学の勉強方法がわからない、勉強していても伸び悩んでいる生徒
  • 日々の学習習慣がなかなか身につかない生徒

料金・時間

22,000
/月 (税込24,200円)
教材を話しあって決めます
1回 75
(週に1回(月4回))

対象学年

  • 中学3年生
  • 高校1年生
  • 高校2年生

内容

■コース概要 


みなさんはテストの結果が思わしくなかったとき、あるいは友達より点数が悪かったときに

「俺(私)はまだ本気を出していないだけ」

とか

「今日から本気を出す」


と思ったことはありませんか?

生徒さんの多くは若くて頭が柔軟で記憶力も高いポテンシャルの塊です。だから「まだ本気を出していないだけ」という言葉はウソではありません。本気で取り組めば多くの方が望む結果に近づくことができるでしょう。


それでは「今日から本気を出す」はどうでしょうか?もちろん、その日から別人のように勉強に取り組める人もいるでしょう。


しかし、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ともいうように、一定期間が過ぎると決意を忘れてしまい、再び部活やゲームなどに明け暮れているうちに次の試験がやってきて


「前回の試験が後には、今度こそ本気で勉強するんだ!と思ったのに、またいつもの調子で試験直前になってしまった」


と後悔した経験がある人も多いのではないでしょうか?


実は「今日から本気を出す」と一度決意したところで習慣は簡単に変わらないのです。


「そんなのタイトルと矛盾しているじゃないか!」


と考える方もいらっしゃるかもしれません。


心理学に「行動変容」という言葉があります。なかなかタバコがやめられない人に禁煙を進める際によく用いられる概念ですが、「今日から本気を出す」というのは実は下図でいうところの「準備期」にすぎません。

 つまり「これから行動を変えていこう」という「本気の前段階」なのです。ここから行動を変えて、つまり「本気で勉強」し始めて6か月後にようやく習慣化していきます。


「6か月? そんな長い間 待ってられないよ」


と思われるかもしれません。


その通りです。そんなことしていたらあっという間に受験本番になってしまいますよね


その長い実行期を乗り切るために、学校では定期試験や小テストがあり、ある人は塾に通います。家庭ではご両親はじめ家族からのサポートもあります。一緒に勉強している友達からの刺激もあることでしょう。


家庭教師もその1つだと考えてください


家庭教師を勉強のペースメーカーにしてください


この講座は「今日から本気を出したい」生徒さんを効率よくサポートさせていただく講座です。



■コースの詳細

数学(ⅠAⅡBⅢ)及び物理の日常学習をサポートします。週1回の場合にはどちらか科目を選択していただきます。


軽い予習→オンライン授業→復習→宿題→(翌週)小テストという流れで学校の進度に合わせて行います。復習の際の質問もしくは宿題はチャットでフォローいたします。予習はその生徒さんの余力に合わせて行い、復讐テストは前回扱った問題を中心に15分間行います(そのため授業は15分+60分で70分としています)。


教材は学校指定のテキスト(フォーカスゴールド、青チャートなど)の例題の解説を中心に、類題、練習問題などを講師の資料から提供します。


私の授業では、必ず覚えておくべき事項や解法のポイントを明確にし、繰り返して伝えて生徒への定着を図っていきます。

(参考資料 フォーカスゴールド数2B)


■保護者様への報告

毎回の授業後に下記のような指導報告書を作成し、保護者様に送付いたします。また保護者様からはメールおよびチャット等にていつでもご要望等を伝えていただけるようにしております。

指導開始までの流れ

よく似た指導コース