中学数学
単発/短期コース

【定期テスト対策】直前2回の集中特訓で数学の得点力をアップ!

【定期テスト対策】直前2回の集中特訓で数学の得点力をアップ!
無料体験なし
事前に先生とチャットでのやり取りが可能ですが、Zoomを使った体験指導はありませんのでご注意ください。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 定期テストで数学の得点が低く中々上がらない人
  • 数学の勉強方法が分からずやる気が出なくなっている人
  • 計算分野は出来るけど文章題や説明問題、関数・図形などの分野が嫌いな人

料金・時間

7,000
(税込7,700円)
教材は生徒さんに合わせます
45
(全2回)

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生

内容

ゴールとしている目的の現在の世間一般の状況や難易度

学校内申書の基になる定期テスト(中間・期末テスト)の結果は高校入試の際合否結果に大きく左右されます。したがって中学校3年間のこの成績はしっかり取って置きたいものです。

このテストのレベルは教科書の基礎・基本が身についているかを判断しますので、実力テストのような応用問題はそんなに出題されません。

しかし最近の中学校では、資料などを基に思考する問題が増えてきており難易度が上がってきています


生徒さんの悩みや課題に対する先生の想い

数学の点数が取れていない生徒の共通点は、まずは計算力が弱いですね。

分数・少数が混じる四則計算に慣れていない、マイナスの符号があると途中で符号間違いをしているなど、ミスが多く目立ちます。

原因は計算のやり方は分かっていても、演習量をこなしていないために、不確実な結果となっているようです。

次に文章題や関数・図形の分野などは、問題をしっかり読んでいないため条件を見逃がしたり、文書読解が出来ずに思考が止まっている生徒も見受けられます。これが数学嫌いとなる原因です。


コースにあわせた講師の強み

今まで塾で30年以上数学に特化して指導した経験で、数多くの生徒さんの苦手だった数学を引き上げトップ校に合格できる数学力を養ってきました。この短期集中特訓でも「定期テスト引き上げプログラム」を提供していきます。その指導にご期待ください!

(事例)中1,2の生徒では定期テスト数学30~50点台の生徒を1年後ほぼ全員70~85点台に引き上げる。今回の短期集中特訓ではまずは、平均点を取れなかった生徒には平均点超えを目指して頑張らせます。70点台の生徒には80~90点を目指して頑張らせます。


「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます

定期テスト前の1~2週間の中で2回の短期集中授業で試験範囲を押さえます。

学校ワーク2回転の達成と対策プリント演習も実施、万全を尽くします。この特訓で「分かるから出来る」ように確実にステップアップさせていきます。

■宿題について

事前にテスト範囲で扱うところを予習してもらいます。

予習で出来なかったところの内容を確認しながら授業を進めていきます。

授業の復習としてテスト解き直しや学校ワークなども宿題として取り組んでもらいます。

宿題量は事前に相談させていただきます。


■保護者様への報告方法

毎回講義終了後に、随時お子様の習熟度の報告を行います。

保護者様の理解とお子さんへの応援がより一層お子様のモチベーションを上げてくことに繋がります。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

生徒さんの志望校(あれば)

前回の数学の定期テストの点数と今回の試験範囲(テーマ)の予定

谷内先生について

谷内オンライン家庭教師

日本大学工学部建築学科卒業  

こんにちは!谷内と申します。 大学で建築学を学び、卒業後建築会社勤務を経たのち、もう一つの夢であった教育関係の仕事に取り組みたく思い大手進学塾に就職しました。 この教育の世界の中で30年以上勤務し...

<合格実績>( )偏差値 金大附属高校(73)、金沢泉丘高校理数科(73)普通科(71)、小松高校理数科(69)普通科(68)、金沢二水高校(67)、星稜高校Aコース(67)、金沢桜丘高校(65)、金...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース