化学
月額コース

ここが出る!学校の先生が教えるズルい定期試験対策講座

ここが出る!学校の先生が教えるズルい定期試験対策講座
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 学校の授業が難しくてついていけない方、中学時代理科が苦手だった方
  • 1年間を通して好成績を維持したい方
  • 大学受験で使う予定の方

料金・時間

18,000
/月 (税込19,800円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生
  • 高校浪人
  • 社会人

内容

◆高校化学の一般的なイメージや難易度

◎化学基礎(主に高校1年生が履修)

1学期中間試験の平均点はかなり高い傾向にあり、そこで点数を取れなかった生徒さんが1年を通して点数の伸び悩んでしまうことが多いです。また、1学期の成績はよかったのに、2学期の化学独特の計算分野でつまづき成績が急降下してしまう生徒さんも大勢いらっしゃいます。

◎化学(主に高校2年生以上の理系選択者が履修)

教科書は化学基礎の2倍以上分厚くなり、試験範囲が広く難易度も跳ね上がります。「何から手をつけていいのか分からず、とりあえず学校のワークを終わらせて試験を受け、散々な結果だった。」なんてことも珍しくありません。化学基礎で好成績だった生徒さんでも独学で成績をキープするのは難しいです。


◆上記ついての私の考え

◎化学基礎

つまづいてしまう生徒さんの多くはスタートから理科が嫌いな状態であること、特に化学は難しいという考えが強いように思います。この先入観をはらってあげるだけでも、化学基礎の成績は大きく伸びます。

◎化学

化学基礎の内容が理解できていること前提で話が進みますので、そこでまずつまづく生徒さんが非常に多いです。化学の勉強を頑張ろうと思っても、「化学基礎が十分に理解できていない。」ということでそもそも学校の先生の説明が理解できないという場合が多々あります。また他教科同様、試験範囲も膨大なので試験範囲の学習を網羅しきれないという声もよく聞きます。結果、多くの生徒さんが化学が難しいという考えになってしまいます。

以上から、難しいという先入観を除いてくれるような専門の先生の指導が必要と考えています。


◆コースの強み(私の強み)

私は学校とオンライン家庭教師のプロ講師として現在も化学基礎・化学を指導しています。実際に定期試験を作っているので、生徒さんが化学が難しいというポイントや、どこが重要なポイントなのか、学校の先生が何をテストで出題するのかが分かります。以上の強みをフル活用した私とのマンツーマン授業によって短期間で成績を上げることができる、良い意味でズルいコースです。短期間で「なんだ、化学って簡単じゃん!」と苦手意識を取り除くことができるので、内申点も現状関係なく5を目指すことができます。


◆指導受けた場合の生徒さんの未来の姿

① 1回の授業で「分かる」という実感を得られます。

② 毎回の家庭学習で復習して知識の定着が実感できます。

 学校で分からないことがあっても私になんでも質問できるという安心感が得られます。

③ 定期試験の成績が上がります。

④ 化学の成績が学年上位になります。

⑤ 化学の面白さに気づきます。

⑥ 内申点で5がとれます。


宿題について

生徒さんの状況によって増減しますが、化学の学習を定期的に行えるようなものを出します。

宿題は授業後に口頭での説明テストや、実際に問題を解いてもらうテストで確認します。


◆成績を大幅アップさせるオプション

・オススメ1:お得な授業時間変更(60分→90分:+月額6000円)

 短期で成績を上げたい方や、自学自習に不安を抱えている方にオススメです。

 希望される方は自習のスケジューリングまで致します。

・オススメ2:チャットサポート(月額5,000円)

 授業外での質問を無制限で受付致します。


保護者様への報告方法

チャット機能を用いまして、授業報告を1回ごとにさせていただきます。

月末に総評も合わせてお送りいたします。


お問合せを行って頂く際に知りたいこと

・現状の課題とご要望

・目標点(いつまでに何点とりたいか)

・使用教材

使用教材によっては教材に沿ったオリジナルプリントがございます。

酒井先生について

酒井オンライン家庭教師

2013年3月東邦大学理学部化学科卒業

初めまして、私は酒井と申します。 現在27歳で、講師歴は学生時代も合わせると9年になります。 学生時代は東進ハイスクールにて多くの大学受験生の指導に関わっていました。 在学中に中高の理科教員免許を取...

過去の合格実績 ・国公立大学(千葉大・電気通信大など…) ・難関私立大学(早稲田・理科大) ・有名私立大学(G-MARCH) 特に工学部と理学部受験には強いと自負しています。理学部で有名大だと学習院と...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース