現代文
月額コース

【現代文】あなたに合わせた大学受験対策~基礎から発展レベル~

【現代文】あなたに合わせた大学受験対策~基礎から発展レベル~
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 現代文の学習の進め方が分からない方
  • 基礎から学習をはじめて偏差値を10以上伸ばしたい方
  • 難関国公立などの記述の添削をして欲しい方

料金・時間

20,000
(税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月1回)

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生
  • 高校浪人
  • 社会人

内容

みなさんは、現代文の勉強をしようと思ったときに、何に気をつけて取り組んでいますか?

「取り合えず問題を解いて丸付けして終わり」という人が多いのではないでしょうか。

もちろん、成績アップのためには、演習量を確保することは大切です。しかし、ただやみくもに問題を解くだけでは、効率よい学習法とは言えません。

「問題を解くときに、何を意識して解くか」「丸付けした後に、どうやって復習するか」が成績を上げるための大きなカギとなります。

このコースでは、まず現代文の学習の手順をお伝えし、受験までのカリキュラムをご提示します。

1人1人の志望校に合わせ、効率よく学べるようにサポートしていきます。


■指導方針

以下の3ステップで志望校合格を目指します。

①文章を論理的に読み取り、筆者の主張を見抜く(=要約力を磨く)

まずは、本文の精読から始めます。段落ごとの要旨を押さえ、段落と段落のつながりを考えます。そして、全体の要旨をを捉え、筆者の主張をまとめる練習を行います。

また、「近代」「精神と身体論」など、評論文頻出の知識の確認も適宜行い、文章を読むための武器を増やしていきます。


②設問ごとのアプローチ法を学ぶ

「傍線部の言い換え」や「理由説明」など、設問にはパターンが存在します。それぞれのパターンの時、どこに着目してどう考えればよいのかを学んでいきます。

共通テストなどマーク式の問題の場合、「2択までは絞ったけど、最後の最後で間違える!」ということありませんか?2択まで絞ったあと、正しいものを選ぶコツなどもお伝えしていきます。


③過去問演習

最後の総仕上げは過去問演習です。過去問演習で生徒さんの足りない力を洗い出し、そこを重点的にアプローチしていきます。時間配分なども意識し、「ベストの実力を出し切るためには、どの大問から取り組むべきか、何分で解くべきか」といった解き方も一緒に見直していきます。

志望校の傾向に沿った形で、最後まで徹底的にサポートしていきます。


以上3ステップを、生徒さんの学力や開始時期を考慮しながら、1つずつマスターしていきます。


■オプション

・自習課題の解説動画…月額5000円+税

授業で扱わない問題の解説動画をお送りします。1題およそ15~20分程度にまとめ、読解のポイントや選択肢の絞り方などを解説します。記述問題の場合は、添削もあわせて行います。現代文・古文・漢文すべてに対応可能です。1週間に2題、1か月で8題までと致します。初月は無料で体験可能です。


質問受けつけ…月額2000円+税

現代文、古文、漢文で、解説を読んでも納得できない問題の解説を行います。原則、送ってくださった問題に直接ポイントを書き込んで説明する形を取ります。回数制限はございません。


・添削指導…月額3000円+税

国公立大学の2次対策として、記述問題の添削をして欲しい方はご検討ください。私は添削指導員として、東大・京大を含む国公立大学対策問題を1000枚以上添削してきました。その経験を踏まえ、加点される答案へと導きます。


30分授業延長…1回2500円+税

現代文をじっくり取り組みたい方、現代文をベースとしつつ、古文・漢文も学びたい方はご検討ください。

毎週追加でも、月に1度追加でも、ご希望にあわせてご自由に追加していただけます。


■宿題

授業では毎週1題の問題を扱います。この予習が宿題となります。

その他、生徒さんと相談の上、追加で課題を与えることもあります。


■保護者様への報告方法

授業終了後、ご希望にあわせてGooglemeetまたはチャットで報告いたします。

報告の内容は、【①授業内容 ②生徒さんの様子 ③今後の課題】についてです。

また、月に1度30分程度面談を行うことも可能です。


■指導可能曜日、時間帯

チャットにてお気軽にお問い合わせください。

学校に行く前の早朝や午前中、深夜帯なども対応可能です。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

学年、志望校(文系か理系かも)

模試の偏差値や得点率



よくある質問

オプションが選べません
体験授業の際に詳しくご説明いたします。生徒さんの現状を把握したうえで、成果を上げるためには何が必要かご提案させていただきます。

杉原先生について

杉原オンライン家庭教師

私立四天王寺中学校卒業 私立四天王寺高等学校卒業 大阪市立大学文学部哲学歴史学科卒業

こんにちは。講師の杉原と申します。 【経歴】 私と家庭教師の仕事との出会いは、大学生のときです。家庭教師のアルバイトをしていたとき、保護者の方に次のように言われました。「先生が動機になって、息子が机...

個別指導塾講師 約1年 家庭教師 約12年 高校非常勤講師(日本史)約6年 添削指導(東大京大コース国語、難関大コース日本史)約6年 合格実績 (中学) 四天王寺、清風南海、京都女子、立命館、立命館...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース