英語
の単発/短期コース

【今度こそ絶対に理解!】指導歴25年講師の中3英文法完全理解

【今度こそ絶対に理解!】指導歴25年講師の中3英文法完全理解
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 英語がとても苦手で、今まで努力してきたけどうまくいかなかった中3生
  • 英語がとても苦手で、それを放置してきてどうしていいか分からない中3生
  • 英語学習で困っているが、まずは無料体験授業を含めて相談したい中3生

料金・時間

6,000
(税込6,600円)
教材を話しあって決めます
60

対象学年

  • 中学3年生
  • 中学浪人

紹介動画

内容

↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

紹介動画では、私の英語指導のスタンス(ミスをなくす指導法)が分かると思いますので、ご覧ください。

【コースの概要/短期コースの理由】

この講座は、中3までの英文法をしっかり体系的に理解することを目的とした講座です。

現在中3生で英語が苦手な人は、実はそれ以前までの自分、つまり中1と中2までの英語との向き合い方に問題があったケースがほとんどです。ですので、中3生であっても、今英語が苦手な方は、中1と中2内容の復習とその理解が不可欠です。例えば、中3内容である関係代名詞の英作文の例「私は、彼らとサッカーをしているその少年を知っている」ひとつをとっても、「彼らと」がwith they? with their? with them?といった迷いがあるケース(中1内容)、「サッカーをしている」が現在形か現在進行形かどっちだ?(中1内容)といったように、中3英文法内容の学習は、中2までの英文法学習内容の理解度が同時に必ず問われるものです。ですので、この講座は中3内容の理解の定着を目指しつつ、その苦手の源泉である中1や中2内容にも振り返りながら、英文法の理解を深めていきます。現状のお子様の英文法理解度によって、どれくらいの学習が必要になるのかをオーダーメイドで考えて指導させていただくため、全何回と決められないので短期コースとさせていただいております。特に中3生の場合は、できるならば早いうちに、中3英文法内容の理解をしっかりつけたうえで受験対策へと進めていくことが不可欠かと思いますので、できるだけ集中して短期での英文法の完成を目指したいことも、短期コースにしている理由となります。


短期コース終了後、英文法の知識が整理できたあと、さらに私の講座で、定期テスト対策や受験英語全般の勉強を一緒に学びたいとお考えの場合は、別の月額コースで継続することも可能です(もちろん短期コース受講のみで終了することも可能です)。


【コース受講までの流れ】

初回の無料体験指導(60分)で、

①生徒さんの学習状況の把握のための体験指導(30~40分程度)

②親御さんを交えて3者面談での現状報告と課題の共有(10分~20分程度)

適切な短期コース授業回数の提示(必要回数の理由・必要単元内容もしっかりお伝えします。もちろん回数の調整は相談に応じます。)


その後ご検討いただいて、面談でご提示させていただいた必要回数分の短期コースをご購入されましたら、短期コース指導を行います。

※まずは無料体験指導をご活用ください。


【中3英語で生徒さんの抱えている課題について】

学習塾で25年以上指導してきた経験から申しますと、今まで苦手であった生徒さんが、中3生から英語のテストでの得点力アップを図ることは簡単ではありません。なぜなら、前述したように、中3生の英語の悩みは、そのほとんどが中1や中2のころの悩みまで直結しているからです。そのため、中3になってから英語をなんとかしたいと思っても、本人の独学では難しい部分も正直あります。受験も控えているケースが多いかと思いますので、受験科目として英語が必須の場合は、学力の停滞を無視できません。とはいっても、何をどうやったらいいかわからない、やる気はホントにあるんだけどできない…といった具合に、中3生の英語の悩みは『頑張れ』のひとことでは解決できないものです。

そんな悩みを解決すべく、中1や中2の英語内容にまでさかのぼりつつ、中3内容の理解度を高めていく授業をマンツーマンで行うのが本講座です。今まで英語はいろいろ試したんだけどダメだったという方、一度ぜひ体験授業を受けてみていただき、今抱えている問題を少しでも改善できるよう進めていきましょう。


【私の強み】

私はこれまで、25年以上中学生を指導してきた経験があります。その経験を踏まえた学習指導をぜひ体感してください。一度授業を受けていただければ、かゆいところに手が届くような、のどにつっかえていた異物がとれるような、何かしらの理解の窓が開く体験ができると確信しております。

また、受験指導においても、志望校のレベルと受験校をていねいに調べて分析し、合格点に至るまでどういう勝ち方をするかを考え、それを踏まえた授業を毎回展開していきます。お子様のための勝ち方を一緒に考えて指導させていただきたいと思っています。


【宿題について】

私は、たとえ受験生であったとしても、質の伴わない量というのは効果的ではないと考えています。特に理解力が肝となる英語という教科では、単なる物量をこなすことはナンセンスですので、宿題についても、生徒さんの状況を踏まえ、結果に見合う質の伴った量を基本としています。事情があって宿題量を相談したい場合は言っていただければ、できる範囲で対応いたします。


【オプション】

ご相談で授業回数追加可能です。1回6000円(税別)


【保護者様への報告方法】

毎回授業終了後に5分ほど現在の進捗や状況を共有します。


【お問い合わせを行っていただく際に知りたいこと】

・講座を通じて望む結果について

・高校受験をお考えの場合は志望校などについてや今まで受けた模試の結果について

・生徒さんの現状の学習状況について(直近のテストなど拝見できると体験授業がより効果的になるかと思います)


☆現中3生で英語をなんとかしたいと思っている方、いろいろやったんだけどうまくいかないんだと悩んでいる方、まずはチャットでお問い合わせください。


お待ちしてます。

千頭和先生について

千頭和オンライン家庭教師

1996年 立教大学文学部英米文学科卒業

はじめまして。千頭和(ちずわ)と申します。 私はこれまで、25年近く学習塾の講師をしてたくさんの生徒さんを指導してきました。 その経験を活かして、分かりやすく理解し、かつ得点力アップを実現させる学習サ...

神奈川県の公立高校入試対策をメインに20年以上。有名私立高校合格実績も同時にあり。 神奈川県旧学区トップ校合格者指導経験多数。 また、上位層の生徒だけではなく、中堅下位の生徒指導も長年にわたり経験。 ...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース