英語
月額コース

【赤点脱出の近道を教えます】基礎を見直して20点アップコース

【赤点脱出の近道を教えます】基礎を見直して20点アップコース
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 中学に入って急に英語が苦手になった方。
  • 偏差値40からの逆転を目指す方。
  • 英語がきらいな方。

料金・時間

14,000
/月 (税込15,400円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生

内容

英語が点数に結びつかない!でお困りの方。


小学生まで楽しかった英語が中学生になってから伸びない…。

今年度一番耳にした言葉です。

英語が好きな気持ちはあるのに点数に結びつかないのは

子どもたちにとっても大変ストレスを感じるところです。

(赤点スレスレ常連だったわたしはその気持ちがよくわかります。

詳しくは自己紹介をご覧ください。笑)

しかしなぜ今年度こういうことが頻発したのか、少し考えてみましょう。


2021年度より文科省の指導要領が変更になり

みなさんのお使いの教科書も内容が厚くなりました。

勿論各自治体はそれを見越し、3年前(つまり現中1が小3の時)から現在のテキストに変更。

小5からは教科としての評価もつき始めました。

教科書も小5〜中3で使用する5冊で1シリーズとなっています。


よって中高一貫校の先生方は中学に入学して来た時点で

「あれもこれも知ってる。読めるし書ける。」と期待していらっしゃるのです。


ところがそうでもないのが実際のところ。

小学校では楽しかった英語が中学校に入るとチンプンカンプン。

それどころか授業のスピードも速く

(ニューホライズンでは1年生の12月時点で昨年度は2年生で習っていたものを勉強している)

自分のペースが掴めないまま次の知識を積み重ねざるを得ない。


中2・3に至っては教科書の改定に気がつかないまま

昨年度の1,5倍の量の語彙を求めれれている様子。(山脇観察)

結果点数に結びつかず英語ぎらいに…。

という方の何と多いことか。


そんな方のためのコースです。



【コースの概要】

 まずは基礎から。

 Be動詞と一般動詞をしっかりと叩き込みます。

 その時点で苦手とすることや弱点をはっきりさせ、矯正していきます。



【こんな方に】

 赤点ばかりで自信を無くしている方。


【指導方法】

 道具もシンプルに。

 相談の上お手持ちの教科書やワークから例題を引っ張ってきます。

 簡単な例文を多めに練習し英語の構造をパターンとして身につけていただきます。

 トレーニングを続けていくといつの間にか身についていきます。


【宿題】

 はじめは十分な量の宿題を出します。

 ただし学校や塾とのバランスも考えますので、ご相談ください。


【保護者さまとの連絡】

 可能であれば授業後の5分程度で報告をさせていただきます。

 ご都合により難しい場合はチャット機能でのご報告も可能です。


【指導可能時間帯/曜日】

 チャットにてご相談できればと思います


【オプション】

・オススメ1:チャットサポート(月額3,000円)

・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額3,000円)



【お問い合わせ時に】

 ・学年

 ・現在の学力がわかるもの(定期テストの結果など)

 ・志望校(あれば)

 ・悩んでいること

 などをお知らせください。



さあ、一歩踏み出してみましょう!

山脇先生について

山脇オンライン家庭教師

長崎県立島原商業高等学校卒 Dominion English schools of New Zealand I corse 修了

みなさんこんにちは! 英語嫌い専門の山脇です。 なぜ英語嫌い専門?それはわたし自身英語が大の苦手だったからです。そのことを少しお話ししましょう。 わたしは中学に入る頃、英語の授業が始まることを大変楽...

地元の英語教室にて1999年5月より幼児、小中学生、大人の指導をしております。 合格実績といたしまして、諫早高校附属中学校、諫早高校、長崎日大高校がございます。

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース