現代文
の月額コース

【現代文】共通テストを極めよう(質問無料)

【現代文】共通テストを極めよう(質問無料)
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 共通テストで8割以上を目指す方
  • 国語を得点源にして他の受験生と差をつけたい理系の方
  • 文系だけど、記述形式の対策が不要な方

料金・時間

20,000
/月 (税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回、週1回目安)

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生
  • 高校浪人

内容

ゴールとしている目的の現在の世間一般の状況や難易度

共通テスト現代文は、漢字を除いて、1問1問の配点が高いです。ですから、1問のミスが命取りになることもあります。2択まで絞れたけれど、違った方を選んでしまって大幅減点・・・といった経験をしたことのある方も多いでしょう。絞った2択から正しい方を選べるかどうかで、点数が乱高下しますから、安定的に高得点をキープすることは難しいと感じるでしょう。


状況や難易度に対する先生の見解

では、「点数が乱高下するのは仕方ない、運に任せよう」と思いますか?1年に1度しか受けることのできない試験を、運に任せてしまっていいですか?


ちょっと待ってください!共通テストの現代文は、しっかり対策すれば得点源にできるんですよ。2択で迷ったときは、「2択から選ぶアプローチ法」があります。2択を勘で選んでしまうから得点が安定しないのです。根拠をもって答えを選択できるようになれば、安定的に高得点をキープすることができるようになります。


「根拠をもって答えを選択する」=「与えられた情報を分析して抽出する」です。

こう考えると、理系脳の方も頑張ってみようと思いませんか?

文系・理系問わず、論理的思考力は、受験が終わった後もきっと役に立ちます。

現代文の学習を通して、論理的思考力を身につけて欲しいと思います。


「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます

共通テストで安定的に高得点をキープするためには、根拠をもって選択肢を選ぶことが必須です。根拠をもって選択肢を選ぶためには、本文を論理的に読み込むことが重要です。

そこで、このコースでは、まずは論理的に本文を読み取ることを重視します。本文の概要を、口答で説明する練習からはじめます。ある程度慣れてきたら、設問ごとのアプローチ法を中心に授業を行います。問題に正解できたからOKではありません。どういった根拠でその答えを選んだのか説明できるか、までチェックします。

「①本文の論理的解釈 ②共通テスト形式の設問対策」の2本柱で高得点を目指します。

■注意点

このコースは共通テスト対策に特化したコースです。記述対策や添削指導は行いません。

記述が必要な方は、別コース「【現代文】目指せ共通テスト8割!二次試験もお任せ」をご検討ください。


■宿題について

毎週出します(週1~2題が目安)

■オプション

・30分延長1回1500円

現代文を中心に、古文・漢文の授業も受けたい方にお勧めです。毎週追加でも、月1回追加でも、必要に応じてご利用ください。

チャットサポートは授業料に含まれています。チャットでの質問は、原則翌日までに返信します。現代文・古文・漢文の内容でお願いします。


・自習スケジューリングサポート(月額1000円)


■保護者様への報告方法

授業終了後、ご希望にあわせてZoomまたはチャットで報告いたします。

報告の内容は、【①授業内容 ②生徒さんの様子 ③今後の課題】についてです。

また、月に1度30分程度面談を行うことも可能です。

■指導可能曜日、時間帯

月~金 10:30~18:30、21:00以降

学校に行く前の早朝の時間帯も可能です。お気軽にお問合せください。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

学年、志望校(文系か理系かも)

模試の偏差値や得点率

杉原先生について

杉原オンライン家庭教師

私立四天王寺中学校卒業 私立四天王寺高等学校卒業 大阪市立大学文学部哲学歴史学科卒業

こんにちは。講師の杉原と申します。 【経歴】 私と家庭教師の仕事との出会いは、大学生のときです。家庭教師のアルバイトをしていたとき、保護者の方に次のように言われました。「先生が動機になって、息子が机に...

個別指導塾講師 約1年 家庭教師 約12年 高校非常勤講師(日本史)約6年 添削指導(東大京大コース国語、難関大コース日本史)約6年 合格実績 (中学) 四天王寺、清風南海、京都女子、立命館、立命館...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース