物理
単発/短期コース

[夏期講習]物理の基盤「力学」の克服はこの夏に!【全5回】

[夏期講習]物理の基盤「力学」の克服はこの夏に!【全5回】
無料体験なし
事前に先生とチャットでのやり取りが可能ですが、Zoomを使った体験指導はありませんのでご注意ください。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 1学期を終えて全然学校の物理の内容についていけずに不安を感じている方
  • 2学期からのスタートに間に合わせたい方
  • 夏休み明けの物理の試験で良い点を取りたい方

料金・時間

25,000
(税込27,500円)
教材を話しあって決めます
60
(全5回)

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生
  • 高校浪人

内容

■過去の事例

高校3年生女の子「先生と勉強をする中で、勉強が楽しくなりました!」


中高一貫校で学年170人中167番だった生徒さん。

そもそも勉強が嫌いで、理系科目は時に、何を勉強すればいいか分からず、試験前は公式をひたすら覚えて、とりあえず問題を解いてみるだけ。学校の成績は全科目40点程でした。(物理基礎の成績は、15点/50点満点)

しかし、3年間頑張って勉強をつづけた結果、学年上位10%に成績向上!

5クラス中一番下のクラスだったのが、一番上のクラスに移動。数学の成績は、トップクラスの平均点超え。物理基礎は、数か月で、40点/50点満点達成!

 

現在は、慶應義塾大学経済学部合格目指し、勉強を頑張っています!

 

■この指導コースの特徴

★短期集中的に苦手克服&成績UP!

★効率的な勉強方法に改善!

★学習習慣の継続を徹底サポート


このコースでは「力学の総復習」の徹底を行ってまいります。

新学期になって習い始めた物理が全然分からない、、このような状態に陥ってはいませんか。復習しようにも、分からないことが多すぎて、何から手をつけていけば分からない、、。

分からないことをそのままにして、2学期に突入してしまうと、分からない事への不安は今後どんどん膨らみ、それは大きな苦手意識に繋がっていきます。


また、なぜ力学に焦点を当てているかというと、物理において力学は一番土台となる分野だからです。

2022年の新課程からは内容が改訂され、物理の中でも「力学分野の重要度が上がる」ということのようです。

これまでも、力学は物理の中でも重要な分野ではありましたが、今後より一層重要視されると考えられます。

力学に苦手意識を持たれている方は、この夏を利用して、力学分野を得点源に変えていきましょう!


授業のコンセプトは、とにかく式を覚えるだけ、とりあえず問題数をこなすだけの勉強法を見直し、物理に対し深い理解を得る事です。

毎日頑張って勉強をしてたのに、全く成績が上がらなかった、、このような状態に陥ってはいませんか。物理が苦手と感じる生徒さんは、とにかく公式だけを覚えて、問題に公式を当てはめようとしてしまいます。

物理で一番重要なことは、「実際に起こっていることの理解」です。物理の問題では、実際に私たちの生活の中で起こっているような事柄が題材にされます。

従って、物理の解放手順は、以下のようになります。

 

実際にどういう状況なのかイメージする➔図に書き起こす➔公式を活用して問題を解く。

 

物理が苦手な生徒さんは、一番大事な最初の段階を、すっぽり飛ばしてしまいがちです。

この授業では、ただ公式、問題の説明だけでなく、問題の読み方、解答までの思考の流れを丁寧に指導いたします。

 

また、「分かった」と、「解ける」は、全然違います。

私は、人に分かりやすく説明ができるようになって、初めてその問題を理解したことになると考えています。

従って、授業では、私がひたすら説明して終えることはしません。

生徒さん自身に問題を解説して頂いたり、会話を通じて、知識のアウトプットを行い、真の理解を目指します。

 


■指導スタイル

まずは生徒さんとの面談、軽い試験を行い、現在の物理力を把握します。

生徒さんの実力次第で、どのように進めていくかを考えていきます。


定期テスト、受験において最も重要なのは、「基礎」です。基礎ができているかどうかで、成績の伸び率は全然異なってきます。

この夏期講習で到達すべき水準は「教科書の問題は全て説明出来るレベル」です。

基礎を固めて、力学を得点源に変えていきましょう。

また、使用する参考書は、相談して決めていきます。

 

■オプションコース

・【全教科対応】24h質問プラン / 月額料金:5000円

→全教科対応の為、物理基礎以外もご利用できます。マナリンクチャットを利用して自由に質問をすることができます。

 

■保護者様への報告スタイル

ご希望があれば、毎回授業終了後にマナリンクチャットを利用して授業報告を行います。

こちらでは①授業内容、②生徒さんの授業中の姿勢、様子、③家庭で配慮していただきたいこと、などを説明いたします。家庭教師の目線から見える状況を共有いたしますので、ぜひご活用ください。

 

また、ご希望に応じてチャットではなく、面談等も行います。受験期や試験前にやるべきこと・やってはならないことなど、自由にご相談いただけます。お気軽にお尋ねください!

 

■指導回数・指導日について

本コースは5回保障のコースです。(回数はご相談可能です。)

毎回授業終了後に、生徒さんと次回の授業日を決定します。授業日は、生徒さんのご都合に合わせてフレキシブルに対応致します。また、週の回数はご希望に応じて増やすことも可能です。

日程に関しては、色々と相談可能なので、詳細につきましては、お気軽にチャットでご相談ください。

 

■リクエストを行って頂く際に知りたいこと

本講義の受講目的(試験対策、ゼロから教えて欲しい、志望校合格に向けて)

指導に際して、配慮してほしいこと

現在使用している教材

 

その他、私にできることであればなんでも致しますので、お気軽にご相談ください!

平島先生について

平島オンライン家庭教師

徳島文理高等学校卒業 横浜市立大学卒業 横浜市立大学院 生命医科学研究科 在籍

◆私について 出身は徳島県で、大学入学時に横浜に上京してきました。 現在は、大学院に通い、毎日タンパク質の研究を行っています。 趣味は、剣道とクラシックギターで弾き語りをすることです。 私を一言で...

・指導歴7年 ・生徒の合格実績 青山学院大学教育学部、千葉大学薬学部薬学科、横浜市立大学医学部医学科、近畿大学農学部 ・小学生~大学受験生まで指導人数20人以上 ・家庭教師以外に塾講師も経験 ・不登校...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース