中学数学
の月額コース

個別指導歴20年の塾長による ことば⇔式化で読み解く中学数学

個別指導歴20年の塾長による ことば⇔式化で読み解く中学数学
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 短期で成績アップを感じたい
  • 定期テスト対策をコツコツしつつ、高校入試に備えたい
  • 努力しているけど、その割に結果がでない

料金・時間

19,000
/月 (税込20,900円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回)

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生

内容


*授業の特徴*~努力が報われるインプットとアウトプットを


ご希望の分野、もしくは、予習で、

中学数学の問題を読み解きして実践演習をしていきます。

自力で解けるかを意識した解説と実戦を繰り返します。

問題文をピンポイントにおさえながら、ことば⇔式化していくことで、時間短縮と、

利用すべき条件を満たして解いているか、確認しながら、正解にたどり着ける手順を

身に着けていきます。

もちろん、図や数直線が必要なときは、使用し視覚からのよりわかりやすい解説も行います。

基礎固めをしながら、普段の学習から自然に入試に通用する力まで引き上げます。

全国入試問題や高校入試のミス問解説ノートは大変気に入っていただき、受験後も下のご兄弟にまとめノートを受け継いで使ってくれたことがあったり、色んな塾を試した後の「最後の砦」と仰って駆け込んでこられる事例にも多く対応してきました。

また、

計算演習はとても大切な基礎です。

習う初動で、きちんと手順を定着させ、問題に専念できるように鍛えましょう。

そうでない場合、例えば、本人の学力に合わないスピードの集団授業もしくは何らかの思い込みで計算スピードがとてつもなく速くてミスが出る、計算過程を書かないでミスが多いなど、個人独特の癖がいつの間にかついていて、直りにくいことがネックになるということもありえます。

自主学習は大事ですが、うまくいかない時は立ち止まって、基本の段取りを踏んでいるか意識して、努力が報われる積み重ねを習慣化してほしいと思います。

塾教材を使うことが多いと思いますが、お手持ちの問題集で使える場合は、

宿題などにしっかり活用していきます。

学力アップ例

・3月春休み指導スタート(公立中学2年)

4月課題テスト48点(199位)→7月期末テスト84点(98位)→9月課題テスト88点(46位)

→1月課題テスト95点(現在も安定得点で継続中)

・夏休み指導スタート(公立中学3年・進学塾の上位コースのサポート)

夏休み期間8回指導→課題テスト、実力テスト共に満点→広大附属福山高校合格


*宿題の有無*

宿題は毎週出します。指導日の前日までに提出頂き、分からなかった箇所・間違った箇所の解説を行います。


*保護者様への報告スタイル*

4回分の授業内容・理解度がわかる指導報告書を提出いたします。

月4回の授業の4回目の授業後にチャットで報告いたしますが、

ご家庭の希望があれば、毎回授業終了後に5分ほど現在の進捗や状況を共有します。


*指導可能曜日・時間*

詳細はチャットでやり取りをしながら日時を決めれればと思います。

*お問い合わせの際にお聞かせください*

生徒さんの志望校

使用中の問題集

現状の学力の様子と目標

高嶋先生について

高嶋オンライン家庭教師

岡山県立岡山朝日高校卒業 神戸大学経営学部卒業

月辺りの授業回数・科目配分のご希望ありましたら、ご遠慮なくお聞かせくださいませ。 はじめまして。 ご興味を持っていただき、ありがとうございます。 家庭教師歴20年以上、個別指導塾を開業して10年以上...

*大学* 神戸大学(経済)、岡山大学(歯、文、教育)、高知大学(人文社会)、香川大学(医)、島根大学(教育)、関西医科大学、愛知医科大学、青山学院大、学習院大、立教大学、同志社大、立命館大、関西大、近...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース