国語(小学生)
月額コース

【中学受験対応】国語力を伸ばす講座

【中学受験対応】国語力を伸ばす講座
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 国語の成績を確実に伸ばしたい
  • 学校や塾のフォローをしてほしい
  • 自分に合った教材や学習の進め方を教えてほしい

料金・時間

22,500
/月 (税込24,750円)
教材を話しあって決めます
1回 75
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 小学5年生
  • 小学6年生

内容

■コースの概要


国語に必要なのは感覚?

感覚的に解ける問題ばかりではありません。

論理的に解くと答えがハッキリ分かります。

そもそも一つの教科である前に、日本語という一つの言語ですから、いくつもの決まり事があります。

また、文学に親しむことと、設問に答えることは切り替えが必要です。

国語を苦手に感じる大きな一因として、基本的な決まりに不慣れであることがあげられます。

ただし決まりや形式はありますが、すべてをパターンとして覚えようとするのは効果的ではありません。

国語の力を伸ばすための課題は一人ずつ違います。

お一人ずつに合わせて、必要なポイントをお教えします。

分かる楽しさを感じてください。



■コースの特徴


◇国語が伸び悩んでいる方に向けた、その名も【国語力を伸ばす講座】です。


解説を聞くと分かった気がして、答えを見ると解ける気がしますが、自分で説明できない限り、間違いは繰り返されます。

このコースでは、問題の分析力と解答の説明力を育てます。

早いうちに身につけて、確実に得点できるようにしましょう!


選択肢問題の分析と説明練習(一例)

(ア) 間違いではないが、内容が足りない

(イ) 文章の前半と後半がつながらない

(ウ) 文章が全体的に本文と合わない

(エ) 文章中の一語が本文と合わない

(オ) 内容をすべて満たし本文と合っている

このように選択肢が分析できると、どうして(ア)~(エ)が不正解で(オ)が正解なのか明確になります。

自分の言葉で説明できれば、間違いは激減します。

自分で分析できるようになるまで、反復演習でやさしく指導いたします。


◇3つのステップでレベルアップしていきます。

①語彙力 ②読解力 ③記述力

いずれも大切な要素ですが、偏りがあると国語力を伸ばすことは出来ません。

お一人ずつに必要なバランスで組み合わせながら、メリハリのある学習を進めていきます。


◇様々な教材を使います。

塾教材、市販教材、専用課題などお一人ずつに合わせてご用意します。

読解や漢字の問題集だけでは、国語の総合力は育ちません。

大学入試改革が目指す学びには、思考力や判断力が求められます。

志望校に応じて小学生新聞の要約や、テーマに沿って自分の意見を書いて伝える練習をします。

国語だけでなく全ての教科で求められる「問題解決能力」を先取りしましょう。



■宿題について


その日の学習内容の演習問題を少し出します。

少しずつ反復することで力を定着させていきます。

宿題の量は話し合って決めます。



■保護者の方へ


毎回、授業後に宿題のお知らせと学びの報告をいたします。

ご相談があれば、いつでもチャットでご連絡ください。



■お問い合わせに際して


これまでの学習状況とこれからの学習目的を教えてください。

指導日時の詳細はチャットでご相談ください。

よくある質問

塾のフォローを中心にお願いできますか?
もちろん、お任せください。 志望校に合わせて、マンツーマンならではの専属サポート指導を行います。 塾の復習、模試の解き直し、補足教材の活用など、家庭学習をお助けします。
受験校を迷っています。進路相談もできますか?
是非、ご相談ください。 お子様ご本人だけでは舵を取れないのが、中学受験の難しいところです。 ご家庭の教育方針とお子様の個性に合った、最良の学習環境を一緒に考えてまいります。

鈴木先生について

鈴木オンライン家庭教師

奈良県立奈良高等学校 卒業  早稲田大学人間科学部 卒業

はじめまして!「書く力」を育てる講師の鈴木です。 国語を中心に、記述対策の添削指導も行っています。 高校時代は文系科目が得意な理系選択でしたが、大学の文理選択は決め難く、どちらも学べる総合学際の人間科...

[指導歴] 塾講師、家庭教師として指導人数100人以上。 帰国生入試、私立中高入試、大学附属校入試、都立高校入試、大阪府立高校入試、不登校児童のサポートなど指導経験多数。 子育てにおいては家庭学習を重...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース