現代文
の月額コース

<指導実績12年>ゼロから始める高校生の『基礎レベル現代文』

<指導実績12年>ゼロから始める高校生の『基礎レベル現代文』
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 現代文がもともと苦手な方や、いつからか苦手になってしまった方
  • 先生に「現代文の読み方を知りたい」と相談したことがある方
  • 国語の勉強はやっているけど、なんだか楽しくないという方

料金・時間

20,000
/月 (税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月に4回)

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生
  • 高校浪人

紹介動画

内容

■10年分の指導経験で、現代文の基礎作りをサポート

私は大学受験の現代文を指導した10年以上の経験から、生徒がつまづくポイントを知っています。長い間、現代文という科目を手つかずで放置してしまった方でも、安心して受講して下さい。

「何から手を付けてよかわからない」

「何がわからないのか、わからない」

大丈夫です。現代文の解法を知らないという前提で、教えます。

①読み方(読むとは何か、何を読み取るのか)

②解き方(形式別に何を求められているか)

③学力のつけ方(自学自習のやり方)

を丁寧に点検、習得しまずは「自力で根拠の伴った解答をする」ことを目指します。



■こんな生徒を指導した経験から

「高校入試以来、二年ぶりの“入試”現代文」

以前に指導した、生徒のことです。高校受験で学区二番手校に合格したあと、高校1年生の春だけ教室に通って、その後部活動が忙しく一度通塾をやめました。もともと、英語と国語は得意な文系といった印象の生徒でした。数学がもう少しできていれば、トップ校も狙えたかもしれません。受験が近くなったら高2の冬ぐらいにはまた通いますと言っていましたが、実際に再度通塾したのは高3の夏でした。吹奏楽部で、野球応援などひとしきり終わってからの引退。再度通塾を始めて、最初に受けた質問が印象に残っています。「先生、国語がわからない。何を読み取れれば読んだことになるのか、わからなくなった」。苦手になった国語を避けて、英語ばかり勉強していました。その後、大学入試に必要な現代文の知識を一つ一つ点検、確認しながら、もう一度国語力を立て直しました。本人は最初非常に不安がっていましたが、国語の問題を手に取る習慣が戻り、正しい読解を思い出すことができたため、順調に学力を伸ばしました。

「大学入試現代文は、小学校からの、国語教育の積み重ねの上にあります。」

しかし、肝心の高校生の方は高校受験が終わったあと、しばらくの間国語学習への熱が低下しがちです。中高一貫生であっても、同じでしょう。国語学習は続いていくのに、自分の学習は断絶。いざ大学入試問題を初めて解いたとき、国語学習をしっかりしてこなかったことで、まったく歯が立たないことに気が付く、というケースは非常に多いです。

だからこそ「ゼロベースで学習できる基礎講座が必要だ」と考え開講しています。



■この講座で得られるもの。やるべきこと。

実際に現代文の問題に取り組みながら、実践的に進めます。

①何が足りないか、何ができていないかを丁寧に点検。

②「読む」という、頭脳の運動を定着。

③「読む」ことのゴールを定めて練習。

④「代表的な出題形式」への対策。

⑤「解答の根拠」を伴って答える方法。



■成果につなげるためのメンタル

「弱点克服」だからこそ重要なお約束は「強気」

①学力は勉強を続けてさえいれば、少しずつ必ず伸びる。

②点数は問題によって上下動して当然。

③成績が上がらないときこそ、学力は下がらないという信念を。

④逆に良いときこそ、慎重さを。

⑤結局は「継続は力なり」諦めない者が勝つ。



■家庭学習の指示

毎週提示しますが、部活などの強度に応じて加減します。

①授業の予習課題が基本

ご要望があれば以下の準備ができます。学校の課題とかぶってしっかり準備ができないなどは避けましょう。

②現代文単語テスト

③漢字テスト

④+αの問題演習



■保護者様への報告スタイル

アプリでのメッセージ報告をベースにします。

ご要望があれば、月に一、二回程度Zoomでの面談報告も可能です。



■指導可能時間帯/曜日

平日を中心に、詳細はチャットでやり取りをしながら日時を決めれればと思います。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

①志望校や希望の学部、進路等決まっている範囲で

②指導目的(定期テスト対策または受験対策など)

③部活動や課外活動等、その活動強度

④他塾通塾の有無

野又先生について

野又オンライン家庭教師

宮城県仙台第一高等学校卒業 東北大学経済学部経済学科卒業

はじめまして。塾・予備校講師の野又です。 受験生を応援するため、マナリンクで受験対策講座を開講しています。「どんな先生かな」という疑問に答えられるようまとめました。 【こんな授業です。】 『塾・...

【講師として】 塾講師、学習塾社員講師として21年間活動しています。 ・学生講師時代 中1~中3、高1 ・プロ講師以降 高1~高3(現役生中心) プロ講師としては累計1000人以上の生徒に授業をしてき...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース