京都大学院
(過去、現在受け持っている)生徒さんが抱えている課題・現状の悩み
古典文法がなかなか覚えきれないという生徒が本当にたくさんいます。自信がありますという生徒もよく調べてみると使えるレベルになっていないことが多い。
状況や難易度に対する先生の見解
理由は妥当性のない文法用語と丸暗記強要だと思います。英文法の影響で約150年前に即席でつくられたものだから、そうなっているのです。大学入試作成者はそのような制約はとっくに抜けています。取り残されているのは高校の教科書だけなのです。
指導/合格実績・過去の先生の成功事例
私は哲学者として古典文法の詳細な分析を行い、文法以降の系統を発見しました。この系統に沿って理解していけば、比較的楽に習得することが可能であるばかりか、入試のスタイルそのものを反映しているので入試問題に対する洞察力を得ることができるようになります。これまで28年にわたっていろんな場面で多くの高校生を指導し、一人の例外もなく古典文法をマスターさせてきました。意外と簡単なのですよ。
「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます
授業では質疑応答を通して生徒の知識を一緒に少しずつ構築していきます。生徒がどのような状況にあるのかを的確に見抜く目があると自負しています。授業そのものも結構盛り上がることが多いです。居眠りする生徒などこれまで一人もいませんでした。
■宿題について
宿題はなしです。
■オプション
・オススメ1:チャットサポート(月額3,000円〜5,000円)
・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額3,000円〜5,000円)
■保護者様への報告方法
生徒にチャットを通じて知らせたことはすべて、保護者様にもお知らせします。適宜、詳しい状況報告もします。
■お問合せを行って頂く際に知りたいこと
生徒さんの志望校(あれば)
指導目的(定期テスト対策または受験対策など)
京都大学院
京都大学大学院人間・環境学研究科卒です。大学ではカント研究とキリスト教研究に没頭していました。卒業後は、哲学者として研究をつづけながら、予備校講師としていろんな予備校に出講。今年で28年目です。予備校...
京都大学や大阪医科大学、大阪大学、同志社大学、早稲田大学など多数。
プロフィールを見る