現代文
の月額コース

理数系の方向けの国語レッスン☆高校受験対策コース

理数系の方向けの国語レッスン☆高校受験対策コース
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 定期テストでは点数を取れても初めて見る文章では点数が下がってしまう
  • 登場人物の心情を読み取るのが苦手
  • 記述問題が苦手

料金・時間

16,000
/月 (税込17,600円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(1回 60 分 (月に4回(週に1回ペース))

対象学年

  • 中学3年生

内容

高校受験を目前に控えている受験生の皆さまにぜひ受講していただきたいと思います。高校受験の問題には大きく分けて4つの分野があります。

①漢字力を問われる問題

②物語文(小説文)に関する読解問題

③説明的文章(論説文)に関する読解問題

④古文

苦手分野がおありでしょうか?どこの都道府県の問題を見ても②③の配点が一番高く設定されています。読解問題で得点することが合格のカギになります。文章を素早く読み、場面をイメージする力を養えるようなレッスンをさせていただきます。


≪この指導コースの概要≫

はじめて読む文章に対応していく必要があるので、素早く本文の内容を把握する訓練をしていきます。

 物語文:登場人物の人物像や心情を読み取るれるよう読み方を学ぶ

 説明文:要点を掴み、筆者の一番伝えたい事柄(要旨)を見極める

高校受験で必要な要素を過去問を分析しながら考えていきます。


≪この指導コースの目指すところ≫

はじめて見る文章でも安定して点数が取れるようになる。

 教科書の文章が出題される定期テストでは点数が取れても、模擬試験では点数が安定しないという生徒さんは大勢おられます。文字を見ているだけでは本文の内容を把握できないので、イメージする想像力を養います。

入試対策を重ねて志望校に合格する!

 都道府県によって問題の傾向は違ってきます。数年分見ていくと出題傾向がわかってきますので、分析して入試に備えましょう



≪宿題有無≫

 宿題は毎週出します。質問等はオプションで受け付けます。


≪保護者様への報告スタイル≫

 毎回授業終了前に口頭にてご報告させていただきます。 ご不在で会ったり、取り込み中で会ったりした場合には、チャットにてご報告させていただきます


≪オプション≫

・オススメ1:チャットサポート(月額3,000円〜5,000円)

・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額3,000円〜5,000円)


≪お問合せを行って頂く際に知りたいこと≫

⑴お住まいの都道府県

⑵志望校(お決まりであれば)

⑶定期レッスンを希望される曜日と時間帯

飯山先生について

飯山オンライン家庭教師

2005年 福井県立科学技術高等学校卒業

はじめまして。マナリンク講師の飯山です。理系で国語が苦手な方は必見!理系講師が生き生きと現代文のレッスンをさせていただきます。 わたしの専門教科は国語と数学です。講師生活は今年で16年目になりました...

指導年数15年 偏差値65程度の高校への合格実績もあります。 作文レッスンでは校内で大賞に選ばれた生徒もいます。

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース