日本史
月額コース

【日本史】脳内メモリに速攻!届く暗記術

【日本史】脳内メモリに速攻!届く暗記術
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 歴史になんて全く興味が湧かない
  • 消去法で日本史を選んでいるだけ
  • だけど何から手をつけていいかわからない

料金・時間

20,000
/月 (税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生
  • 高校浪人
  • 社会人

内容



ゴールとしている目的の現在の世間一般の状況や難易度


日本史にこれっぽっちも興味がわかない。地理も政治経済も世界史も無理だから、日本史しか選べなかった生徒さん、多いはずです。


小学生の時になんとなく出てきた古墳とか戦国武将とか、名前は聞いたことあるぐらい。特に明治大正、戦後なんてさっぱり、のままではいつまで経っても平均点取ることも難しくなってきます。


では、なぜ平均点高い、つまり、周りのみんなは、日本史できるのだろう?

と思いませんか?

日本史は、答えを覚えるのではなく、問題を覚える教科だからです。あれ?これ前にもこんな聞かれ方してたな、こうきたら、こうだろ、と、ばっちり答えがすぐ思い浮かぶようになる訓練をすれば、平均点越えはすぐ!7割以上いつも叩き出せるようになります。



状況や難易度に対する先生の見解


さらに共通テストでは、キーワードを暗記しただけでは歯が立たない。教科書に載っている文言、一字一句頭に入れてないと、正誤問題のオンパレードに太刀打ちできないのです。


では、どうやって勉強するのがいいでしょう?


自分でクイズを作りましょう。そのクイズを他の人に出題してもらい、まず、どれでもパーフェクトに答えましょう。

それができるようになったら、次は、どうしたらこうなった。こうなるにはどういう背景があったか、記述形式のクイズを作っていきましょう。

模範解答を一緒に考えていきます。



指導/合格実績・過去の先生の成功事例


歴史に興味を持てないのは、今の生活に全く関係ないと思っているからではないでしょうか?地名ひとつとっても、壮大な物語があります。お城や池、港も、時代に合わせてその姿を幾度も変えています。毎日よく使う言葉にも、実は濃厚なストーリーが隠されていたりします。思わず、明日話したくなるようなうんちくエピソードをはさみながら、脳内メモリに蓄積していきましょう。



「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます


1.まずは、どのくらい歴史のキーワードが入っているか、時代ごとにチェックしていきます。

2.覚えていたことにどんどん肉付けします。

3.バカにできない語呂合わせ

・鳴くよウグイス平安京、だから、794年!

これ、何年たっても忘れられなくないですか?

くだらないけど記憶に残る自分なりの語呂合わせ見つけていきましょう。

4.時代ごとではなく、ジャンルごと(文化の流れ、地方史の変遷など)のメモリを作っていきます。

5.土台ができたら、じゃんじゃん解いていきます。

6.生徒様一人ひとりのレベルに合わせて何度でも苦手なことは闘魂注入、鍛えていきましょう。



■宿題について 授業の初めに必ず小テストがあります。7割以上行かなかったら宿題が増えます自分で決めた数のクイズ毎回作ってきてください


■オプション・オススメ1:他教科フォロー可能、ご相談ください。 チャットサポート(月額3,000円〜5,000円)

・オススメ2:定期テスト対策で、その時代全集中、質問ウェルカム(月額3,000円〜5,000円)

■保護者様への報告方法

毎回授業終了後、小テストの結果とともに、現在の進捗状況をチャットにてお伝えします。


◾️指導回数について

このコースは週一回、月4回保証コースです。曜日を固定しての授業になるので、月によっては5回になります。

かずみ先生について

かずみオンライン家庭教師

ノートルダム清心女子高等学校卒業 日本大学法学部政治経済学科卒業

みなさん、こんにちわ。フリーランスのホームティーチャー、かずみです。 指導歴は25年以上になります。受け持った生徒さんは、正直数えられないほどです。大手学習塾の教務課で、家庭教師の仕事をしたい学...

指導歴は25年以上 札幌に来て三年目、 地元では、立命館中学、札幌日大、北嶺、大谷、光星、中学高校、各道立高校、第一高、北海、北海学園、東海大、北海学園大、札幌学院大、北海道文教大などなど オンライ...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース