物理
月額コース

【大学受験】現役高校教員が教える物理の大学別入試対策

【大学受験】現役高校教員が教える物理の大学別入試対策
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 大学受験レベルの物理の対策を万全にしたい。
  • 大学受験で目標点数6割以上をめざしたい。
  • 志望校に絶対合格したい。

料金・時間

20,000
(税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 高校3年生
  • 高校浪人

内容

※無料体験授業を実施中です。

お気軽にお問い合わせください。


\志望校へ合格させて見せます/


【本コース作成の背景】


※このコースは、とにかく物理が苦手な生徒さんに対して基礎の基礎から、ていねいに指導していくことで志望校への合格を目指していきます。


生徒さん一人ひとりの志望大学に合わせて、国公立大学の2次試験や私立大学入試で頻出の分野の授業を行います。


問題集を解いているときに解説を読んでも理解できないということはないでしょうか?


私の高校時代もそうでした。解説を読んでもわからないときは、教科書まで戻って公式の確認をすると思うのですが、そうするとかなり時間がかかり、問題を解くやる気が失われていくという経験をよくしていました。


なぜ、解説を読んでもわからないのか理由はいくつもあるのですが、解説では紙面の関係上、途中の計算を省いていることが多いというのが主な原因です。


そこで、同じような悩みを持っている生徒さんのためにこのコースを作成しました。

本コースでは、問題の解説を行うときは、私の脳内を具現化します。


つまり、私が実際に問題を解くときと同じような思考の順番や使う公式の思い出し方などを盛り込んでいきます。


授業回数を増やすこともできますので、お気軽にご相談ください。


【物理という科目について】

皆さんは、「物理」と聞くと、どんなイメージをお持ちでしょうか?


普段見慣れない記号が出てきたり、難しく感じる公式や数式が出てくるというようなイメージを持たれている生徒さんも少なくないと思います。


皆さんの物理に対する難しいイメージを私の授業では、払拭していきたいと思っています。



まずは、物理という科目について紹介していきます。


物理という科目は、大きく分けて5つの分野に分けることができます。

力学、熱力学、波動、電磁気、原子の5つの分野です。




上記は、物理基礎と物理の主な単元です。


【授業の進め方】

STEP1 スライドを使用した解説

運動の様子などの物理現象へのイメージをしやすくするため、図や画やグラフを多用したスライドを使って解説します。



STEP2 知識や公式の整理

生徒さんはスライドを使った私の解説を聞きながら、スライドと同じ内容の穴埋め式のプリントに書き込みをして、物理に関する知識や公式の整理をすることができます。



STEP3 豊富な問題演習

身に付けた知識や公式を使って、私が自作した問題を実際に解いてもらいます。そして、ノートアプリ上で、問題を画面に表示し、図や画や数式をペンタブレットを使って手書きしながら解説をしていきます。


STEP4 豊富な問題演習ができる宿題

授業終了後、本日の学習内容が復習できるような自作の問題演習プリントを宿題として課します。生徒さんは宿題が解き終わったらチャットを使って提出していただきます。


このようにできるだけ毎日、物理の問題に触れることで、物理の問題の解き方への理解を深めていってほしいと思っています。


【私の指導スタイル】

【1】図を使用した板書による問題演習の解説

基本的には力学分野の学習では、図を使用しながら授業を進めていきます。


特に、力のつり合いを使う問題や運動方程式を使う問題では、物体に働く力の向きと大きさを矢印を使って表すことで、問題を解くために必要な式を立てることが容易になります。


ノートにとりやすい見やすく丁寧な板書を心掛けています。



毎回授業終了後に、ホワイトボードに書いた板書や解説資料をスクリーンショットして、チャットを使ってお送りいたします。


ぜひ、復習にご活用ください。



【2】視覚を効果的に使った物理現象のイメージの導入

物理は、頭の中で運動をイメージしないと問題が解きにくいことがよくあります。


そこで、私の授業では、頭の中でイメージしにくい物理現象を学習するときは、物理現象を解説した動画や写真を積極的に使うことで、物理現象への理解が深まるようにしていきます。



【3】身近な物理現象と絡めた解説

私の授業では物理により興味を持ってもらうため、私たちの身の回りにある物理現象と絡めながら、授業を進めていきます。

例えば、救急車が自分のほうに向かってきてから遠ざかっていくときのサイレンの音の高さの変化を使ってドップラー効果の原理の説明をしたり、誘導起電力の考え方を使ってモーターが回転する仕組みを説明することができます。



物理に興味を持ってもらうことで、物理の勉強が楽しくなり、物理の理解度アップにつながると考えています。


【4】確認テスト


次回の授業で、前回の授業内容の確認テストを実施していきます。

【5】勉強法の提案

生徒さん一人ひとりの性格に合わせた勉強法を提案させていただきます。

生徒さんの性格を把握するために性格判定テストを受けていただきます。


【6】宿題について

毎回の授業の復習となるような宿題を出していきます。

宿題は、次回の授業の前日までにチャットを使って提出していただきます。


【7】チャットで質問し放題

追加料金なしで、疑問点を何回でも質問できます。


【チャットで質問の利用法】

⑴わからない問題の写真を撮ってチャットで送っていただきます。

⑵私が、解答解説を作成し、写真で撮って24時間以内にチャットで返却します。

⑶疑問点が解決するまで、何度でも質問することができます。

【しっかりとした学習計画の作成】

しっかりとした、学習計画を立てていきます。

上記の年間スケジュールは、あくまでも参考例になります。

実際は、生徒さん一人ひとりの苦手分野や現状レベルを分析して、オーダーメイドの年間スケジュールを立てていきます。


【使用教材について】

生徒さんの学校で使用している教科書や問題集、プリント類をもとにして作成したスライドを使用していきます。


詳しくは、チャットもしくは無料体験授業でお問い合わせください。

【無料体験授業について】

「無料体験授業では、どんなことをするの?」

と思っているみなさんに

無料体験授業の内容をご説明いたします。


①オリジナルの実力判定テストと性格判定テストを事前に解いていただきます。


➁当日は、実力判定テストの採点と解説、性格判定テストの解説を行います。


➂保護者様と(できれば生徒様もご一緒に)簡単な面談をさせていただきます。

【保護者様への報告方法】

毎回の授業後に、当日の授業内容、生徒さんの勉強の様子、学習内容の理解度などを指導報告書にまとめてマナリンクチャットでお送りいたします。


上記は、指導報告書の参考例です。


また、ご希望のご家庭にはzoomを使用しての定期的な保護者面談を実施することも可能ですので、お気軽にご相談ください。


【オプション】

・さらにプラスで授業を1回追加オプション+5,000円(税抜)



●お問合せを行って頂く際に知りたいこと

受講したい物理・物理基礎の範囲

学校で使用している教科書・問題集

生徒さんの過去に受験した模擬試験の成績

学校の授業進度

学校の宿題の量

授業の希望曜日や時間帯


●対象学年

高校1年生、高校2年生、高校3年生


●指導可能曜日・時間帯

月曜日~金曜日:18:00~21:00

土曜日:14:00~21:00

日曜日、祝日:応相談

石橋先生について

石橋オンライン家庭教師

2005年 佐賀大学 理工学部 機能物質化学科 卒業

 こんにちは。オンライン家庭教師の石橋と申します。 私は、9年程、個別指導塾においては中学生や高校生の定期テスト対策や受験対策、通信制高校において主に高校3年生を対象に数学、物理、化学などの理系科目...

<指導実績> 個別指導塾 2013年2月~ 中学生や高校生に対して定期テスト対策や受験対策の指導を行っております。 通信制高校 非常勤講師 2018年5月~ 主に高校三年生に受験対策として数学、物理...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース