国語(中学生)
の単発/短期コース

【高校受験対策】元国語教員がイチから教える!減点されない小論文

【高校受験対策】元国語教員がイチから教える!減点されない小論文
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 減点される理由が分からず、書き直しや復習のやり方に悩んでいる…
  • 受験までの短期間で、作文・小論文対策をしたい!
  • 志望校の出題傾向に合わせた対策をしてほしい!

料金・時間

5,000
(税込5,500円)
教材を話しあって決めます
60

対象学年

  • 中学3年生

内容

☆都道府県立・私立高校の作文や小論文、推薦入試への自己PR文の書き方など、ご要望により授業を組み立てます。まずはご相談ください!

☆4回以上の指導をご希望されている場合は、無料体験指導が可能です。(もちろん、体験指導後にお断りいただいても大丈夫です。)チャットにてお知らせください。


・とりあえず原稿用紙は埋めたけど自信がない

・どこでなぜ減点されているか、解説を読んでも分からず悩んでしまう

・そもそも作文や小論文の書き方が分からない

 

模試の当日や返却日、また志望校のパンフレットを読みながら…

お子様がこんなことをつぶやいていませんか?

 

どんなに優れた意見や考えをもっていても、それが採点者に正しく伝わらなければ、小論文では評価してもらえません。

文章からなんとなく熱意が伝わるため、〇〇点!という採点者はいないのです。

 

そこで、作文や小論文を書くうえでまず大切なのは、「型に沿って書くこと」です。授業を詞(たとえば・なぜなら・しかし・したがって等)を使う順序に慣れることで、

自分の意見・課題文の要約・具体例(体験や見聞)・結論等を書く場所は自然と決まります。

すると、「時間内に終わらない」、「1行目から手が止まってしまう」ということも次第に無くなります。

「読みやすく伝わる文章」の型をマスターして、自分の考えを的確にかつ魅力的に表現しましょう!


■指導可能時間帯/曜日(空き状況が変わり次第、更新いたします)

現在受講希望を多数いただいており、不本意ながら一時的に受付を休止しております。

3月上旬~、新規生徒様の募集を開始する予定です。

指導開始までの流れ

よく似た指導コース