2010年 埼玉県立和光国際高等学校 外国語学科 卒業 2014年 埼玉県立大学 保健医療福祉学部 卒業
自分なりに一生懸命頑張っているのに、なかなか思い通りの成績がとれないということはありませんか?
上手くいかないと自信もなくなり勉強をやりたくなくなりますよね。
小さな成功体験を積み重ねることで自尊心が向上し「頑張ってみよう!」という気持ちが生まれます。
頑張ることで更に成績が向上し成功体験を積み重ねることが出来ます。
しかし、このような良きサイクルを自分の力だけでつくっていくのは結構大変です。
発達障害の方は、得意・不得意の凸凹が通常より大きい傾向にあります。
なので、自分に合わない方法で学習を進めてしまうと、なかなか思うように学習が進みません。
逆に言えば「自分に合った方法を見つければ」学習意欲も成績も伸ばすことが可能です!
小さな成功体験を積み重ねられるよう一人ひとりに合った学習方法を見つけるお手伝いをさせていただきます。
植物や野菜・果物を種から育てたことのある方なら分かると思いますが、「種をまいてもすぐに芽は出ません」。土の中でしっかりと根を張り、花開くための準備をしています。
また、芽を出すには、水をやったり肥料をまいたり適切な世話をすることで芽が出やすくなります。そして、それらの世話は芽が出るまで続けることが大切です。もしも、すぐに芽が出ないからと世話を辞めてしまうと一生、芽は出ません。
私は皆さんが世話を続けられるようサポートをしていきたいと思います。
私は発達障害を抱えたお子様が通う放課後等デイサービスで小学性から高校生まで色々なタイプのお子さん達と関わってきました。
その中にはASDやADHD、学習障害の診断を受けたお子さん達もたくさんいらっしゃり、お子様一人ひとりに合わせた学習方法を提案してきました。
とある中学生のお子様は「英単語練習を行うだけで机の上に突っ伏してしまう状態」でした。
よくよく観察すると、そのお子様は「書くのが苦手」という特性をもっていました。書くのが苦手にも関わらず、ひたすら書いて覚える方法は本人にとっても苦痛ですよね。
そこで、私は音から英単語を覚えていく方法を提案しました。また、英単語ではなく、まずアルファベットを書く練習からスタートしました。
ご本人の努力と小さな成功体験の積み重ねによって、これまで全く合格点に届かなかったスペリングコンテストの点数も上がっていき、本人のやる気も少しずつ上がってきました。最終的に高校生になってからはスペリングコンテストで1発合格も出来るようになりました。
無料の体験授業では、お子様や保護者様の現状(悩みや上手くいっていること、特性)についてお話ください。お互いのことを知り、指導方針のすり合わせを行うことで全員が同じ方向に向かって進みやすくなります。最初は緊張をほぐすための雑談でも大丈夫です。是非、お気軽にご相談ください。
まず、「出来ていないこと」ではなく「出来ていること」に目を向け、小さなことでも出来ていることを褒めていくことを大切にします。
そして、お子様や親御様の話を聞きつつ、一人ひとりにあった方法を提案していきたいと思います。1コマの時間はお子様の集中力の持続時間と学校に合わせた45分に設定しています。
※1コマの時間はご要望に応じて変更可能です。お気軽にご相談ください。
お子様の状況に合わせて相談しながら決めていきたいと思います。
・オススメ1:チャットサポート(月額3,000円〜5,000円)
・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額3,000円〜5,000円)
・1コマのなかで達成できたことを報告させていただきます。
・出来ていなかった部分に対してどのようなアプローチをして、結果的にどうなったのかをお伝えします。
・発達障害の診断が出ていれば、事前にお知らせください。
・過去の成功体験や失敗体験を共有いただければ幸いです。
2010年 埼玉県立和光国際高等学校 外国語学科 卒業 2014年 埼玉県立大学 保健医療福祉学部 卒業
【私について】 初めまして。諸見里(モロミサト)です。 これまで私は学習塾で4年間、発達障害の方が利用する放課後等デイサービスで5年間、小学生から高校生まで様々な年代のお子さん達と接してきました。 ...
「個別指導塾での塾講師(4年間)」 →小・中学生への学習、受験指導 「生活保護受給世帯の中学生への学習支援(3年間)」 →中学生への学習指導 「通信教材会社でのチューター(2年間)」 →学習方法含...
プロフィールを見る