中学数学
の月額コース

【目指せ平均+10点】応用力をつける!中学数学

【目指せ平均+10点】応用力をつける!中学数学
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 平均点からなかなか抜け出せない方
  • 通知表のランクを3から4に上げたい方
  • 基本問題はできるが、応用問題だと得点できない方

料金・時間

18,000
/月 (税込19,800円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回)

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生

内容

(過去、現在受け持っている)生徒さんが抱えている課題・現状の悩み

いつも平均点で、どうしたらもっと得点できるのかわからない。


生徒さんの悩みや課題に対する先生の想い

基本的な計算や公式は理解できているのに、応用問題だとなかなか得点できない、と感じている生徒さんはたくさんいらっしゃると思います。自分で勉強していても、「ここまではわかるのに、どうしてここから急にわからないんだろう」「しっかり時間をかけて勉強しているのに、テストの点数は伸びない」と感じていませんか?

私の授業では、基本問題をただ正解するだけではなく、「どうしてそうなるのか」「公式の意味とは?」など、「正解する」その先を意識して学習を進めることで、応用問題にもスムーズに挑戦できる学力を目指します。


指導/合格実績・過去の先生の成功事例

今まで中学1年〜3年の生徒さんの指導経験が多数ございます。中には、なかなか定期テストで平均を超えられなかったものの、授業をくり返し受け、安定して平均+10〜20点がとれるようになった生徒さんもいらっしゃいます。


「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます

数学における「知っておくこと」「覚えておくこと」「考えること」を意識して進めます。

「知っておくこと」…原理や公式の成り立ち

「覚えておくこと」…どうしても暗記が必要な公式など

「考えること」…原理や公式を組み合わせて得点する

ここで

「考えること」をむりやり「覚えて」おこうとしたり、

「知っておく」ことをおろそかにして「覚えておこう」としたり、

「覚えておく」ことをせず「考えよう」としたり、

得点につながらないのは、このあたりに原因があるかもしれません。


■宿題について

授業の復習問題として自力で正解できる難易度のものを出しますが、授業中の理解度に応じて難易度を変え、少し難しめの問題を出すこともあります。


■オプション

・オススメ1:チャットサポート(月額3,000円)

・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額3,000円)


■保護者様への報告方法

毎回の授業後に保護者様とzoomまたはGoogle meet上で授業の報告を行います(2、3分程度)。

何かご要望やお気づきの点がございましたらその時に遠慮無くお伝えください。また、zoom、Google meet上の報告は保護者さまのご都合がつかなければ省略してもかまいません。

なお、授業後には授業で使用した板書のpdfと、授業報告を合わせてチャットでお送りします。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

生徒さんの志望校(あれば)

最近のテストの答案を拝見します。

はるか先生について

はるかオンライン家庭教師

2006年北海道大学大学院理学研究科修士課程修了

皆さん、こんにちは。はるかと申します。 ★自己紹介★ 大学時代から家庭教師、個別指導講師、進学塾講師として国内の小中学生の指導の他、海外在住の生徒さんの指導経験もあり、講師歴は11年になります。 ...

指導年数は延べ11年ほどになります。昨年度は帝塚山学院中学ヴェルジェコースに合格をいただきました。

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース