物理
の月額コース

【平均点を超えたい!】数式の扱い方をマスターする高校物理

【平均点を超えたい!】数式の扱い方をマスターする高校物理
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 学校の定期テストで平均点を超えたい!!
  • 公式を見ても文字の固まりにしか見えない!
  • 数式を答えまで上手く変形することができない…

料金・時間

18,000
/月 (税込19,800円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月に4回)

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生

内容

◇公式の使い方を紐解いていく

 物理の公式は、基本的に数式を使って記述されることが多いです。

 これは、数学が得意な生徒にとっては都合のいいことですが、

 大半の生徒はそうではありません。

 そのため、高校物理を解く上では、その公式を数学的にどのように

 扱うのかを含めて理解していくことが大切です。

 このコースでは定期テスト対策を想定して、公式の暗記だけではなく

 その扱い方も含めて成績向上に繋がる指導を行います。


◇授業「外」が大切

 生徒の成績向上にあたって、最重要なのは「授業外」でどれだけ勉強できたかです。

 例えば、1日あたり1時間勉強するとして、週に90分の授業を1回取るとしましょう。

 すると、90分/7時間≒20%だけ、家庭教師は生徒の勉強に関わることができますが、

 残りの80%は、生徒だけの力で自習することになります。

 もちろん、この80%を自力でこなせるなら家庭教師は不要となります。

 しかし、様々な要因でそれらをこなすことは難しいです。

 例として

 ・以前の内容(中学生の内容も含む)が理解できていない

 ・とりあえず問題は解いてみたが、解説を読んでもよくわからない

 ・どこが出来てないか自分で把握できていないため、その穴を埋めれない

 などが挙げられます。

 このため、残りの20%である貴重な授業時間で、効率よくこれらの原因を解決していく

 必要があります。


◇宿題⇒授業⇒宿題のサイクル

 このコースでは、以下のような宿題のマネジメントを実施します。

 ・宿題は日割りで実施

授業毎に、次回の授業までの宿題を日割りにして指定します。

 ・宿題は毎日提出してもらいます

写真で撮影して提出してもらいます。

宿題の結果を基にして「自習ができない理由」を取り除く授業を展開していきます。

 ・必要に応じて、過去の内容(中学範囲OK!)に遡って解説し、課題を設定します。

 ・生徒と対話しながら、宿題で詰まった内容について、絡まった疑問の紐をほどきます。

 ・宿題の出来具合から、分からない箇所を事前に特定して、効率よく解説します。

 ・課題の量は必ず、生徒と相談した上で決めます。


◇宿題の目的

 私が生徒に宿題を設定するときには、2つの内容を意識して設定します。

 ・生徒が苦手とする内容を把握するため

短い授業時間で、効率よく解説を行うためにはを補助する授業にします。

指導が必要な箇所を把握して、事前に準備しておく必要があります。

 ・授業で指導した内容を定着させるため

「分かる」と「できる」には大きな差があります。

授業で理解したことを定着させるためには、一定の演習量が必須になります。


◇この授業に向いている生徒

 以下の状況が当てはまる生徒さんにこのコースをおすすめします。

 ・宿題は毎回やってくる

 ・教科書や参考書を読んでも内容がよくわからない

 ・やる気に満ち溢れてるけど、何したらいいか全くわからない


◇このコースの目標

 このコースの目標設定としては、以下のようになります。

 ・学校の定期テストで平均点を超える

 ・苦手科目から脱却する


◇指導報告書について

 指導報告については、授業の1日以内を目安にチャットにてお送り致します。

 また、希望者には月に1回「月次報告」をpdf形式で電子メールにて送付いたします。


◇指導可能時間帯

 適宜ご相談致します。


◇オプション

 授業を受講していただくに当たって以下のオプションを用意しております。

 ・チャットサポート(月額4,000円)

チャットを利用して、授業時間外においても質問対応致します。

 「数学」「物理」「化学」であれば、コースの科目に関わらず全て対応させて頂きます。

 ・1コマ60分から90分への変更(月額9,000円)

長めにじっくり指導を受けたい方におすすめです。

 ・追加授業

60分(1回あたり4,500円)

90分(1回あたり6,750円)


◇お問合せの際に必要な情報

 ・学校名

 ・学年

 ・指導希望科目

 ・直近の模擬試験や学校の定期テストの結果

 ・特別な要望

指導開始までの流れ

よく似た指導コース