国語(小学生)
の月額コース

元小学校教師が徹底コーチ【中学受験志望校対策】国語コース

元小学校教師が徹底コーチ【中学受験志望校対策】国語コース
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 中学受験国語…塾の勉強で伸びている実感を持てない、一人では不安、自分用の学習計画がほしいという方
  • 中学受験国語…長文読解は過去問を解くだけでよいのか不安、志望校対策に戦略をもって進めたいという方
  • 中学受験国語…漢字・語句も志望校向けの戦略を持って練習し、手堅く10点アップを狙いたいという方

料金・時間

20,000
/月 (税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(1か月に4回)

対象学年

  • 小学6年生

内容

中学受験を控えた小学6年生【受験生】向け、国語の学習コースです。


中学受験で国語は、なかなか伸びない、伸ばし方がわからない、と言われがちな教科です。

例えば、塾ではたくさんの宿題が出て、その解説を聞いて、また宿題がたくさん出て…その繰り返しで本当に力がついているの?と思うことはありませんか?


また、受験後期になると他の教科に力を入れて、国語は諦めがちになってしまうことも…。

だからこそ、国語で10点15点アップさせることができたら…志望校に近づくことができるのです。


そのために国語で必要なのは【長文読解】と【漢字・語句】の対策です。


長文読解は苦手、記述はもっと苦手…という方も多いのではないでしょうか。

苦手と思う方にとっては、塾で出される多くの宿題に一人で取り組むよりも、講師と一緒に読み解いていく方がより効果的です。

読み解き方【読解の手順】をトレーニングしていくことにより、読解の力がつきます。


漢字・語句の習得は毎日の積み重ねが必要です。

しかし、漢字の練習が毎日続かない、練習しているけれど書けるようになっていない…というお悩みも多いのではないでしょうか。

単調になりがちな漢字・語句の練習に、変化を与えながら継続を促します。

6年生であっても、本人任せの練習で終わらせず、間違いから正しい習得へ導きます。 


■この指導コースの概要

元小学校教師が、学校の授業と受験国語の違いをふまえ、受験国語の勉強の仕方を毎時間トレーニングします。


また、ご家庭と連携をとりながら、志望校過去問や入試説明会の内容に基づき、併願校を含む具体的な志望校戦略を盛り込んで学習計画を立てます。

特に受験後期で重要となる過去問演習では、必要な問題選びとスケジューリングに力を入れます。


■このような生徒さま向けのコースです!

中学受験を控えた小学6年生【受験生】向けです。

①中学受験国語…塾の勉強で伸びている実感を持てない、志望校対策は一人では不安、自分用の学習計画がほしいという方

②中学受験国語…長文読解は過去問を解くだけでよいのか不安、志望校対策に戦略をもって進めたいという方

③中学受験国語…漢字・語句も志望校向けの戦略を持って練習し、手堅く10点アップを狙いたいという方

■このコースの目的/ゴール

・中学受験国語【長文読解】の手順を身につけ、志望校過去問の選択問題・記述問題に対応できるようになる。


・中学受験国語【漢字・語句】の練習方法を身につけ、志望校過去問の漢字・語句の分野で得点できるようになる。



■このコースの特徴

二つの大きな柱

長文読解

【読解の手順】をオリジナル学習シートを用いて練習

→傾向が近い他校の過去問演習

→志望校入試説明会の内容にそった確認

→志望校の過去問演習

→弱点補強

漢字・語句習得

重要度別に練習・チェック

→志望校過去問の出題形式・入試説明会の内容に基づいたインプット・アウトプット

→弱点補強



■宿題有無

次の宿題に取り組んでいただきます。

長文読解…問題文を一度読んで、登場人物等を抜き出す予習(1週間に1題が基本)。

時期を見て、計画的に過去問演習

(ご家庭で過去問問題集をご購入の上、コピーして取り組んでいただきます。)

漢字・語句…1日15分程度週5回練習。授業中に宿題範囲のチェックテストを行います。



■指導可能時間帯/曜日

以下は開始時刻です。例:水曜の最終枠は20時開始→21時終了)

月曜…10時~17時

水曜…15時~20時

木曜…10時~20時

金曜…10時~17時

土・日曜…ご相談により、振替日としてのご利用は可能です。

詳細については、お気軽にご相談ください。


■保護者様への報告スタイル

毎回授業終了後に、現在の進捗や状況を【5分ほど直接お話】にて、または【チャット】にてご報告します。

ご希望のいずれかをお選びいただきます。


■保護者様との面談

ご希望により随時、無料面談(20分程度)が可能です。


■お問合せの際にお知らせいただきたいこと

・志望校(考えている学校数校) 

・国語の中で特に強化したい点やお悩み

・現在と最近までの通塾・習い事等の状況

・学校の成績・模試等の成績(可能な範囲で)

杉田先生について

杉田オンライン家庭教師

1990年3月 福岡教育大学 幼稚園教員養成課程 卒業

東京都在住の杉田です。 座右の銘は【転んでもただでは起きない】どんなことがあっても、すべて自分のプラスにする!と思って生きています。 生徒さんに望むことも同じです。 転んだときは、わらでも石ころで...

熊本県公立小学校教諭として8年間勤務(担任7年間・専科1年間) 塾(グループ指導3社・個別指導1社)・家庭教師指導(3名) 合計3年間 家庭教師により、熊本県立天草高校合格2名 幼稚園受験・小学校...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース