総合型・学校推薦型対策
の月額コース

【発達障害の方、歓迎!】推薦入試対策(小論文・面接)

【発達障害の方、歓迎!】推薦入試対策(小論文・面接)
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 推薦入試を受験したいと思っているが、何から手をつければよいか分からず困っている
  • 発達障害の人向けの推薦入試の対策方法を教えてほしい
  • 小論文の書き方を教えてほしい

料金・時間

20,000
/月 (税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回、週1回目安)

対象学年

  • 中学3年生
  • 中学浪人
  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生
  • 高校浪人

内容

生徒さんが抱えている課題・現状の悩み

「国語・数学・英語・理科・社会」が試験科目である一般入試と比較して推薦入試では、


・「どんな対策をすれば良いか分からない」

・「やり方も分からないから、きちんと対策をせずに試験に臨んでしまう」


という方が多いのが現状です。

しかし、推薦入試も立派な試験なので、しっかりと対策することが大切です。また、対策している人が少ないということは、対策をしっかりと行えばそれだけで有利に立つことができます


また、発達障害の方はスケジュールを立てるのが苦手だったり、臨機応変な対応が難しかったりする場合が多いです。

なので、対策が進まないまま当日を迎えてしまい且つ、うまく対応できないケースが多くあります。


コースを受講するメリット/成長できる理由

まずは推薦入試全般についての知識とその対策方法についてお伝えしていきます。

そのうえで各志望校にあった対策方法を提案出来ればと思います。

私自身も皆さんと一緒に志望校について研究していきます!


また、発達障害の方にとっては一般的な推薦入試対策にとどまらず特性に合わせた対策を一緒に考えていきます。

学校などで行われる一斉対策ではどうしても各自の状況に合わせた対策を行うのは難しいです。

一方で、このコースでは皆さんの状況や特性に合わせたオーダーメイドの対策を受けることができます。


コースにあわせた講師の強み

私自身も推薦入試(小論文と面接)で大学に合格しており、自分の経験談をもとに指導をさせていただきます。

更に、高校生の方に2年間、小論文の添削指導を行ってきたので指導経験もあります。

実際に自分も推薦入試を受験したからこそ、皆さんが躓きやすいポイントや悩む箇所を理解したうえでの指導が出来ると思います。


また、5年間発達障害の方の支援をさせていただいていましたが、その間に小論文の添削をしたり、面接対策を行ったりしていました。

発達障害の方が苦手なスケジュール立てをサポートしたり、面接の問答集を考え実際に面接練習をしたりしていました。


指導受けた場合の生徒さんの未来の姿

◆体験授業◆

お子様や保護者様の現状(悩みや上手くいっていること、特性)についてお話ください。お互いのことを知り、指導方針のすり合わせを行うことで全員が同じ方向に向かって進みやすくなります。最初は緊張をほぐすための雑談でも大丈夫です。是非、お気軽にご相談ください。


◆指導方針◆

こちらが答えを提示するのではなく、方向性を示していくことを意識していきます。

「自分で考える力」を養うことで本番でどんな問題が出ても対応できるからです。

また、自分で考えることで記憶にも残りやすいというメリットがあります。


例えば小論文であれば、

「具体的なデータを入れた方が説得力が増しますよ」や「簡潔な文章にした方が読み手には好まれやすいです」

ではなく、

・「良い文章とはどんな文章だと思いますか?」や「説得力のある文章にするためにはどうすれば良いですか?」

・「読みやすい文章にするにはどうすれば良いと思いますか?」や「なぜ、読みやすい文章にした方が良いと思いますか?」

というように書き方の方向性を示しつつ、お子様ご自身に考えてもらう機会を設けていきたいと思います。


■宿題について

お子様の状況に合わせて相談しながら決めていきたいとは思いますが、特に小論文対策は量が大切なので基本的には出していきたいと思っています。

■オプション

・オススメ1:チャットサポート(月額3,000円〜5,000円)

※基本的には48時間以内に返信させていただきます。

・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額3,000円〜5,000円)

■保護者様への報告方法

・1コマのなかで達成できたことを報告させていただきます。

・出来ていなかった部分に対してどのようなアプローチをして、結果的にどうなったのかをお伝えします。

・次回の取り組み予定についてお知らせします。

■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

・お子様の志望校(候補が複数ある場合は、全てお知らせいただけると幸いです)。

・これまで推薦入試対策として取り組んできたことをお知らせください(なければ「無い」で大丈夫です)。

・発達障害の診断が出ていれば、事前にお知らせください。

諸見里先生について

諸見里オンライン家庭教師

2010年 埼玉県立和光国際高等学校 外国語学科 卒業 2014年 埼玉県立大学 保健医療福祉学部 卒業

★私について 初めまして。諸見里(モロミサト)です。 これまで私は小学生から高校生まで様々な年代のお子さん達と接してきました。 また、「勉強はあまり得意ではない」「発達障害を抱えている」など様々なタ...

「個別指導塾での塾講師(4年間)」 →小・中学生への学習、受験指導 「生活保護受給世帯の中学生への学習支援(3年間)」 →中学生への学習指導 「通信教材会社でのチューター(2年間)」 →学習方法含...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース