古典
月額コース

【古文】あなたに合わせた大学受験対策~基礎から発展レベル~

【古文】あなたに合わせた大学受験対策~基礎から発展レベル~
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 共通テスト、二次試験で古典が必要な国公立大学志望の方
  • 難関私大を志望する方
  • 共通テストで国語が必要な理系の方

料金・時間

20,000
(税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生
  • 高校浪人

内容

生徒さんが抱えている課題・現状の悩み

「古文の問題を解いているけど、読めるときと読めないときの差が激しい」

「とりあえず文法の勉強はしたけど、次は何をしたらいい?」

このようなお悩みはありませんか?


生徒さんの悩みや課題に対する先生の想い

古文を勉強するにあたって、文法や古語単語といった基礎知識は必須です。しかし、文法を完璧にしたからといって、一気に成績が上がるわけではありません。結果を出すためには「省略された主語を判別する方法」「挿入句の対処法」「日記や物語といったジャンルごとの読み方の視点」などといった、読解の作法を学ぶことが必要です。基礎的な作法を学んではじめて、読解演習に進めるのです。

文法・古語単語→読解の作法→読解演習と段階を踏んで学習することが大切だと考えています。


「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます

このコースは、共通テスト・二次試験が必要な国公立大学志望の方、一般入試で古典が必要な私大志望の方、共通テストのみ必要な理系の方など、すべてに対応しています。志望校をもとに逆算し、1人1人に合わせたカリキュラムを作成します。

カリキュラム作成の際は、生徒さんの現時点での躓きポイントを確認し、どの段階から学習をスタートするか決定します。読解演習に必要な古語単語は、毎週小テストをお送りしますので、自学自習していただきます。様々なジャンルの文章を演習し、入試当日にどのジャンルの文章が出ても対応できるように指導していきます。

読解演習では、丸付けをして間違ったところの解説をするだけでは終わりません。正解だった問題も、どこに着目してその答えにたどり着いたのか説明してもらいます。

「なぜこの部分の口語訳が問われているのだろう?」→「この文法事項を問いたいからだ!」などと気づけるようになることを目指します。


また、漢文の試験対策も同時に行うことが可能です。古文・漢文の時間配分については、生徒さんの状況にあわせます。



■オプション

復習小テスト(週4回分)…月額2000円+税

授業を受けた後は、学んだ知識を定着させるために復習が必要です。この復習をなおざりにしないように、授業のポイントをまとめた小テストを週1回お届けいたします。

授業の内容を見直す→小テストに取り組む→間違ったところを再確認、という形をとることで、確実に知識を強化していきます。


自習課題の解説動画…月額5000円+税

授業で扱わない問題の解説動画をお送りします。1題およそ15~20分程度にまとめ、読解のポイントや選択肢の絞り方などを解説します。記述問題の場合は、添削もあわせて行います。現代文・古文・漢文すべてに対応可能です。1週間に2題、1か月で8題までと致します。初月は無料で体験可能です。


・添削指導…月額3000円+税

国公立2次試験で記述が必要な生徒さん向けのオプションです。私は添削指導員として、東大・京大を含む国公立大学対策問題を1000枚以上添削してきました。その経験を踏まえ、加点される答案へと導きます。


・30分授業延長 1回2500円

古文・漢文を両方ともじっくり取り組みたい方、古文・漢文を中心に現代文の授業も受けたい方にお勧めです。毎週追加でも、月1回追加でも、必要に応じてご利用ください。


■宿題について

毎週出します(量は生徒さんと相談して決めます)


■保護者様への報告方法

授業終了後、ご希望にあわせてGooglemeetまたはチャットで報告いたします。

報告の内容は、【①授業内容 ②生徒さんの様子 ③今後の課題】についてです。

また、月に1度30分程度面談を行うことも可能です。


■指導可能曜日、時間帯

チャットにてお気軽にお問い合わせください。

学校に行く前の早朝や午前中、深夜帯なども対応可能です。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

学年、志望校(文系か理系かも)

模試の偏差値や得点率

杉原先生について

杉原オンライン家庭教師

私立四天王寺中学校卒業 私立四天王寺高等学校卒業 大阪市立大学文学部哲学歴史学科卒業

こんにちは。講師の杉原と申します。 【経歴】 私と家庭教師の仕事との出会いは、大学生のときです。家庭教師のアルバイトをしていたとき、保護者の方に次のように言われました。「先生が動機になって、息子が机...

個別指導塾講師 約1年 家庭教師 約12年 高校非常勤講師(日本史)約6年 添削指導(東大京大コース国語、難関大コース日本史)約6年 合格実績 (中学) 四天王寺、清風南海、京都女子、立命館、立命館...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース