英語
の月額コース

【英検準1級まで対応】英語リーディングコース【内容相談可】

【英検準1級まで対応】英語リーディングコース【内容相談可】
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 英語の文章を見た瞬間に本を閉じたくなる眠くなる
  • 単語・文法は覚えているけど、文章読解の得点UPに繋がらない
  • 英検を受けたいがリーディングが苦手

料金・時間

15,000
/月 (税込16,500円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月に4回)

対象学年

  • 高校2年生
  • 高校3年生
  • 高校浪人

内容

はじめまして!田邊です。

※経歴などはプロフィール欄からご確認お願いいたします


最近は大学入試もセンター試験から共通テストに変更され、

英語についてもセンターの内容とは下記のような点で異なります。


・知識系の問題(発音・文法)が廃止された

・図や資料から読み取る形式の問題が増えた

・文章量が増加した

・問題文が英語表記になった

・リスニングの配点が100点になった


私自身海外で1年間仕事をしていたり、語学学校に行っていた時期もあります。

発音問題は暗記ゲーだと感じていたし、文法も「知識」より「慣れと瞬発力」が大事だと思っているので、この仕様変更は実践的な英語力を測るためのものにシフトしていると感じます。


本講座は

「英語リーディングを伸ばしたい」

「英語文章見るだけで苦手意識で眠くなってくる」

「学校のテストで良い点取りたい」

「英検を受けたい」

「実践的な英語力を高めたい」

そんな方と一緒に取組んでいきたい内容です。


指導の際の板書。文構造や文法事項の解説などをおこないながら、理解を促進します。


全般的な英語読解力を、というお話であれば個人的におすすめな

Lessons on Life という本を教材として進めますが

特定の目的がある場合は目的に沿った教材をご連絡ください。

英語に関する対応可能なところは何でも対応します。


英語リーディングで大事なポイント

早速ですが、私が英語リーディングにおいて大切だと思っている点について3点だけ紹介します。

➀単語・熟語・文法

基礎は大事です。短い知識を長く繋げていくイメージです。

「単語・文法はやっているのに長文が解けない」という人には熟語をやっていない人が多いように感じます。

速読英熟語という本がおすすめです。


②文構造を捉える

SV構造の把握や文章をまとまったブロックで見られることが大事です。

精読から速読にシフトが難しい人はここがボトルネックになっていることもあります。

独学での習得には関正生の英語長文ポラリスという本がおすすめです。


➂訳は前から

一般的になされる綺麗な日本語の文法に当てはめた上の訳はナンセンスだと思っています。時間効率という面でも落ちますし、他者の思考や感情を読み取る作業としても効果的でないと感じるからです。

個人的には一番大事なことだと思っています。

ここに関してはうまく言語化されている書籍にまだ出会っていないです。


もちろん個人によって考え方のクセや得手不得手などが違うので、

効果的なアプローチ方法は異なります。

講座では個々によって丁寧にアプローチし、保護者様にもFBのご連絡をいたします。


英語リーディングをする意味

中には「英語なんか将来使わない」「学校のテストだけ最低限できていたらいい」

そんな人もいらっしゃるでしょう。

でも私はその意見にストップをかけたいです。

何故なら、英語リーディングは

他者の価値観や思考を観察する・真似する

というコトが本質だと考えているからです。


個人的な経験に基づきますが「実践的な英語」とは極論、話すことが大事だと思っています。

特に日本人の場合は海外の人と出会った時になかなか話しかけづらく感じる人が多いと思います。

私自身そうだったので分かります。

単語を知らない、正しい文法を知らない、発音が正しいか気になる…などなど。


一方、英語圏の人たちは「私は日本語が話せます」と話しかけてくれることが多かったです。

でも彼らは殆どの場合、「こんにちは」「アニメ」程度しか話せません。(笑)


語学力の有無でなく、文化的な背景と価値観が違うのです。

「こんにちは」と言える=「私は日本語が少し喋れます」

この価値観を優先してみることが重要です。


文章を読むことは他者の思考や感情を辿って読み取っていくことです。

無理矢理整った日本語の文法にあてはめて訳したり、

テクニックのみで読んだりすることは

日本人の価値観が先行している気がします。

そういった意味があり、訳は前からおこなうことが大事だと思っています。



指導内容・宿題の有無

指導はテキスト内容画像を共有しながら、

必要なところには随時情報を加えます。

宿題は毎週出します。ベーシックな内容としては、

単語・長文の範囲を指定してやってきて頂きます。

もちろん応相談となります。


指導日時など

チャットでやり取りをしながら日時を決めれればと思います。


お問合せを行って頂く際に知りたいこと

生徒さんの志望校(あれば)

指導目的(定期テスト対策または受験対策など)


下記の「チャットでお問合せ」ボタンを押下し

お気軽にご連絡ください!

田邊先生について

田邊オンライン家庭教師

2014年関西学院大学文学部卒業

はじめまして。田邊と申します。 プロフィールご覧いただきありがとうございます。 ▼経歴 教育業には10年程携わっています。指導の幅は広いです。 ・高校生/社会人向け予備校  →英語・生物の教科指導、...

2021年 慶応義塾大(AO)、就実大(総合型)、明桜大学(総合型)、広島修道(一般) 2020年 静岡大学(一般)、山口県立大学(一般)、岡山理科大学(一般) 2016年 兵庫医療大(一般)、甲南女...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース