物理
の月額コース

高校生向け よく分かる物理!定期テスト対策コース(目標70点以上!)

高校生向け よく分かる物理!定期テスト対策コース(目標70点以上!)
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 勉強は頑張っているがなかなかテストの点数が上がらない方
  • そもそも問題の解法がひらめきにくい方
  • 特に力学・熱・波動・電磁気学等の理解が難しい方

料金・時間

25,000
/月 (税込27,500円)
教材を話しあって決めます
1回 90
(週に1度(月に4度))

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生
  • 高校浪人

内容

①講師紹介

・元々理系科目が好きで、主に数学・物理・化学の指導を得意としています。

・上記理数系科目の指導を家庭教師で10年、塾講師で1年の経験がございます。

・これまで上記経験中に20人以上の生徒さんの点数向上や志望校合格に尽力させていただきました。

・おかげさまで様々な状況・性格の生徒さんに対する指導方法のパターン・コツを会得させていただいております。


②生徒さんのお悩みに対するアプローチについて

・「なかなか苦手単元が克服できない」「そもそも勉強法が分からない」「高校2年、3年ぐらいから点数が下がってしまった」「力学・波動・電磁気が特に難しい」といったお悩みの解消を目指します。

・「普段できていたのに、いざテストだとできなくなる」といったことが無くなるテストの受け方を伝授します。

・「普段の生活・クラブ活動と勉強の両立が難しい」といったご相談も承ります。


③コースを受講するメリット

・やる気、負けん気さえある生徒さんでしたら、的確な学習方法で必ず苦手単元は克服できます。

・テストへの受け方を工夫するだけでもテストの点数は向上させることができます。

・普段の生活やクラブ活動も充実させつつ、効率的で有効な勉強法も両立させることは可能です。

・普段の学校での数学の授業も分かるようになっていけます。

・その他物理以外の理系科目に関するちょっとした質問や相談も承ります


④これまでの私の指導実績事例

・上記の指導・学習方法で、過去に受け持った高校生の生徒さんで定期テストが62点→86点まで向上しました。

・また定期テストが51点だった生徒さんも見事志望大学に合格することができました。


⑤指導の流れや目標・ゴールのイメージ

・物理の定期テストで現在30~60点ぐらいのレベルを70点以上は上げることを目指します。

・受け身ではなく自分から理解度をアウトプットしていただくことで理解度向上を目指します。

・生徒さんの苦手な単元・問題に絞って、それら苦手な内容をなくすことを目指します

・日数が経過しても理解・解法内容を維持できる学習習慣の定着を目指します。

・各問題での解法の分かりやすい考え方・コツの習得を目指します。

・ゆくゆくは志望大学に合格できる程の物理力向上を目指します。


⑥授業方針・特徴

・受け身ではなく自分から理解度をアウトプットしていただくことで理解度向上を目指します。

・基本的にはお持ちの教科書の使用を考えておりますが、必要に応じて異なる問題集や参考書

やプリント等も活用できればと思います。

・時折雑談や近況の話なども気楽に交えながら指導できればと思います(もちろん不要でもOKです)。

・設定させていただいている90分はやや長いかもしれませんが、それだけ生徒さんの思考時間と演習時間、そしてアウトプットしていただく説明時間と私の指導説明時間を十分確保することができ、より効率的に理解度の向上、ひいては点数アップにつながるものと確信しております。


⑦宿題について

・基本的に毎週宿題は出させていただきます。各生徒さんに的確な内容・分量を考慮します。


⑧お問い合わせを行って頂く際に知りたいこと

・指導可能曜日・時間帯

・現時点での生徒さんの学力・点数

・普段の生徒さんの学習環境

・特に強化したい単元・内容

・将来の志望大学等の進路

指導開始までの流れ

よく似た指導コース