その他の科目
月額コース

【不登校学生向け】人生・進路相談|悩みに寄り添います

【不登校学生向け】人生・進路相談|悩みに寄り添います
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 勉強だけでなく、何事にもやる気が湧かない学生
  • 学校生活に馴染めないが、何かしらの形で前に進みたい学生
  • 悩みを乗り越え、勉強を頑張り、志望大学に合格したい学生

料金・時間

24,000
/月 (税込26,400円)
教材は先生が用意します
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生

内容

◆悩みに寄り添いう人生相談・進路相談 ◆

「悩みがあって、何事にもやる気が湧かない」

「学校に行くことが難しいが、行けないことに無力感を感じる」

このようなお悩みはありませんか?

学校に行かないという決断は、悪いことでもなく、間違っていることでもありません。

そもそも、いろんな個性を持つ人間が、同じ場所で同じことをするという仕組み自体が無理のあることなんです。

むしろ苦しい環境で我慢せず、自分の心の声に従っているのは、正直でいいなって思います。

私の授業では、そもそも勉強の妨げになっている悩みに寄り添ったり、将来の夢を膨らませるための提案をしながら勉強を頑張る理由を一緒に発見していったり、さらには勉強自体を楽しむための工夫を伝授したりすることで、みなさんが勉強に夢中になり、将来がより良い方向に向かっていくようにお手伝いさせていただきます。


【私が提供する人生相談・進路相談の内容】

1. 悩み・課題に寄り添う

悩みやモヤモヤを聞いて、受けとめ、寄り添います。

余裕があったら、フレームワークを使いながら、一緒に解決方法を考えていきます。

私自身、今までの人生で様々な悩みを抱え、乗り越えてきました。悩みには、解決するためのちょっとしたコツがあったりします。そうした経験を少しでもシェアできればと思います。


2. 未来を妄想する

悩みやモヤモヤが少し晴れてきたなっと思うったタイミングで、一緒に未来のことを妄想していきます。

やってみたいことリストやマインドマップなどのフレームワークなどを使いながら、

「将来どういう生活がしたいか」「どういう状態になると心が楽になるかな」

などと、理想の状態を一緒に妄想していきます。リアルにイメージできるように、写真をコラージュしたりしながら、進めていくこともあるかもしれません。

妄想する中で、どんどん、ワクワクした気分になっていくかもしれないですね。

(何も感じなくても、もちろんOKです。)


3. 好きなこと・夢を見つけるための様々な提案

何か始めてみたいな、何か前に進んでみたいなと思い始めたタイミングで、

好きなことや夢を見つけるための様々な提案をさせていただきます。

具体的には、読書チャレンジ、オンラインのイベント、一人旅、動物園で動物を観察する、トビタテ留学の応募、インフルエンサーの紹介など、様々な経験やヒト、本を紹介します。

興味あることからチャレンジしてみてもらうことで、少しずつ自分の世界が拓けてきます。

いろんな行動を積み重ねてもらい、その行動で感じたことを相談中にシェアしてもらう中で、

自分の好きなことややりたいことが見つかるかもしれません。

(もちろん、見つからなくてもOKです)


4. 楽しく勉強するための方法を一緒に探す

自分の好きなことや、やりたいことが見つかってきたタイミングで、それを実現するための方法を一緒に考えていきます。

その方法が、勉強でないこともありますが、多くの場合、勉強が重要になってきます。

学生さんの個性や好きなことを踏まえながら、どういう勉強だったら楽しめるだろう?ということを一緒に考えていきます。


5. 自走のためのノート術を伝授する

私は学生さんの人生に寄り添いますが、何かきっかけを与えることはできるものの、自分の人生を変えるのは自分にしかできません。

自分の人生をより良いものにしていくために、ノートは非常に有効です。

自分の人生の悩みや挑戦に向き合い続けるためのノート術をお伝えします。

(私自身も、日記やノートを取るようになってから、人生が180度好転していきました)


【この授業を受けるメリット】

1. 悩みを乗り越え、進路に向かって努力するきっかけが得られる

2. 人生における目標や好きなこと、進路が明確になる

3. 勉強に夢中になる力を手に入れる


+内容をもっと見る

よくある質問

無料体験はありますか?どのくらいの時間ですか?
無料体験で、授業の雰囲気や効果を確認いただけます。 時間は60分で、実際の授業と同じように進めていきます。 無料体験をするだけでも、悩みが解消されたり、進路を見つけていくための行動が明らかになると思います!
授業で準備するべきものはありますか?
新しいノートを1冊準備いただけると嬉しいです。 ない場合は、ルーズリーフやメモ用紙でも構いません。
授業日以外の日々の相談など、コミュニ ケーションはどの程度可能ですか?
チャットにて、いつでも相談いただけます。 (出先のため返信が遅れることもあります)

はるか先生について

はるかオンライン家庭教師

2017年3月 東京大学法学部卒業

◆「勉強に夢中になる力」を引き出す授業 ◆ 【簡単な自己紹介】 オンライン家庭教師の井ノ口遥(いのぐちはるか)です! 私自身は、地方の公立中学・高校から、現役で東京大学文科一類(法学部)に合格しまし...

【指導実績】 ・通信制高校サポート校(島の高等学院)での担任業務 ・高校生のコーチング・進路相談(宮古島の個別進学塾) ・高校生の留学計画サポート ・高校3年生のAO入試の小論文対策(合格) ・中学...

プロフィールを見る

よく似た指導コース