現代文
の月額コース

【現代文】目指せ共通テスト8割!二次試験もお任せ(質問無料)

【現代文】目指せ共通テスト8割!二次試験もお任せ(質問無料)
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 共通テストで8割以上を目指す方
  • 記述式問題の添削をしてほしい方
  • 受験後も役立つ論理的な読解力を身につけたい方

料金・時間

22,000
/月 (税込24,200円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回、週1回目安)

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生
  • 高校浪人

内容

生徒さんが抱えている課題・現状の悩み

・学校の定期テストでは点数が取れるのに、初見の実力テストや模試では点数にムラがある

・問題を解いたあと、どうやって復習をしたらいいのか分からない

・記述式の問題は、自己採点が難しい

こういった悩みをもっている方は多いのではないでしょうか。


生徒さんの悩みや課題に対する先生の想い

学校の定期テスト対策と入試対策は全くの別物です。また、テクニックだけに頼り読解力を蔑ろにしてしまうと、点数のムラにつながることがあります。初見の問題を確実に解くためには、本文の構成を見極め、論理的に読み込むことが必要です。論理的に読む訓練を行い、本文を要約して筆者の主張を説明できるようにしていきましょう。そのうえでテクニックを学ぶことで成果が出ると考えています。

現代文は、復習や自己採点が難しい教科です。復習の際は、設問がどんなパターンの問題だったのか、その場合のアプローチ法は何だったかなどを見直し、次につながる復習にすることが大切です。記述問題は、模範解答を要素ごとに区切り、それぞれの要素を満たした解答が書けているかを確認できるとよいです。効果的な復習で、レベルアップしていきましょう。


指導/合格実績・過去の先生の成功事例

塾の先生のテクニックを守って解いていたが点数を取れなかった生徒さんがいました。読解力を身につけず、テクニックに頼っていたことが原因でした。本文を論理的に読む練習を継続した結果、自分で本文の要旨を説明できるようになり、センター試験8割をクリアしました。

私は東大、京大を含む、難関国公立大の演習問題の添削を1000枚以上こなしてきました。解答の加点要素・減点要素を押さえ、1回分の授業の価値のある添削を毎週お届けします。

記述・選択問題、正答・誤答にかかわらずポイントを解説します。


先生が絶対譲れないもの・守ってほしいルール

頑張って勉強したぶんだけ、しっかり成果が出るような学習をして欲しいと思っています。課題に取り組む際、時間がないからと答えを写したり、きちんと考えずに選択肢を適当に選んだりしないでください。労力をかけたわりに成果が出ず、無駄な時間になってしまいます。与えられた課題は、直前に取り組むのではなく、じっくり考えることができるよう、余裕をもって取り組んでください。また、ちんぷんかんぷんで考えの糸口が見つからないときは、問題文を見続けていても意味がないので、すぐに質問してください。キーワードや本文の構成など読解のヒントを出しますので、ヒントを頼りによく考え、授業までに自分なりの本文解釈を説明できるようにしてください。(チャットでのサポートは授業料に含まれていますので、お気軽に質問してください。)

※チャットサポートは、現代文・古文・漢文の質問にお答えします。原則翌日までにお返事します。


■宿題について

原則週2題取り組んでいただきます。1題は授業で解説、もう1題は添削指導という形をとります。


■オプション

30分延長 1回1500円

現代文を中心としつつ、古文・漢文の授業も受けたい方にお勧めです。毎回追加でも、月1回程度追加でも、必要に応じてご利用ください。

自習スケジューリングサポート(月額1000円)


■保護者様への報告方法

授業終了後、ご希望にあわせてZoomまたはチャットで報告いたします。

報告の内容は、【①授業内容 ②生徒さんの様子 ③今後の課題】についてです。

また、月に1度30分程度面談を行うことも可能です。

◼️指導可能曜日、時間帯

月~金 10:30~18:30、21:00以降

学校に行く前の早朝の時間帯も可能です。お気軽にお問合せください。

■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

学年

志望校、現在の模試の得点率や偏差値

今使っている問題集、参考書(あれば)

杉原先生について

杉原オンライン家庭教師

私立四天王寺中学校卒業 私立四天王寺高等学校卒業 大阪市立大学文学部哲学歴史学科卒業

こんにちは。講師の杉原と申します。 【経歴】 私と家庭教師の仕事との出会いは、大学生のときです。家庭教師のアルバイトをしていたとき、保護者の方に次のように言われました。「先生が動機になって、息子が机に...

個別指導塾講師 約1年 家庭教師 約12年 高校非常勤講師(日本史)約6年 添削指導(東大京大コース国語、難関大コース日本史)約6年 合格実績 (中学) 四天王寺、清風南海、京都女子、立命館、立命館...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース