物理
の単発/短期コース

【夏期講習】最短5日間で【電磁気】を攻略!<物理>(5回)

【夏期講習】最短5日間で【電磁気】を攻略!<物理>(5回)
無料体験なし
事前に先生とチャットでのやり取りが可能ですが、Zoomを使った体験指導はありませんのでご注意ください。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 力学はある程度できるが,電磁気には苦戦している高校生,受験生
  • 定期テスト範囲が電磁気に入って(もうすぐ入る)不安な高校生 <特に中高一貫の生徒>
  • 学校の進度が遅く,電磁気を先取り学習しておきたい受験生

料金・時間

25,000
(税込27,500円)
教材を話しあって決めます
60
(全5回)

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生
  • 高校浪人
  • 社会人

内容

★ 本コースの目的


夏休みの5日間を使って電磁気をある程度まではなんとかしておこう!


大学入試において電磁気は力学とともに双璧をなす必出分野!

大学入試では,電磁気学の配点は力学の配点と同じぐらいのことが多いです。つまり,電磁気なしでは合格できない!しかし,電磁気は苦手という高校生は多いです。力学の現象は日常的になじみがあるものが多く,なにより目で見えるのでイメージしやすいです。一方,電磁気は基本的に電子という目に見えないものが活躍する分野。その分イメージしにくいことが原因です。


★ このコースの進め方

✔︎ イメージしにくい電磁気を,明確にイメージできるように解説します。

✔︎ 夏休み中の任意の5日間を設定します。毎日連続5日間で最速攻略も可能!

    (午前中,日中で設定)

✔︎ 電磁気の各単元(下のリストを参照)の中から特に補強したい単元を5〜6個程度選ぶ。

✔︎ オリジナル解説プリントで苦手単元をピンポイントで補強。 ⬇︎⬇︎ 画像あり

✔︎ オリジナル確認テストで本当に内容が理解できたかどうかを確認。

✔︎ 各単元の “典型問題” を徹底的に演習して仕上げます。

✔︎ 今後の勉強方法について指導します。


たった5日間ですが,今まで電磁気に手も足も出なかった人はなんとか突破口が開けるでしょう。そして今後の学習を大きく加速するきっかけにしてください。


<電磁気の単元リスト>

 1. 静電気と電場(電気力線)

 2. ガウスの法則

 3. 電位

 4. コンデンサー(1, 2, 3の理解が必須)

 5. オームの法則(ジュール熱)

 6. 直流回路(抵抗の接続,キルヒホッフの法則など) 

 7. 磁場

 8. 電磁誘導

 9.自己誘導と相互誘導

   * 電磁気が苦手な方は交流は後回しでよいでしょう。ご希望により交流も可能。



★ 本コースの終了後に何をやるか

 高校1年生,2年生

 以下の月額コースで引き続き学校の定期テストに備えましょう。

 【物理学博士と】学校の授業「つまづき」解消! <物理>

 https://manalink.jp/teacher/12549/courses/3743

 大学受験生

 以下の月額コースで<受験戦略>を立て,入試で戦える実力を養成しましょう。

 【合格実績豊富なプロ講師による】目指せ!志望校合格 <物理>

 https://manalink.jp/teacher/12549/courses/3747

 【医学部受験専門予備校講師による】医学部受験突破!<物理>

 https://manalink.jp/teacher/12549/courses/3690


★ 宿題について

 毎回学習した単元をしっかりと復習して理解度を高めてください。また,「典型問題」の演習問題を出します。


★ 保護者様への報告

 最終授業後に,毎回の授業内容について理解度,注意点などのコメントの他,「総評」をまとめた報告書を作成します。その他,気になったことがあれば随時チャットにてお知らせいたします。以下は報告書の例です。

お問合せの際にお知らせいただきたいこと

 ・高校名(コース),学年

 ・志望校(受験生の場合)

 ・最近の定期テストの成績(平均点)

 ・模試の成績

 ・補強したい単元

 ・指導上のご要望など


オプション

・授業時間の延長

 (30分延長につき 2,500円+税)

 1コマを90分や120分にできます。

  もっと解説してほしい!

  もっと質問したい!

  演習も見てもらいたい!

  などのご要望にお応えできます。

  (スケジュールを組み替えることがあります。)


・チャット質問サポート

 (5,000円+税)

 授業で扱った内容(または宿題)について,やっぱりよくわからなかった,という事項を次の授業までに1件質問できます。次の授業まで「もやもや」しなくて済みます。込み入った質問やチャットでは説明しにくいものは授業の時間で解説することがあることをご了承ください。

谷脇先生について

谷脇オンライン家庭教師

西オーストラリア大学 物理学部 博士課程修了(PhD) 茨城大学 理学研究科 宇宙物理学専攻 修士課程修了 大阪市立大学 理学部 地学科 卒業 京都府立北嵯峨高等学校 卒業

はじめまして。講師の谷脇です。 私のページをご覧いただきましてありがとうございます。 私は西オーストラリア大学の大学院で実験物理学(重力波検出器)の博士の学位を取得した後,アメリカの大学,国内の大学...

指導歴(大学受験指導歴 通算12年)  現職    医学部受験専門予備校    オンライン家庭教師  過去の指導    医学部受験専門予備校    大手予備校(高校生,既卒)    大手進学塾(高...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース