中学数学
月額コース

【苦手克服!】中学数学の授業サポート(チャット質問対応付)

【苦手克服!】中学数学の授業サポート(チャット質問対応付)
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 学校の成績を少しでも上げたい方
  • 推薦を狙っていて内申点を上げたい方
  • 定期テストで点数が取れるようになりたい方

料金・時間

20,000
/月 (税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生
  • 中学浪人

内容

学習の仕方がよく分からなくて、成績が伸び悩んでいる生徒さん向けのコースです。計算に時間がかかってしまって、最後まで問題を解けない。そもそも計算の仕方が合っているのかどうか自信がない。文章題は苦手。関数や図形の問題は避けてしまう。このような問題を抱えている生徒さんをとても多くお見掛けします。また、一方で学校の定期テストの成績は悪くないのに、模擬試験では点数が伸びない生徒さんもいらっしゃいます。最終的には基礎をしっかり固めた上で入試に対応できる力をつけていきたいところです。


まずは基礎となる計算のトレーニングは毎回行います。計算ができることが前提となって他の方程式の文章題、関数や図形の問題に対応することが可能になってきます。きちんとした学習のプログラムを組んだ上で更にその上のレベルへと引き上げていきます。

また、文章題を苦手とする生徒さんが多くいますが、これも文章をどのようにとらえていけばよいのか、国語の読解力の問題でもあります。問題文を正しく「読解」し、「図」を書くことで視覚的イメージを使って解いていくことを覚えましょう。そして、「なんとなく」解くことをやめ、確信をもって解けるように持っていきたいと思っています。


計算は「頭を使わなくても、手が勝手にしてくれるようになるまで練習すること」といつも生徒さん達には話しています。まずは計算力を伸ばしていきます。それに加えて、基本的には学校の進度に合わせ、授業についていくことを目指します。また、出来ることを少しずつ増やして苦手意識を取り除き、徐々にできるようになることで「おもしろい」と思ってもらえるようになることを目指します。一度そう思えるようになると成績はどんどん伸びますから、数学を苦手科目から得意科目へ変えていくことを目標にしていきたいと思っています。


これまでの体験談を少し…

1年生の最初の頃にはある程度できると思っていたのに、徐々に理解が追い付かなくなり、頑張っても50点取れるかどうかまで成績が落ち込んでしまった中2の生徒さんが、先日の定期テストで90点近い成績を取ってきました。ここ3か月ほど一緒に学習をしていく中で問題点を見つけてそれを解決していき、また生徒さん本人もとても熱心に宿題に取り組んでくれていました。そして、分からないところや間違えやすいところは必ず質問をしてくれていました。今回の結果を受けて生徒さんもとても手応えを感じてくれ、これからの関数や図形の単元にも意欲を見せてくれています。

中2の3学期に通知表の評定2だった生徒さん。中3の一学期に計算を頑張り、何といきなり評定5に大躍進しました! 

昨年度、中3の数学の集団授業を行っていましたが、高校に合格した生徒さんが退塾される前に「先生の数学の授業がとても面白かった」とわざわざ伝えてくださった生徒さんがいました。

また、数学が苦手な生徒さんにありがちなのが、ノートの書き方が整理されていないことです。ノートを見ると、きちんと知識が整理されているかどうかが分かります。ゆっくりと丁寧にノートを書くように指導していきます。




■宿題について

計算問題は毎回必ず一定量課題として出します。それ以外はオンラインレッスンの復習を中心に、自力で解けるようにすることを目標として課題を出しますのでそれに取り組んでもらいます。

チャットサポート付きです!

せっかく宿題に意欲を見せていたのに、いざ解こうと思ったら分からなくなっていて進められない…。そんな時にはいつでもチャットで質問OKです!基本的に24時間以内に返信いたします。

保護者様への報告方法

チャットでのコミュニケーションはもちろん、オンライン授業の前後でも時間が合えば対面でのご相談に応じます。

お問合せを行って頂く際に知りたいこと

生徒さんの志望校とおよその偏差値(あれば)

指導目的(定期テスト対策または受験対策など)

これまでの定期テストの結果と通知表の成績


今年度中は基本的に週末のみ受付しています

不登校などで平日日中お時間があれば午前中は可能です。

基本的に土曜日の午前中、日曜日の午前中か夕方以降の時間帯のみ受付可能です。


木下先生について

木下オンライン家庭教師

1984年3月 東邦大学理学部生物学科 2年次末 中退 現在放送大学にて心理と教育コースを受講中。

はじめまして。 学生時代からこれまで、教える仕事に長く携わってきました。 自宅で学習塾を8年間経営し、小学生の英語、国語、算数、 中学生の5教科受験対応、高校生の補習をしてきました。 また、大手学...

大学生時代、体を壊して中退するまでの間、学習塾講師、家庭教師をしていました。 海外在住時、在留邦人のお子様の学習をお手伝いしていました。 帰国後は自宅にて学習塾を8年間経営。全員高校に合格させてから...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース