まゆ
オンライン家庭教師
その他の科目月額コース

【不登校さん向け】おうちで勉強やり直しコース*小学生

無料体験あり
17,000
/月(税込18,700円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
【不登校さん向け】おうちで勉強やり直しコース*小学生
小学5年生小学6年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • まずは勉強の習慣から身につけたい
  • 中学に向けて勉強を頑張りたい・小学校の勉強を理解しておきたい
  • 自分のペースでゆっくり勉強したい

内容

【このようなお悩みはないでしょうか…】

学校になかなか行けなくなってしまうと、この先どうしようと心配されると思います。

最近は、生徒さんの個性を尊重し、無理して学校に来なくても大丈夫ですよ、と言ってくださる学校もあるようです。

それも大切なことですが、実際問題このままで本当に大丈夫なのか、中学生になった時に勉強がわからなくて困るのではないかと心配される方もいらっしゃいます。

家族以外の人との繋がりがないことも心配、

という保護者様もいっらしゃるかもしれません。


【コースの特徴】

学校に行けなくなってしまった理由にもよりますが、学校の勉強を少しでも理解できると自信につながり、また行ってみようかなと思えることもあります。

そして、もしなかなか学校に行くことができなくても、ご家庭で勉強することによって、自分は勉強ができている!と思うことで自信につながります。

それで、このコースでは国語 算数 英語の3教科の基礎を理解できるように授業いたします。そして授業で他愛のない話をすることによって少しでもコミュニケーションの場を持てたらいいな、と思っています。


【特に大切にしていること】

生徒さんのその日の気持ちや状況に合わせて授業します。

今日はあまり頑張れそうにない…という日がありましたら、生徒さんが興味のある教科の教科書を開いて見てみるものよいですし、できそうな教科の勉強をすることもできます。

他愛もない話をしながら少しだけ勉強してみるという感じでも大丈夫です。

また学校の教科書やワークでの勉強はあまりやりたくない…という時は、クイズ感覚で常用漢字や重要英単語などを知ってもらえるよう、プリントを作っています。

まずは勉強するという習慣を身に着けられるよう楽しく指導するよう心がけます。


〈プリント一例〉

生徒さんの興味にあわせて作ることもあります。

・漢字好きな生徒さん用プリント(難しいレベル編です。)

・漢字のクイズ形式プリント

(こちらは漢字検定5級レベルのプリント。

知らず知らずのうちに漢字検定の漢字を学べます。)


・教科や授業時間は徐々に増やすこともできます

まずは1教科から始め、慣れてきましたら教科や授業時間を増やすということもできます。

また60分のうちに30分ずつ2教科勉強することもできます。

1ヶ月4回の中で3教科することも可能ですので、なんでもご相談ください。

午前中からの授業も可能です。



まずは少し会ってみるだけ…という感覚でも大丈夫ですので、無料体験授業をしてみるのはいかがでしょうか?


【無料体験授業について】

基本的には、授業(約20分)と保護者様と生徒様と私の3人でのお話し合い(約40分)になり、下記のようなこと(※)をお話し合いする場合が多いのですが、

もしも、初めて会った人といきなり授業は難しそう、様子だけ知りたい、とのことでしたらお話し合いだけでも大丈夫です!

先程述べたように、ちょっと会ってみようかな☕️という感じも大歓迎ですのでお気軽にご連絡ください。

また、まずはチャットだけで話を聞いてみたいと思われましたら、チャットでお答え致しますのでお気軽にお問い合わせください。


※■もしもできましたら保護者様とお話ししたいこと

・保護者様がどのような授業を望まれるか教えていただけたらと思います。

例えば、生徒様のご性格や普段の勉強への姿勢や取り組み方、また今までされていた習い事の中で合わなかった点や、もし辞めているものがありましたらその理由をお聞きし、授業の際に役立てさせていただきます。

・今後どのようなスケジュールや目標を持って進めていけるか話し合います。

・その他、保護者様が心配されている点がありましたらご相談ください。


※■もしもできましたら生徒様と行いたいこと

・可能でしたらいくつか問題を解いていただき、どこの箇所からわからなくなっているかを見ていきます。

・どの教科をどのように進めていきたいかお話し合いできたらと思います。

・いつまでにどの単元を勉強できるかなど、今後の目標を、無理のない範囲で考えます。


その他ご不明な点やご相談等ありましたらお気軽にお問合せください。



【このような講師です】

私は、学校に行くことができない小学生、中学生、高校生の生徒さんを指導した経験があります。

また国語、算数、英語の3教科を教えることができます。

それで、生徒さんのその時々の目標に合わせてサポートいたします。

例えば、

家庭学習の習慣を身に着けたい

自分のペースで勉強したい

基礎はできるようになりたい

中学に向けて勉強に取り組みたい

などです。


また私自身、過去に何年か体調を崩していたことがあり、色々なことを頑張りたいのに頑張れないつらさを痛いほど経験しました。(今は元気です。)

そのため頑張りたいのになかなか頑張れない、という生徒さんの気持ちに寄り添いながら授業いたします。


■授業方法

zoomを使います。

(ほかの方法が良い場合はご相談ください。)

また、手元カメラで手元を映して授業します。

授業イメージ↓


宿題について

生徒さんの状況に合わせます。


オプション

自習スケジューリングサポート(月額3,000円+税)

授業以外の時間の家庭学習をサポート致します。

いつ、何の勉強ができるか、無理のない範囲で一緒に計画してみませんか?


保護者様への報告方法

授業終了後に5分程、授業の内容をお伝えしたりご家庭でのご様子を伺えたらと思います。もし難しいようでしたらチャットでも可能です。毎時間は難しいようでしたら可能な日だけでも大丈夫です。


お問合せを行って頂く際に知りたいこと

・学年

・ご家庭でのご様子や、学校にどのくらい行けていないのかを教えていただけたらと思います。

また体調面のことや話したくない話題など、こういうことは気をつけてほしいということがありましたらなんでもご相談ください。

残り2名の生徒様で満席です。お急ぎください!