東京都立福生高等学校 卒業 十文字学園女子大学短期大学部文学科英語英文専攻 卒業
学校に全く行けない、
または時々行くことはできても定期的には行くことができない…
そのような状況が続いてしまうと、
勉強が遅れるのではないか
受験が近くなってきたときに困るのではないか
…と不安を感じる方もおられます。
そのため、何とか学校に行かなければ!と焦ってしまう方も多いです。
それがまたストレスとなり、
余計に学校に行けない…
どうしていいかわからない…
と悩んでしまう生徒さんもいらっしゃいます。
以前担当した生徒さんの中にも、
長期学校に行くことができなかったり、
毎日続けて行くことは難しいという方がいらっしゃいました。
私との授業の時に体調がすぐれないこともあったので、その日その日の体調に合わせて授業をしました。
あまり体調がよくないときはゆっくり勉強をし、頑張れるときは集中して勉強するようにして、学校に行けても行けなくても基礎は理解できるようにしました。
そのようにしているうちに自ら勉強に取り組めるようになり、少しずつ学校に行けるようにもなりました。
そして高校受験にも挑戦し、進学することができました。
私はなかなか学校に行けない生徒さんを高校進学まで指導した経験があり、英語、数学、国語の3教科を教えることができます。
それで、生徒さんのその時々の目標に合わせてサポートいたします。
例えば、
家庭学習の習慣を身に着けたい
自分のペースで勉強したい
できればテストだけは受けて点を取りたい
高校受験も視野に入れたい
などです。
また私自身、過去に何年か体調を崩していたことがあり、色々なことを頑張りたいのに頑張れないつらさを痛いほど経験しました。(今は元気です)
そのため頑張りたいのになかなか頑張れないという生徒さんの気持ちに寄り添いながら授業いたします。
今日はあまり頑張れそうにない…という日がありましたら、生徒さんが興味のある教科の教科書を開いて見てみるものよいですし、できそうな教科の勉強をすることもできます。他愛もない話をしながら少しだけ勉強してみるという感じでも大丈夫です。
またクイズ感覚で常用漢字や重要英単語などを知ってもらえるよう、プリントを作っています。
プリントの一例です↓
まずは勉強するという習慣を身に着けられるよう楽しい授業を心がけます。
まずは1教科から始めて慣れてきましたら教科や授業時間を増やすということもできます。
また60分のうちに30分ずつ2教科勉強することもできます。
1ヶ月4回の中で3教科することも可能ですので、なんでもご相談ください。
基本的には、授業(約20分)と保護者様と生徒様と私の3人でのお話し合い(約40分)になり、下記のようなこと(※)をお話し合いする場合が多いのですが、
もしも、初めて会った人といきなり授業は難しそう、様子だけ知りたい、とのことでしたらお話し合いだけでも大丈夫です!
先程述べたように、ちょっと会ってみようかな☕️という感じも大歓迎ですのでお気軽にご連絡ください。
また、まずはチャットだけで話を聞いてみたいと思われましたら、チャットでお答え致しますのでお気軽にお問い合わせください。
※■もしもできましたら保護者様とお話ししたいこと
・保護者様がどのような授業を望まれるか教えていただけたらと思います。
例えば、生徒様のご性格や普段の勉強への姿勢や取り組み方、また今までされていた習い事の中で合わなかった点や、もし辞めているものがありましたらその理由をお聞きし、授業の際に役立てさせていただきます。
・今後どのようなスケジュールや目標を持って進めていけるか話し合います。
・その他、保護者様が心配されている点がありましたらご相談ください。
※■もしもできましたら生徒様と行いたいこと
・可能でしたらいくつか問題を解いていただき、どこの箇所からわからなくなっているかを見ていきます。
・どの教科をどのように進めていきたいかお話し合いできたらと思います。
・いつまでにどの単元を勉強できるかなど、今後の目標を、無理のない範囲で考えます。
その他ご不明な点やご相談等ありましたらお気軽にお問合せください。
zoomを使います。
(ほかの方法が良い場合はご相談ください。)
また、手元カメラで手元を映して授業します。
授業イメージ↓
■宿題について
生徒さんの状況に合わせます。
自習スケジューリングサポート(月額3,000円+税)
授業以外の時間の家庭学習をサポート致します。
いつ、何の勉強ができるか、無理のない範囲で一緒に計画してみませんか?
授業終了後に5分程、授業の内容をお伝えしたりご家庭でのご様子を伺えたらと思います。もし難しいようでしたらチャットでも可能です。毎時間は難しいようでしたら可能な日だけでも大丈夫です。
・学年
・ご家庭でのご様子や、学校にどのくらい行けていないのかを教えていただけたらと思います。
また体調面のことや話したくない話題など、こういうことは気をつけてほしいということがありましたらなんでもご相談ください。
東京都立福生高等学校 卒業 十文字学園女子大学短期大学部文学科英語英文専攻 卒業
はじめまして。まゆと申します。 東京都在住です。 学生の頃から塾講師を始め、 家庭教師を始めてからは16年になります。 中学の英語、数学、国語、また小学校の算数や国語の指導経験があります。 小学校...
・塾の時間講師を約2年、家庭教師を約16年 ・小学生、中学生 高校生の指導経験あり (テスト対策、高校受験、不登校の生徒さん、発達障害の生徒さんの指導経験があります。)
プロフィールを見る