2005年 佐賀大学 理工学部 機能物質化学科 卒業
※このコースは、とにかく化学が苦手な生徒さんに対して基礎の基礎から、ていねいに指導していくことで志望校への合格を目指していきます。
生徒さん一人ひとりの志望大学に合わせて、国公立大学の2次試験や私立大学入試で頻出の分野の授業を行います。
問題集を解いているときに解説を読んでも理解できないということはないでしょうか?
私の高校時代もそうでした。解説を読んでもわからないときは、教科書まで戻って公式の確認をすると思うのですが、そうするとかなり時間がかかり、問題を解くやる気が失われていくという経験をよくしていました。
なぜ、解説を読んでもわからないのか理由はいくつもあるのですが、解説では紙面の関係上、途中の計算を省いていることが多いというのが主な原因です。
そこで、同じような悩みを持っている生徒さんのためにこのコースを作成しました。
本コースでは、問題の解説を行うときは、私の脳内を具現化します。
つまり、私が実際に問題を解くときと同じような思考の順番や使う公式の思い出し方などを盛り込んでいきます。
授業回数を増やすこともできますので、お気軽にご相談ください。
化学は理論化学、無機化学、有機化学、高分子化学の四つの分野に分けられます。
上記は、化学の主な単元を表にまとめたものです。
化学は、計算問題中心の理論化学と知識問題中心の無機・有機・高分子化学に分けることができます。
上記は、化学基礎の主な学習単元を表にしたものです。
主に、物質の成り立ち・構成粒子、化学結合、物質量・化学反応式、酸と塩基、酸化と還元という分野から成り立っています。
また、授業回数を増やすこともできますので、お気軽にご相談ください。
化学反応などの化学現象へのイメージをしやすくするため、図や画やグラフを多用したスライドを使って解説します。
生徒さんはスライドを使った私の解説を聞きながら、スライドと同じ内容の穴埋め式のプリントに書き込みをして、化学に関する知識や公式の整理をすることができます。
身に付けた知識や公式を使って、私が自作した問題を実際に解いてもらいます。そして、ノートアプリ上で、問題を画面に表示し、図や画や数式をペンタブレットを使って手書きしながら解説をしていきます。
授業終了後、本日の学習内容が復習できるような自作の問題演習プリントを宿題として課します。生徒さんは宿題が解き終わったらチャットを使って提出していただきます。
このようにできるだけ毎日、化学の問題に触れることで、化学の問題の解き方への理解を深めていってほしいと思っています。
基本的には生徒さんと対話しながら授業を進めていきます。
例えば、授業中のある一コマ
私 「ポリエチレンの袋には、透明なものと不透明なものがあるけど、何の違いでそうなるのかわかる?」
生徒さん 「原料がちがうのかな?」
私 「ポリエチレンの密度の違いが、関係あるんよ!」
という授業中の会話から化学の用語に対する生徒さんの理解度を確認することを繰り返していきながら授業を進めていきます。
化学は、よく色を問う問題が出題されることがあります。
しかし、ただ暗記するだけでは、知識が全く定着しません。
色に関しては、視覚的に確認するほうが印象に残りやすく知識が定着しやすいです。
そこで、私の授業では沈殿や溶液の色が写真で確認できるような化学の図説や化学現象を解説した動画を使用していきます。
様々な沈殿や溶液の色を実際の写真や動画で確認することで記憶が定着しやすくなります。
私の授業では、化学により興味を持ってもらうため、私たちの身の回りにある化学現象と絡めながら、授業を進めていきます。
例えば、浸透圧の原理を利用したお漬物の作り方、豆乳ににがりを加えることで豆腐が出来上がる仕組み、寒天を温水に溶かした後冷えると固まる原理、墨汁を放置していても固まらない仕組みなどがあります。
化学に興味を持ってもらうことで、化学の勉強が楽しくなり、化学の理解度アップにつながると考えています。
ノートにとりやすい見やすく丁寧な板書を心掛けています。
また、分野によっては、スライドを使って授業を行っていきます。
毎回授業終了後に、ホワイトボードに書いた板書や解説資料をスクリーンショットして、チャットを使ってお送りいたします。
ぜひ、復習にご活用ください。
次回の授業で、前回の授業内容の確認テストを実施していきます。
生徒さん一人ひとりの性格に合わせた勉強法を提案させていただきます。
生徒さんの性格を把握するために性格判定テストを受けていただきます。
毎回の授業の復習となるような宿題を出していきます。
宿題は、次回の授業の前日までにチャットを使って提出していただきます。
追加料金なしで、疑問点を何回でも質問できます。
⑴わからない問題の写真を撮ってチャットで送っていただきます。
⑵私が、解答解説を作成し、写真で撮ってチャットで返却します。
⑶疑問点が解決するまで、何度でも質問することができます。
生徒さん一人ひとりの現状のレベルに合わせたオーダーメイドの学習計画を立てていきます。
大学受験の学習計画の立て方
STEP1 志望校を決定する。
STEP2 受験予定の学部・学科の入試における配点を確認する。
STEP3 受験予定の科目・教科でそれぞれ何点得点するのか目標点を決める。
STEP4 模試の結果を確認して、今の自分の実力を把握する。それぞれの教科の苦手分野を把握する。
STEP5 入試科目の配点と勉強時間を比例させながら、何をどれくらい学習しなければならないのかを決めていく。
自分の志望校に合格した先輩の勉強法や自分の志望校の合格体験記、学校の先生のアドバイスなどを参考にする。
生徒さんの学校で使用している教科書や問題集、プリント類をもとに作成したスライドやオリジナルプリントを使って指導していきます。
詳しくは、チャットもしくは無料体験授業でお問い合わせください。
「無料体験授業では、どんなことをするの?」
と思っているみなさんに
無料体験授業の内容をご説明いたします。
①性格判定テストを事前に解いていただきます。
➁当日は、生徒様が希望されました学習範囲の演習と解説、性格判定テストの解説を行います。
➂保護者様と(できれば生徒様もご一緒に)簡単な面談をさせていただきます。
体験授業での解説例です。
【保護者様への報告方法】
毎回の授業後に、当日の授業内容、生徒さんの勉強の様子、学習内容の理解度などを記載した指導報告をマナリンクチャットでお送りいたします。
上記は、指導報告書の参考例です。
また、ご希望のご家庭にはzoomを使用しての定期的な保護者面談を実施することも可能ですので、お気軽にご相談ください。
●オプション
・さらにプラスで授業の1回追加オプション+5,000円(税抜)
●お問合せを行って頂く際に知りたいこと
受講したい化学・化学基礎の範囲
学校で使用している教科書・問題集
生徒さんの過去の模試の成績や問題
学校の授業進度
学校の宿題の量
授業を希望する曜日や時間帯
●対象学年
高校1年生、高校2年生、高校3年生
●指導可能曜日・時間帯
月曜日~金曜日:18:00~22:00
土曜日:14:00~22:00
日曜日、祝日:応相談
2005年 佐賀大学 理工学部 機能物質化学科 卒業
こんにちは。オンライン家庭教師の石橋と申します。 私は、10年程、個別指導塾においては中学生や高校生の定期テスト対策や受験対策、通信制高校において主に高校3年生を対象に数学、物理、化学などの理系科...
<指導実績> 個別指導塾 2013年2月~ 主に高校生に対して定期テスト対策や受験対策の指導を行っております。 通信制高校 非常勤講師 2018年5月~ 主に高校三年生に受験対策として数学、物理、化...
プロフィールを見る